レポート

さよなら餘部鉄橋

公開日 : 2010年05月26日
最終更新 :

餘部鉄橋が7月に新しくなるので6月11日新幹線東京発2泊3日で宮津、城崎温泉、出石、天橋立などの近つりツアーに参加が決まりました。

3ヶ月世界一周のあと海外は韓国や台湾を除いて行く所がほとんど無くなりなりここの処毎月国内のどこかへ行っています。

私は幕末好きでほとんど全国で関係する場所は行っていますが、今度は最後に残った所です。
長州藩の桂小五郎(木戸孝允)が禁門の変で幕府の役人から逃れて潜伏した出石などが入っていて温泉、史跡、餘部鉄橋など盛り沢山です。

一人部屋で62900円ですから近隣諸国も行けないわけではないですが、まだ韓国や台湾に行く意欲がわきません。
飛行機に10時間以上乗らないと海外へ行った気にならないです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 素敵ですね

天橋立から車で30分(といっても信号がないため、通常の30分より遠いとは思いますが)
    くらいの所が実家なので、餘部鉄橋は反対方向ですが、耳にするのですが、気に留めた事もなかったです。
    ちょうど6月の第二週に友人の結婚式で帰るので、祖父母を連れていってみたいと思います。
    身近なところなので、ついつい嬉しくて・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あ、完成は今年でしたか・・

EAVOさん、こんにちわ。

鉄道ファン失格の無知さです。
    2年前に訪問したとき、すでに工事の柵が貼られており、列車を待つ気力もなく鉄橋の写真だけ写して帰ってきました。

学生時代、クラブ活動の合宿でこの界隈を行き来しており、餘部駅は何度か乗下車し、ましたし、鉄橋の途中まで歩いてみたり・・・高所恐怖症なので、本当に怖かったです・・思い出多い場所ですが、昨今の鉄道人気、今からだと込みそうなので完成してから行きたいと思います。

>長州藩の桂小五郎(木戸孝允)が禁門の変で幕府の役人から逃れて潜伏した出石などが入っていて温泉、史跡、餘部鉄橋など盛り沢山です。

出石も2,3度行きましたが蕎麦を食べて通り過ぎた・・・そんな感じです。
    落ち着いた良い町ですが桂小五郎が潜伏していたとは知りませんでした。

新幹線で関西入りとの事ですが全行程、基本は鉄道ですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: あ、完成は今年でしたか・・

餘部鉄橋を昼間に渡ったのはもう20年以上前のことになってしまいました(夜行では何度か通っていますが)。ここら辺は言っては申し訳ないのですが、駅があるのが不思議なくらい辺鄙なところばかりで、折り返しで下車した鎧駅でただぼんやりと海を眺めていたことを思い出しました。

こちらに餘部鉄橋の写真も。昔はわざわざ写真を撮りに行っていたんですね:http://homepage2.nifty.com/supership2/Railway/DC.html

• うらやましいです

EAVOさま、こんにちは。

餘部鉄橋に行かれるのですね。うらやましいです。

私も行きたいと思いましたが、結局、この目に焼き付けることが出来ませんでした。

今訪問すると、鉄橋の横に、コンクリート製の橋が出来ていて、鉄橋だけの往時の姿ではないようですが、是非、最後の一瞬を楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/26 20:05

Re: うらやましいです

私は前に餘部鉄橋は通っていますが、今回は特に主目的ではないです。
    たまたま城崎温泉や出石と一緒に重なったため行くことになりました。

私は乗り物好きですが所謂鉄ちゃんではなく唯の子供と同じようなミーハーですから皆さんの話しに入る資格はありません。
    近くの鉄道博物館は近すぎてまだ行っていません。
    逆に昨年はヨークの国立鉄道博物館や前にルツェルンの交通博物館など外国の博物館は行きました。

餘部鉄橋からの列車の転落事故のことだけは覚えています。

今年は海外旅行の計画は無く3ヶ月続けて国内旅行をしています。上海も行けたら行こう程度です。
    明後日は毎年行っているNHKの放送技術研究所の公開を見に行くかもしれません。
    ついでに渋谷のアップルストアーへ寄って28日8時半からのipadの発売状況を見て残っていれば買うかもしれません。
    予約はまだしていませんので無ければそのうちにということです。
    旅行に持ってゆくのに今のノートパソコンよりも軽そうなので興味があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件