Q&A

ヨルダン・シリアの旅程

公開日 : 2010年05月20日
最終更新 :

お世話になります。

9月にヨルダン・シリアを旅行しようと考えております。現地5泊6日の予定です。
そこで、いくつかお知恵をお借りしたいのですが。

(1)アンマンinダマスカスout または ダマスカスinアンマンout
成田夜発のエミレーツがあると思いますが、アンマンinかダマスカスin どちらの方が効率的に周れるでしょうか。

(2)行きたいところは、ヨルダンでは死海、ぺトラ、ワディ・ラム、シリアではダマスカス、パルミラ
 これらの5泊6日での効率的な周り方、交通手段、宿泊地など。また、この日程で行くことのできるお薦めなどもあれば紹介してください。

以上、よろしくお願い致します。 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ヨルダン・シリアの旅程

こんにちは。
    去年の夏、ヨルダン、レバノン、シリアを旅行しました。
    私はワディ・ラムにはいきませんでしたが、こんな感じで行けるかしら?

1日目:ダマスカス観光後→パルミラ
    2日目:パルミラ観光→ダマスカスへ行って、その後アンマン行きのバスに乗る
    3日目:アンマンから死海へ行き、そのままぺトラまで行ってもらう(個人手配のタクシーになってしまうと思います)
    4日目:ペトラ観光後、ワディ・ラムへ移動
    5日目:ワディ・ラムからアンマンへ。

すごく忙しい上に、バスが遅れたらアウトですね・・・。

http://nattitravels.fc2web.com/index.html

こちらにその時の旅行記があります。
    もしよろしければ参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨルダン・シリアの旅程

yukinokaradesuさん、お返事ありがとうございます。

ブログ、読まさせていただきました。行程や費用などが書かれていて参考にさせてもらいます。
    バスの時刻はあまり当てになりそうにありませんね。さらに自分はバスを探すのに相当時間がかかりそうなので。

皆さんの意見を参考に無理をしない程度に日程を組みたいと思います。

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

数年前にシリア、ヨルダン、レバノンと周遊したことがあります。

この時エミレーツでアンマンinを希望しましたが、すでに満席でしたので
    やむなくベイルートinのアンマンoutにしました。乗継ではアンマンinの方
    が良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

derasineさん、お返事ありがとうございます。

自分もほぼアンマンinに決定しそうです。ドバイ~アンマン、結構利用者が多いんですね。
    チケットだけでも早めに押さえたほうがよさそうですね。

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ヨルダン⇔シリア間はさほど問題なく陸路越境できると思います。
    アンマンinダマスカスout
    またはダマスカスinアンマンoutそれだけおさえておけば、
    かなり急ぎ足でも周ることは出来ると思います。

とりあえず何かの参考になると思うので、
    貼らせて下さい。
    シリア(ダマスカス)→ヨルダン(アンマン)
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat10803929/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

cat-policeさん、お返事ありがとうございます。

ほかの方からのお返事同様、日程的には不可能ではなさそうですね。

ブログ、参考になりました。トルコからシリアへの越境の際にはシリアのビザは日本から用意して行かなかったようですので、ヨルダンからも特に用意して行かなくてもよさそうですね。

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5泊6日での効率的な周り方

アンマンでもダマスカスでも、ドバイから基本的に1日2往復同時間帯に飛んでますので、フライトについては変わらないでしょう。
    ただ、ダマスカスinだと、シリアのビザを事前に日本で取って、チェックインのときに提示しないと、「乗せられない」といったお節介を焼くと思います。航空会社側は、入国できない場合、その客を引き取って自社便に乗せる義務?があるというのですが、本当ですかね。
    このGWにダマスカス空港の入国審査官がいうには、日本人でもアライバルビザが取れるということなので、その言及びこのレスを信用するならば、「ビザが取れなくとも貴社便での引取を求めない」旨の念書をチェックイン時に出すなど、乗せてもらうよう交渉しなければならないでしょう。もしくは、手間(自分で取得)かお金(代理取得)をかけて日本のシリア大使館で事前にビザを取得するかです。

入ってしまえば、ヨルダン、シリアどちらを先回りにしても、あまり変わらないかと思います。ただ、公共バス主体で移動する場合、シリアの都市間バスは時刻どおりに発車しますが、ヨルダンはおおむね満席にならないと発車しないシステムなので、時間がない時は精神的によくないです。

1日目 午前アンマン空港着 昼にアンマン アンマン市内見学 
        夕方ムジャンマ・ジャヌーブからワディ・ムサ行きバス乗車。
        ワディ・ムーサ泊
    2日目 朝からペトラ。2〜3時頃出てきて、タクシーで
        ワディ・ラムへ。サンセットを見て沙漠テント泊
    3日目 午前中沙漠ツアー。昼すぎバスでアンマンへ。
        夕方の死海へタクシー往復。アンマン泊(死海泊でもよい)
    4日目 アンマン〜ラムサ〜ダラアの経路でシリアin所要3時間。
        そのあとボスラにでも寄る。
        ボスラ〜ダマスカス2時間。がんばってパルミラまで2時間半。
    5日目 朝からパルミラ。夕方のバスでダマスカスへ ダマスカス泊
    6日目 夕方の搭乗時刻までダマスカス見学

といった感じでしょうか。ペトラとパルミラは昼過ぎから暑いので、前泊して朝から見ることをお薦めします。朝アンマンを出て夜までペトラとか、朝ダマスカスを出て夜までパルミラ、それでそのまま現地宿泊よりはずっと体の負担が少ないです。
    ワディ・ラム以外は予約なしでも問題なくホテルが選べると思います。
    ラムは、個人バックパッカー向けツアーは、ペトラ発朝・午後ラム沙漠ツアー・テント宿泊して朝は帰るだけというのが標準ですので、上記行程はスペシャルとなります。4人くらい集まっていれば、どのテントでも問題なくやってくれると思いますが、1人とかだとお高いかもしれません。いずれにせよ、現地入りしてからで問題ないので、当日朝くらいまでには宿泊テントのオーナーと行程の交渉&予約をした方がいいでしょう。

ヨルダン、シリアの交通事情、国境の越え方、ラムの見どころをブログにまとめていますのでよかったらどうぞ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5泊6日での効率的な周り方

アンマンレジデンスさん、お返事ありがとうございます。

ブログ、大変に役に立ちそうです。計画を練る時や出発まで熟読したいと思います。

シリアビザについてお伺いしたいことがあります。
    陸路でヨルダンからシリアに国境越えするときは現地でもビザの発行が可能のようですが、この場合書類は日本で揃えていくものなのでしょうか。写真は日本から持って行くとして、英語による職業証明も持参しなければならないのでしょうか。

お答できる範囲でよろしいので、お願いいたします。

お返事が遅れて申し訳ございませんでした。

こんにちは、syo-syoさん。

ダマスカスINでもアンマンINでも特に効率という意味では
    どちらも変わらないと思うので、フライトスケジュールや
    一番見たいところを旅程の終盤にする・・・といった決め方
    でいいと思います。

しかし・・・手許にガイドブック等の資料がないので具体的に
    シミュってはいませんが、ご提示の場所を5泊6日で周るのは
    厳しい気がします。

1日目:アンマン着、死海日帰り、アンマン観光・泊
    2日目:ぺトラ(ワディ・ムーサ)移動、観光・泊
    3日目:ワディ・ラム移動、観光、泊
    4日目:アンマン移動(ワディ・ムーサ経由?)、ダマスカスへ国境越え・観光・泊
    5日目:パルミラ移動・観光・泊
    6日目:ダマスカス移動・・・・

(上記日程は適当にシミュったので、ガイドブック等を参考に再計画して見てください)

シリア、ヨルダンのどちらか1カ国にするか、ヨルダン+エルサレム1泊をお勧めします。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kowalskiさん 早速のお返事ありがとうございます。

アンマンから死海は日帰り、またワディ・ラムからダマスカスまで1日で行けそうなので、厳しくはなりそうですが不可能ではなさそうなので、無理をしないように計画を立てたいと思います。

お返事がおくれて申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件