今夏イタリア旅行を計画しています。
初のフィレンツェ、ウッフィツィ美術館ははずせないと思い地球の歩き方に載っていたFIRENZE MUSEI(B-Ticket)という国立美術館の予約サイトから主人と二人分予約をしました。
英語表示を選べたので途中までは順調に進み、支払いの段階でクレジットカードの番号を入力していざ送信という時にイタリア語に変わってしまいました。左にAnnula Operazioneと書かれたボタン、右に Invioと書かれたボタンがあったので、伊語英語翻訳サイトで右のInvioが送信の意味なのではと見当をつけ押しました。すると画面が変わり利用日時(見学日時ではない)と9桁の処理番号のようなもの(番号は控えました)が出てきたので予約が完了したのかと思っていると、さらに下にまたAnnula Operazione、Invio、そして今度はModeficaの三つのボタン表示が。Modeficaは変更の意味かと思い、また先ほどと同じくInvioを押してみると画面が変わり今度はtransaction cancelled の文字が!!これってもたもた翻訳サイトを使っていたためエラーを起こしたのでしょうか?それとも誤訳による操作ミスで予約がキャンセルになったんでしょうか?予約できたらすぐ送られてくるはずのメールはもちろん届きません。
予約が確定されておらず処理が中断されただけなら再度トライしてみますが、カード番号(裏面のコードも)入力済みで、なにやら処理番号のようなものもその直後に確認しているだけに二重払いが心配です。(特別展中なので予約料込みで28ユーロ、痛いです)問い合わせのメールを送ろうにも自分がどんなミスをしたのかもわからないままなので、得意とは言えない英語でどう経過を説明したらいいのか途方にくれています。ただのエラーの可能性があるのか、誤訳や操作ミスのために予約がキャンセルされたのかどうか、そもそも予約の途中で処理が中断されてまだ予約が確定していなかったのか、皆様ならこの状況をどう判断されますか? もしだめなら再度予約するしかないので同じ間違いを起こさないようにせめて誤訳だったかどうかだけでも教えて頂けないでしょうか?