Q&A

ウィーン~ザルツブルク移動の時の荷物

公開日 : 2010年05月25日
最終更新 :

今度、ウィーンからザルツブルクまで列車で移動しようと思ってます。

大きい荷物は別に送るしか無いのでしょうか?
もし、自分と一緒に移動するとなったら、棚にのせれる程度の大きさにまとめた方がいいのでしょうか?
車内に預ける所とかはないのですか?

あと、タイトルとは違いますが、

ザルツブルクからザンクトギルゲンまでバスで移動するとき
切符は自動販売機で買うのと運転手さんから買うのは同じ値段ですか?
もし、自販機で買うとしたら、どこで売ってますか?

たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございました。

皆さんの分かりやすいご返答で、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

初めまして。
    2006年に逆ルートで移動しました。
    私の場合、一人席で荷物は中型ナイロンキャリーだったので、自分の席の横に置いておきました。
    その時、隣の車両でツアーらしい日本人グループを見かけましたが、ほとんどの人がハードの大型スーツケースを席に持ち込んでいました(空いている時は通路に置き、混んでくると自分の足の前に置いていました)
    時間帯や時期にもよると思いますが、このルートは大変混雑するので、荷物は小さくした方が良いかと思います。
    車両ごとに荷物置き場はあるはずですが、盗難の恐れも全くないとはいえませんので。

バスの料金はたぶん同じだと思います。
    ザルツブルクのバスターミナルならば券売機があるはずです。
    私はミラベル宮殿前のバス停から乗車したので、ドライバーから買いました。
    帰りも同様にザンクト・ギルゲンのバス停(バス停は町外れにあり、店舗なども閉鎖されていて人気がない所です。現在は判りませんが)で乗車し、ドライバーから乗車券を買いました。
    停留所の車内アナウンスはほとんどないですが、ザルツブルク市内や観光地であるザンクト・ギルゲンなどでは英語のアナウンスがあったので、停留所はわかると思います。

ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/26 08:54

私の荷物

私は2ヶ月間の欧亜横断旅行で持って歩いた全財産です。
    リュックとキャスターつきケースです。

欧州の鉄道では車両の端かコンパートメントの場合は自席の上の棚に収まりました。
    私は国内ではグリーン車に乗りませんが海外ではいつも荷物のこともあり1等車です。

昨年晩秋の3ヶ月世界一周の際も同じ程度の荷物でした。極力余計な荷物は切り詰めて洗面具も旅行用の小型です。
    このときも春夏秋冬1年分の衣類ですが寒さは重ね着を多用し洗濯はホテルで泊ったときにこまめにしました。

また余計な荷物を拠点に預けてリュックに入れてある小さなザックでほかへ行くことも多いです。
    インターラーケンに預けて10日間スイス中を回ったり、トロムソへ預けてノールカップへ行ったりしました。

ザルツブルクへウィーンから行ったときはほとんどウィーンに預けてゆきました。ウィーン空港へ戻る計画でした。

私は写真の荷物にはパソコンとCPAPというレンタルの睡眠時無呼吸症候群用の医療器具が入っています。
    パソコンはどこへ行くときも小さなザックに入れてあります。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862502

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン~ザルツブルク移動の時の荷物

1回目はpaddington1088 さんと全く同じ状態での移動でした。
    2回目は向かい合った座席と座席の間(向かい合ったのは妻)に置きちょっと窮屈でした。
    3回目ミュンヘンからザルツブルクへ移動した時日本人ではありませんが、乗降口ドアのそばに大きなスーツケースを置いている人がいました。
    他人事でも大丈夫なのか心配しました。
    又ミュンヘンからザルツブルクへ移動した時すいていたせいか若者(日本人でないです)が誰もいない座席にどんと置いていました。

>切符は自動販売機で買う

自動販売機については分かりません。
    我々がザンクトギルゲンへ行く時、ザルツブルクのシュティーグル・ブロイホテル前から乗ったので、バスに乗る時運転席で買いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュックとキャスターに2分が一般的です

列車やバスの旅なら大型スーツケース(トランク)はやめたほうがいいですよ。キャスターに入りきれないなら小型リュックと2分します。背負って引っ張ります。または中型か大型リュックに統一します。
    これで荷物の悩み、心配とはおさらばです。
    荷物に関してパック旅行と同じことを個人旅行でもしようと思うから無理が生じるのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5年ぐらい前ですが…

ザルツブルグからウィーンに鉄道で行きました。
    コンパートメントの席だったのですが、今は変わったかしら?

私の場合、いつも階段でも持って上がれる程度の
    小さめのソフトスーツケースですが、
    頭の上に棚がありそこにのせられました。
    小さくても棚にのせるのは大変ですが、たいていそばの
    男性が手伝ってくれます。
    大きめだと棚にはのらないと思います。
    確かその電車には荷物置き場は無かったように記憶…

ごまkumaさんのスーツケ-スはどの位大きいんでしょうか?

パッケージツアー以外の旅は、JORGEさんもおっしゃっている様に、
    荷物を小さくするのが一番です。

私は3年前から、飛行機内持ち込みできるサイズのスーツケースにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/25 18:25

あまりに大きな荷物は

列車に乗せることができたとしても、その後どうするのですか?
    全て、タクシーなどを利用するのならまだしも、自力で持ち運ぶのなら、
    そのほうを心配するほうが先決だと思います。

海外、とくにゲルマンやその北方系のかたならば、人間一人くらい片手で持ち上げる
    ことができる(実際、家族の荷物を一人でバスから降ろしているのをよく見ます)
    でしょうが、わが極東の島国の民族は元来、温和であると同時にひ弱でもあるので。

ここでも何度となく言われていますが、個人旅行(=荷物は自分で運ぶ)では
    荷物は極力減らすのが鉄則です。下のほうで見かけた”金に糸目は付けない”
    かたは、例外中の例外で、そのようなかたは、ポーターでも雇えば良いので、
    荷物の心配は不要です。しかし、何処にも必ずエレベーターがあるということは
    期待しないほうが良く、長い階段や、石畳の道を引き摺るようにして移動せねば
    ならないことがしばしばあります。

別に送るとは、このことなのでしょうか?
    Haus zu Haus Gepäck PLUS
    www.oebb.at/pv/de/Rund_ums_Reisen/Bahn_und_mehr/Bahn_und_Gepaeck/Haus_zu_Haus_Gepaeck_PLUS/index.jsp

平日だけでですが、ウィーンだけは、水曜日に21時までやっているようです。
    Abholung / Zustellung:
    Montag - Freitag von 08:00 - 17:00 Uhr
    In Wien zusätzlich Mittwoch (wenn Werktag) von 17:00 - 21:00 Uhr
    KEINE Samstag- Sonntag- oder Feiertagszustellung!

でもこれで送っても、その後どうするの?というのと、日本が誇る、配達日のみ
    ならず、時間指定の宅配便ほどの信頼性、正確さを求めると、旅のスケジュールが
    破綻すると思います。例えば、ホテルでクリーニングに出した。1日でやると言って
    いたのに、チェックアウトの時間になっても来ない。ワイシャツ一枚程度なら、
    諦めるか、送らせるかは可能ですが、荷物一式では、やはり計画の破綻に繋がります。

在住者や長期滞在型、またはリゾート向けで、多くの日本人のように短時間でできるだけ
    行こうとする旅には向かないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件