Q&A

オランダ OV チップカード・・・理解できません・・・(T_T)

公開日 : 2010年05月13日
最終更新 :

オランダ旅行に際し、情報が少なくて困っています

「OVチップカード」は日本のSuica のようなもの?
http://www.holland.or.jp/nbtc/access-access_holland-ov_tip_card.html
http://www.portfolio.nl/article/show/2768
上記2つのサイトの「1、2、3」種のカードが呼応してるとして・・・
旅行者が利用するのは「2無記名、3使い捨て」のどちらかですネ?

「3使い捨て」24時間で7ユーロ、48時間で11.50ユーロ、72時間で15ユーロ
と言う事は、従来の「ダフカールト」と同じと言う事でしょうか?
まだ共存してるのでしょうか?

「2無記名」が、オランダ国鉄でも使用できるカードなのでしょうか?
先の方の質問回答で「最低20ユーロ充填、払戻の事実上不可能」と言う事は・・・?
最後は、20ユーロ以上捨ててくるという事でしょうか?

私の場合、スキポール→ ユトレヒト→(キンデルダイク→ロッテルダム)→アムステルダム→アルクマール→ドイツ
と移動予定で、最後アルクマール→ドイツの切符は購入済みです。
スキポールの自販機で「2無記名」を購入して必要に応じてチャージしてゆけば良いのか・・・
と思いましたが、アルクマールで20ユーロ以上捨てることになるなら勿体ない?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そうなんですよね。

GWにputtannさんと逆のルートでオランダ
    へ行ってきました。

そうなんですよね、オランダの切符は理解が
    しにくいものばかりで、結局、私は都度切符を
    窓口や自販機で買っていました。

ガイドブックによると、窓口で買うよりも
    自販機で買った方が手数料が無いので安い
    との記事がありましたが、実際窓口の方が
    安いこともありました。両方比べていました。

キンデルダイクへは、往路ロッテルダムのスピードから
    フェリー(途中乗換)で行き、5分ぐらい歩きキンデルダイクへ
    復路はバスでロッテルダムへというルートでした。
    フェリーは景色がよく、気持ちが良かったですよ。[お薦めです。]

天気が晴れることを願って!
    行ってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい & ありがとうございます♪

なつあきsanお帰りなさい♪
    その様子では、楽しまれたようですね~

>結局、私は都度切符を窓口や自販機で買っていました。

そうですか・・・・
    多少、高かろうが時間がかかろうが、
    無事に購入出来て行動出来れば良いんですが・・・
    フランス国内のように、窓口行列・・・なんて出来れば避けたかったのですが
    何とかなりそうですね?

(お気づきかもしれませんが)キンデルダイクへは
    別トピで質問させて頂いてたので、嬉しいコメントでした。

なつあきsanの、旅行記が有れば教えて下さいなぁ~ (。・。-)-☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ OV チップカード・・・理解できません・・・(T_T)

そうですね、OVチップカードは、スイカのようなものです。
    24時間で7ユーロというのは、アムステルダムの公共交通会社GVBが出している使い捨てのカードで、HPから理解するにたぶんGVBの運行区間だけで有効だと思います。だから、全国で使えるダフカールトとは違うと思います。

最低20ユーロ充填、というのは、オランダ鉄道NSに乗車する時のことです。例えば、20ユーロ充填しておいて乗車、そして18ユーロ分使って降車すれば、残り=捨てる分は2ユーロだけになりますよね。つまり20ユーロはデポジットのようなもの・・・?
    バス、トラム、地下鉄に乗る場合は、20ユーロでなく、最低4ユーロあれば大丈夫です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一声質問っ!!

ごめんなさい・・・まだ、良くわかりません・・・m(_"_)m

1)使用開始時に「20ユーロ充填」すれば良いのかしら?
    2)それとも、常時利用チェックイン時には最低残高を20ユーロにキープしておく必要があるのかしら?

具体的には

スキポール → ユトレヒト・・・・NS で7.8ユーロ
    ユトレヒト → キンデルダイク・・・・・bus 13ストリッペン
    キンデルダイク → ロッテルダム・・・・未定(bus +メトロ、ボート)
    ロッテルダム → ユトレヒト・・・・NS で 9.2ユーロ
    ユトレヒト → アムステルダム・・・・NS で6.8ユーロ
    《 3泊滞在、3日券購入予定 》
    アムステルダム → アルクマール・・・・NS で6.8ユーロ
    ( アルクマール以降の切符は購入済み)

と、まぁこのような予定なのですが(シェアーできる同行者無しの一人旅)

もし、1)ならば最初に40ユーロくらいチャージして、
    その後、ピッ!ピッ♪するだけですネ?(アムス3日もそれで賄うかも?)
    まてよ・・・アルクマール駅でピッ♪できるかしら?

2)ならば、20(最低)-6.8=13.2 ユーロ以上を捨ててくる事になります・・・
    それは、ちょっと勿体ないかなぁ~?」

1)ならば、スキポール駅で、OVチップカードを購入しようかと思います