Q&A

旅行会社の詐欺!?どう対応したらいいのか教えてください

公開日 : 2010年05月25日
最終更新 :

GWにHotels.com というインターネット専用旅行会社からホテルを予約、確定のメールも来ていて

期日までに料金も払いました(カード払い)

ですが、当日ホテルは予約さていませんでした

すぐに旅行会社に連絡しました。でも、全く繋がらず・・・

クレジット会社に、引き落としのストップをお願いしました

でも、クレジット会社は自分では動かず、何とか相手と連絡をつけるようにいわれてしまいました

翌日、何とか連絡をつけることが出来、旅行会社から「引き落としキャンセルの手続きをいたしました」と
いわれました

それなのに、今月の支払い予定をネットで確認したところ

しっかりホテル代が明記されていました

すぐに、クレジット会社に言いましたけど、迅速な対応はしてくれません

もし、今月お金が引き落とされてしまったら、お金が戻ってくるかどうか・・・

不安でいっぱいです

コレは詐欺なのでしょうか?

どうしたら、解決できるのか、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら

どうか教えてください

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 旅行会社の詐欺!?どう対応したらいいのか教えてください

カードの確定期日がきていれば同月度での取消(返品)処理はできないはずです。確定期日後は組み戻しの処理となり、次月度以降のマイナスで処理されます。旅行前に支払い、旅行後に取消なので期日がきていたのではないですか。マイナス処理がなされているかはカード会社のホームページで確認するか、カード会社に問い合わせればわかるはずです。(処理までに日数がかることもありますが)
    HOTELSであれば大手ですし、詐欺をすることはあまり考えられないかと思います。
    大手でも対応の悪いことはよくありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの予約が取れていなかったというのは・・・

具体的には、予約を受け付けたメール(の印刷)とか受付番号をホテルに持って行ったのに、ホテル側で「予約はされていない」と言われたのでしょうか?

昨年9月このサイトを使い予約しました。
    週に何度か案内のメールが届いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もこの親会社をよく利用するので心配です。

この会社の日本法人と、世界的に有名な親会社の日本法人の住所は全く一緒です。
    以前は、コールセンターの電話番号も同じだった記憶があります。
    検索結果で出てくるホテル・料金も同じだった思います。

私はこの掲示板を拝見させていただいてる歴、2年半ほどですが、
    東南アジアの予約サイトのトラブルの投稿は度々拝見しましたが、
    この会社のは初めてと思います。

私はこの親会社(実態は子会社も同じでしょう)を度々利用しているので
    (これまではトラブルなし)、今後の利用が心配です。

質問の主旨から離れてしまうようですが、予約が取れてなかったことについて
    その会社はどういった弁明をしているのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

カードの返金は、皆様の記載の通り、ちゃんと戻ってくるなら
    請求と返金の両建てで行われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは消費者生活センターに!

kaikennさ今晩は~~~

まずは消費者生活センターに行きましょう。

そこでいろいろな話を。

それでもだめなら弁護士になります。

でも払ったお金が戻れば良いでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルは予約さていませんでした

同じ経験をした時、以下にレスを掲載しました。
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/432647/-/parent_contribution_id/368165/
    予約サイトは、別の代理店から予約を入れているので、こうした問題が発生することがあります。
    クレジット会社は、予約サイトの請求に対応してすぐ支払いを行うので、請求を止めるのはできないとか。
    hotels.comは、それなりの規模のビジネスを行っているので、1月以内には返金されると思いますが。
    hotels.comがどこに本店がる会社なのかは知りませんが、日本にもサポート(0120-998-705)があるので、それなりの対応をしてくれるものと期待します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/25 18:53

海外のホテル

ですよね?連絡先が東京都なので、そう書いたのでしょうか?

些細なことかも知れませんが、相手は旅行会社ではく、ただの紹介業です。

あくまで一般論ですが、事前支払いの場合、宿泊前に引き落としがなされている
    はず。事実、”期日までに料金も払いました(カード払い)”とあります。
    この分は、一度落とされ、後日、マイナスとして戻るはずです。この間には
    タイムラグがあり、しかも5月の大型連休では、これからになる可能性が
    大なのでは?別に詐欺というか、犯罪を犯そうとしている訳ではなく、
    単に制度上、現時点で確認できないだけなのでは?

相手の親会社は大手です。その分、小回りも効かない。そもそも、金を取るのは
    素早くても、返すのが遅くなるのは、人間社会のさがでしょう。

良くわからないのは、予約番号があるにも拘わらず予約がなかったのでしょうか?
    それは、ホテル斡旋業側のミスなのか、ホテル側のミスなのか?良かったらお教え
    下さい。

ついでに、読点は入れるが、句点がないのは何故でしょう?そのような文章も珍しい
    なあと思いつつ、読みにくいと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社に、「不服申立て書」を送ってもらう

以前、わけのわからない請求があったので、カード会社に相談したところ、単に不服申立て書に記入して、送れば、1ヶ月か2ヶ月遅れで、返金になります・・・との事でした。その通りだったので、書類を送ってもらい、記入して送り返せばいいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行会社の詐欺!?どう対応したらいいのか教えてください

決済、引き落としの日がいつなのかで対応はことなりますが、クレジットカードは返金で対応になる場合があります。

10000円請求、同じ-10000円請求。

で差し引き0になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件