Q&A

イタリアから短期間でのスイス旅行を計画しています。

公開日 : 2010年05月24日
最終更新 :

現在イタリア在住で、6月初旬にスイスへのひとり旅を計画しています。
イタリアに住んでいるので、スイスには鉄道利用で入国しようと考えています。

学校の関係で4日間しかスイスに滞在できないのですが、イタリアからのおすすめルートがあればアドバイスお願いします。
ちなみに、街よりも自然、特にアルプスと花畑をどうしても見たいと思っています!
なかなか花畑のおすすめスポット的なところが見つからず、困っています。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ベルニナ線とサンゴッタルド越えでスイスへ往復

トーマスクック編集部が十年以上前に選定した欧州車窓展望ベスト10というのがあります。
    イタリアとスイスを結ぶ路線も2つはいっていますので、往復にそれを通るといいですよ。
    ひとつはその中でも、スカンジナビア山脈越えでフィヨルドを行くベルゲン鉄道と並んで、1,2といわれるアルプス越え絶景路線のベルニナ線です。ベルニナ急行という座席指定以外に窓も開けられ、予約不要の普通列車が多発です。その先のアルブラ線(氷河急行の一部)とともに世界遺産に登録されています。
    イタリアのどこにお住まいかわからないのが残念ですが、ローマでもベルニナ線の終点サンモリッツまでは行けます。

もうひとつはコモからルガノ経由、チューリヒ、ルツエルンまでのアルプス越え(サンゴッタルド峠)の国鉄線です。どちらを行き帰りでもいいです。

サンモリッツ1泊でクール、チューリヒ、ルツエルン、ゴールデンパス経由でグリンデルヴァルトで2泊、ベルン、チューリヒ経由国鉄線でミラノがいいかと。

サンモリッツのあと氷河急行でツェルマットへ、2泊でもいいですが、例の国鉄絶景ルートは通れなくなります。ブリークからミラノが順路だからです。

6月のお花畑は本当はオーストリアのチロルのほうが楽しめます。
    サンモリッツのあと、クール、フェルトキルヒ経由でエッツタール駅へ。バスでウンター・レンゲンフェルトで降りるとお花畑の中の村が広がります。この谷で2泊し、インスブルック、ヴェローナ経由で帰路へがいいかと。
    エッツタールで検索してみてください。

一人ならスイス、オーストリアともYHをお勧めです。
    http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道

鉄道旅行も、検討していたので参考にさせていただきます^^
    ちなみに現在はトスカーナ州のシエナというところに住んでいますので、シエナからローマもしくはミラノまでバスで移動し、そこからスイス行きの鉄道に乗ろうかなと考えていました。
    スイス、オーストリアのYHは安全なのでしょうか??
    YHに一人で泊まるというのにはまだ少し抵抗があって…

• 6月初旬のお花畑とスイスアルプスは・・

saoripiyoさん

一番近いお望みの場所はツエルマットのシュワルツゼーからのマッターホルンの裾野?のハイキングですがここはなんせ高度が高いので花の咲くのは7月に入らないと・・、今年は何時までも寒いのでもう少しずれそうな気もします。

低い・・といってもツエルマットより500メートル低いグリンデルワルドなら村周辺の千メートルから2千メートル以上の高さの草原が順番に花が咲きますので何とかご希望に添えそうです。 ミラノからツーン湖畔のシュピーツまで新しく出来たトンネル経由で一本なので時間的にも無理なく往復できます。

今評判のティラノ経由のベルニナ線でサンモリッツへ・・というお勧めもありそうですが6月中旬ではお花畑にはチト無理そうです。(ここも高原のお花畑はやはり7月中旬でしょう。)

お花畑・・というだけならモントルー周辺のレマン湖の高台・・といってもナルシスには少し時期遅れですが、ですがアルプスの景観も一緒にというには少し物足りなそうです。

一番の問題は6月中旬というのは高みへ上るロープウエイの運転休止中が多いことです。

まあ残雪で花もまだでは・・お客も来ないのでやむを得ませんが。

グリンデルワルドの乗り物の運転状況は www.jibswiss.jp 日本語案内所のHPで検索してみてください。ついでに数年間にわたる月ごとの現地写真も探せば見つかりますので・・参照されるとよいでしょう。

ちなみに 良くあるスイスの写真でバルコニーから垂れ下がるゼラニウムの花盛り風景は8月も遅い時期になります。 というのは5月末に苗を買ってバルコニーに鉢を並べるので6月半ばでは垂れ下がるまで育っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お花畑…わたしが思っていたよりもだいぶん遅いのですね。。。
    6月下旬からはお花が刈り取られてしまうと聞いたので、あせっていたのですが。
    うーん。。。時期を検討しなおすか、おすすめいただいたスポットを検討してみます!
    詳しい情報ありがとうございました!
    サイトも見てみます^^

• 10/05/24 06:27

ルガノはいかが?

ルガノはいかがですか?
    以前行こうとしてたのですが、、、

イタリア語圏で、湖や山。近くには世界遺産もあり、イタリア人の避暑地?のようになっているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

zoffyさん

イタリア北部からすぐのようですね、ルガノ!
    でも今回の目的からは少し外れてしまいそうなので、次回時間のあるときに検討してみようと思います★
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件