Q&A

ナポリ周辺観光の時の滞在ホテルについて

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :

6月末から南イタリア→オーストリア→プラハと、鉄道で旅行しようと予定しています。
南イタリアは治安が良くないと聞くのと、英語すらままならない女二人旅なので、安全対策をしっかりとして行こうと思ってるのですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。
今のところ関空→ローマ・チェコ→関空の航空チケットのみ手配済みです。

1日目18:40ローマ着→ナポリ(ナポリ泊)
2日目青の洞窟→ソレント→ポンペイ→(ナポリ泊)
3日目青の洞窟(2日目入れなかった場合再挑戦)→アマルフィ→(ナポリ泊)
4日目ナポリ→アルベロベッロ→マテーラ(マテーラ泊)
5日目マテーラ→ヴェローナ(野外オペラのこの日の講演をどうしても見たい・観光ナシ)ヴェロ-ナ泊
6日目→オーストリアへ・・・

このように考えて、色々と調べている段階です。

①18:40ローマ着なので、その日中にナポリまで行ってしまい、ナポリ滞在を考えてますが、着くのが夜遅くなるので、ナポリ中央駅からなるべく近いホテルがいいのか、逆に中央駅付近は危険と聞くので少し離れたホテルへタクシーで行くのがいいのか、迷ってます。

②逆に、絶対ナポリに滞在したいわけではないので、1日目に行ってしまえるなら、ソレントあたりで滞在した方が安全なのか(なるべく同じホテルに連泊が楽かなぁと思ってます)

③アルベロベッロからマテーラ間が、荷物もあるし電車では大変かと思うので、マテーラで宿泊するホテル(サッシのホテルに滞在したいと思ってます)を予約する時に、アルベロベッロからマテーラまでのタクシーをお願いしようと思っていますが、そういった事はメールで送っておけば可能なのか?また、どこで待ち合わせるのが良いのか??

この3つ、悩んでいます。
もし、情報ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ宜しくお願いします。

また、オススメのホテルなどあれば、教えて下さい。
2人でナポリ3泊で250ユーロくらいまでが希望です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/06/11 18:15

ありがとうございました♪

皆さんのご意見をふまえて、色々相談し、

1日目 ローマ泊
    2・3日目 ナポリ泊
    (ナポリも色々調べると素敵なので、ナポリを拠点に動きます)
    4日目 アルベロベッロ→マテーラ泊
    (宿泊するホテルから紹介してもらったタクシー頼みます)
    5日目 マテーラ→ヴェローナ(長距離バス)

このように組みました。
    長距離バスの手配で今てこずっているところなので、また質問させていただくと思います。
    よろしくお願いします。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マテーラでの宿泊

4月末にバーリ(泊)~アルベロ・・・バーリ・・・マテーラ(泊)・・・ナポリと移動しました。
    人それぞれだと思いますが、マテーラ>アルベロ で、特にサッシに宿泊しマテーラの夜の雰囲気を体験できたのはとても良かったです。
    なので、是非マテーラ泊をおすすめします。
    ナポリ駅界隈は最初降り立ったときはあまり雰囲気の良くない感じを受けましたが、駅まわりに3泊し何の問題もありませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/18 14:18

ありがとうございます!

皆様から色々とアドバイスいただけて本当にありがたいです。
    アドバイスをもとに、色々調べているところですが、

飛行機の遅延を考えて1日目はとりあえずローマ滞在にして折角なので少しでも夜観光して、ナポリ周辺での滞在はソレントやポンペイなどで考えてみようかと思っています。(ナポリも観光します♪)

アルベロベッロ~マテーラは、ホテルに頼まず自分で直接タクシーを頼んだ方が良さそうですね。
    バーリ泊も考えてはいたのですが、マテーラの夜の雰囲気の写真など見ると、とっても素敵で、サッシのホテルに泊まってみたいのでまだちょっと、諦めきれません。。。

1日目がローマ泊になったのと、土日は電車が動いてないと知ったので(5日目のマテーラ~ヴェローナが土曜日にあたります)逆ルートも考えてみようと思いました!

ローマ~バーリ、マテーラ~ナポリなどのバスもあるようだし、うまく使えたら、ローマ→アルベロベッロ→マテーラ(泊)→ナポリ周辺というのも考えてみようと思います。

色々調べてみて、また質問をさせていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

本当にありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/18 07:53

ローマ着が遅れたら

書き忘れていました。

AYに限ったことではないのですが、AYで、かつてヘルシンキから欧州のとある
    大空港に飛ぼうと乗り込み、いざ離陸という段階で、”機材に納得できない点が
    あるので、一端ゲートに戻る”と言われ、乗客全員が降ろされました。
    その時は、”流石、安全性に関しては世界一と言われているフィンエアーだな”
    と余裕で感心してしまいました。次の空港からの乗り継ぎ時間が3時間もあったので。

しかし、結局出発が2時間遅れ。本来ならば到着した空港ラウンジでビールでも
    飲んでいるところが、あの空港を荷物を持って走りました。別切り航空券なので、
    待ってはくれないからです。しかし、乗り継ぎ相手は破綻する前の遅延で有名だった
    エアライン。見事に到着が遅れてくれて、助かりました。今思えば、良い航空会社だった
    のです。

最近でも、乗る予定の飛行機が一時間遅れ。機内放送によれば、故障で、機材変更した
    ため、乗客を一度降ろしたとのこと。このエアラインも安全性や定時制には定評の
    ある航空会社です。

ここ一年でも、国際線に限れば2割程度で大きな遅延があったと思います。
    機材故障、天候不順、1時間以内はざらで、2-3時間程度の遅れもかなり
    ありました。国内線では何年かぶりのダイバードも経験したし。
    欧州では、ここ5年くらいの間で、嵐で欧州全域で遅れに遭遇したことも数度あります。
    到着した先々で何時間も遅れる。

本題に戻ります。
    AYでの18:40着だと思います。AYでなくても同じこと。
    これが1時間遅れると、

R 3333
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini

Fiumicino Aeroporto 20:36
    Roma Termini 21:07

IC 597
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

Roma Termini 21:24 21:39
    Latina 22:07 22:08
    Formia 22:42 22:43
    Aversa 23:16 23:18
    Napoli Centrale 23:42
    これが最終。

次は、テルミニ着が21時37分以降になるので、

IC 597
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

Roma Termini 21:24 21:39
    Latina 22:07 22:08
    Formia 22:42 22:43
    Aversa 23:16 23:18
    Napoli Centrale 23:42
    が運良く遅れてくれることを祈るだけですが、そういう時に限り正確。
    まず無理でしょう。

E 951
    Roma Termini --> Lecce

Roma Termini 23:30
    Salerno 2:41 2:43

E 894
    Reggio di Calabria Centrale --> Roma Termini

Salerno 3:42 3:46
    Napoli Centrale 4:40 4:52
    これしかありません。

ということで、別切り航空券と同じで、フライトが遅れたら、その日の宿がありません。
    ナポリを捨てるのは仕方ない(でも勿体ない)ですが、ローマで宿探し。航空会社
    が用意してくれる宿に無料で泊まるならまだしも(当然、AYは何もしません)、
    20時間も掛けて飛んで来た空港で宿探しほど辛いものはありません。

ここでも、日本から遠路はるばる来た足で、さらに先に行く予定を立てているかたが
    多いのですが、飛行機が時間通りに着くという前提で大丈夫なの?と思ってしまいます。
    ローマで一旦停止が普通の方法だと思います。アジア便で早朝着くとかなら全く問題
    ないし、むしろ有効な時間の使い方だと思うのですが。

これを含め、宿の選択を一度考え直したほうがよいでしょうが、初日ローマ泊となると
    日程が根底から壊れます。
    AZ1267 FCO 2125 NAP 2220 もありますが、所詮別切りならば同じことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/17 18:32

到着日にナポリ以南は無理だし、ナポリはそれほど危なくはない

と思います。ナポリの街は。今のバンコクのほうが何倍、数百倍かな?も危ないですよ。
    ましてや、駅まえなら、脇目もふらずに走れば良い。ただし、深夜でその元気は残って
    いないでしょうが。

関西となれば、恐らく、
    AY783 HEL 1620 FCO 1840

これに間に合う列車は、
    R 3329
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini

Fiumicino Aeroporto 19:36
    Roma Termini 20:07
    に間にあっても次の、
    R 3331

Fiumicino Aeroporto 20:06
    Roma Termini 20:37

ES 9529

Roma Termini 20:45 21:00
    Napoli Centrale 22:10
    のほうが早く着く。

短いとは言え、大阪を11時に出ています。近郊に住んでいても8時頃には
    出ているはずなので、ナポリ到着の時点で、起床してから、すでに22時間が立っています。
    これ以上の移動は無理でしょう。むしろそのほうが危険です。
    ナポリでは深夜でもないので(夕食時)、怪しい人間が多い駅前とは言え、
    真っ当な人もうろうろしています。

この時点でソレントへは、www.vesuviana.itによれば、
    75 22:11 D SORRENTO
    77 22:44 D SORRENTOなので、平日ならば最終に乗れ、なんとかその日の内に
    辿り着けます。上に書いたことを矛盾しますが、”毒食わば皿まで ”というくらい
    なので、足をのばすこもできなくはないでしょう・・・。

でも寝ましょうね。早めに。

Starhotel Terminus という恐らく駅から出て一番目に付きやすいホテルが、
    65ユーロとかで出ます。寄り道しなければこれが一番良いのではないでしょうか?
    タクシー乗るのと大差ないし。

ということで(1)は解決。

(2)は不可能ではないが、その時間帯に駅構内をうろつき、切符を買って
    乗り込むことのほうが危険です。上のESでもそうでしょうが(ちなみに
    その前の列車はICでESよりも30分遅く着きます)、目を開けているのが
    不可能なくらいの睡魔に襲われます。このほうが余程危険です。ESは
    ローマからナポリまで停止しないし、ここが終着なので安心ですが。

ということで(2)は多分没。ああ。ポンペイに行くにはナポリに21時28分前に
    着かねばならず、それは論外ですので忘れましょう。

(3)ですが。可能ですが、やってくれるとは限らない。ホテルに泊まっている
    ときなら、『あの~タクシー予約したのですが、一向に来ないので・・・』と
    言うことは可能で、大抵の場合、30分くらい遅れて、適当な理由を言うか、
    または30分なんか誤差範囲と思っているかは別として、来ることは来ます。
    しかし、来るか来ないかわからないタクシーを、異国のしかも半島の先の、
    土産物屋以外には何もない街で(これは言い過ぎで、ちゃんと人が住んで
    います)待つのは精神的も悪い。私も翌日のことを考えたら、バーリ泊の
    ほうが楽だと思います。北上するには、バーリまで出ねばならないからです。

21時15分開演に間に合うためには、
    IC 9822
    Bari Centrale --> Milano Centrale

Bari Centrale 11:29
    Bologna Centrale 17:14 17:22

R 2266
    Bologna Centrale --> Brennero/Brenner

Bologna Centrale 18:10
    Verona Porta Nuova 19:34 19:47

これが限界。
    Matera Centrale発の8.39でBari Centrale9.52の後は、11.54なので間に合わない。

この辺りは、時間の流れがゆっくりしているので、それに合わせないと生きて
    いけないのです。

この辺りのタクシーは個人運営なので、むしろWEBで納得できる価格で予約した
    ほうが良いのではないでしょうか?まあ、価格はそう変わらないと思いますが。

読んでいて、ナポリ恐怖症に罹っているような感じを受けます。
    少なくともプーリアの土産物の街(これさえなければ素朴で良い街なのでしょうが)
    よりは断然面白いと思うのですが。風景や建築物(遺跡か)だけがイタリアでも
    ないですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリを避け、近くのポンペイが一番

ナポリとは大違いの平和なポンペイが安全でいいかと。
    女性の場合(主に一人)、ポンペイを薦めて好評です。ローマから直通列車で旧国鉄ポンペイ駅、ナポリ中央駅で私鉄に乗換え35分のポンペイ駅下車です。
    予算内の可愛いホテルが両駅そばに3軒はあります。以前はYHもありました。
    また、明るい時間ならソレント駅から西1kmのソレントYHに泊る方もいますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/17 15:58

Re: ナポリ周辺観光の時の滞在ホテルについて

7201さん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

>絶対ナポリに滞在したいわけではないので、1日目に行ってしまえるなら

6月末だと21時前後まで明るいとは思いますが、”ナポリで一泊”が
    妥当な線ではないでしょうか。

また、予定を見るにナポリ市内の観光はあまり念頭にないよう
    ですので、カプリからソレントに渡ることを考えておられるなら 
    ”ソレントに二泊”と言う案はいかがですか?
    いちいちナポリに戻る必要もあまり無いように思いますが・・・
    (折角のナポリ、もったいないとは思いますが) 
    また”3泊で240ユーロ”というのもナポリでは少々厳しいかも

>アルベロベッロからマテーラ間が、荷物もあるし電車では大変

「4日目ナポリ→アルベロベッロ→マテーラ(マテーラ泊」と言うことですが
    この日は移動だけでも大変だと言う気がします。
    むしろ翌日ヴェローナへの移動もあることを考えたら”バーリ宿泊”にして
    「アルベルベッロとマテーラ観光」にしたほうが楽なような気がしますが。

以上、何かの参考になれば (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件