Q&A

SOS ウッフィツィ美術館予約エラー

公開日 : 2010年05月13日
最終更新 :

今夏イタリア旅行を計画しています。
初のフィレンツェ、ウッフィツィ美術館ははずせないと思い地球の歩き方に載っていたFIRENZE MUSEI(B-Ticket)という国立美術館の予約サイトから主人と二人分予約をしました。
英語表示を選べたので途中までは順調に進み、支払いの段階でクレジットカードの番号を入力していざ送信という時にイタリア語に変わってしまいました。左にAnnula Operazioneと書かれたボタン、右に Invioと書かれたボタンがあったので、伊語英語翻訳サイトで右のInvioが送信の意味なのではと見当をつけ押しました。すると画面が変わり利用日時(見学日時ではない)と9桁の処理番号のようなもの(番号は控えました)が出てきたので予約が完了したのかと思っていると、さらに下にまたAnnula Operazione、Invio、そして今度はModeficaの三つのボタン表示が。Modeficaは変更の意味かと思い、また先ほどと同じくInvioを押してみると画面が変わり今度はtransaction cancelled の文字が!!これってもたもた翻訳サイトを使っていたためエラーを起こしたのでしょうか?それとも誤訳による操作ミスで予約がキャンセルになったんでしょうか?予約できたらすぐ送られてくるはずのメールはもちろん届きません。
予約が確定されておらず処理が中断されただけなら再度トライしてみますが、カード番号(裏面のコードも)入力済みで、なにやら処理番号のようなものもその直後に確認しているだけに二重払いが心配です。(特別展中なので予約料込みで28ユーロ、痛いです)問い合わせのメールを送ろうにも自分がどんなミスをしたのかもわからないままなので、得意とは言えない英語でどう経過を説明したらいいのか途方にくれています。ただのエラーの可能性があるのか、誤訳や操作ミスのために予約がキャンセルされたのかどうか、そもそも予約の途中で処理が中断されてまだ予約が確定していなかったのか、皆様ならこの状況をどう判断されますか? もしだめなら再度予約するしかないので同じ間違いを起こさないようにせめて誤訳だったかどうかだけでも教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/05/13 17:47

カード会社に問い合わせをしてみる

私も海外のサイトで予約をしている最中にエラーとなる状況を何度か経験しました。

悩ましいのは、カード決済の画面でエラーになる場面ですよね。
    決済が済んでいるのかはたまた未済なのか…。

それでしたら、決済で使用したカード会社に決済が成立しているか確認をしてみてはどうでしょうか?

私は、何度か問い合わせをしていますが、「照会は来ていますが決済は完了していないですね。」と具体的に教えてくれます。
    もちろん、本人確認は厳重です。

二重引き落としを避けたいのでしたらこの方法が有効と思います。

それでは良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あやあやHG様、ありがとうございます

はじめまして、あやあやHG様。
    今朝カード会社と連絡がつく時間になってから問い合わせをしてみました。
    私は昨日からのカードの照会をしたのですが今の時点ではウッフィツィと思われる請求はきていないようです。ただカード会社によるとやはり請求があがるのはいつの時点になるかは取引先の相手によるので今後も請求がないとは言えない。1、2ケ月はカード明細に注意して、もし二重請求になっていたらその時相手方に照会をかけることは可能ということでした。
    海外サイトを利用しての失敗は私も過去にもあるのですが、以前も皆様の助けをかりてなんとかクリアしてきました。ただその失敗がいつもバリエーションにとんでいて、ちっとも今回にいかされていないのが反省すべきところ…でも失敗を重ねてもやっぱり旅が好きなんです。
    皆様本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/13 11:37

Re: SOS ウッフィツィ美術館予約エラー

5/9にB-Ticketからウッフィツィ美術館を予約しました。
    Signーup(ユーザ登録)、カード情報入力後数回確認があり、その度間違いがなければ
    Invio(=Send)を押し、最後に「Your purchase is complete.You will receive cnfirmation of payment along with your voucher by e-mail in three working day.・・・・・・」
    の画面になります。

すぐに、Conferma ordine(イタリア語でReservation Noの記載なし)のメールが来、5/12にResevation Noが記載されたOrder Confirmation(英語)のメールが来ました。

Reservation Noと9桁の取引番号とは違います。

transaction cancelled が出たということは、多分予約はされていないと思います。

考えられる原因としては記入ミスまたはB-Ticket側のトラブル?

だけど心配ですよね。B-Ticketのトップページの下段にHelpがあります。問合せてみたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

hanginobu様、ありがとうございます

はじめましてhanginobu様。
    B-Ticketで予約されたのですね。とても参考になります。
    やはりカード番号の確認の画面は何度か出るんですね。予約後すぐにメールが来て、その後3営業日以内に再度メールが来ることは英語の注意書きを見ていたのですが、カード情報を入力してしまっていたのでもしかして予約は一度できたけど操作ミスで予約がキャンセル扱いになり決済だけはしてしまっていたのかもと心配してしまいました。払戻しできないチケットなのに予約の取り消しの操作があるなんておかしいし、普通に落ち着いて考えれば予約が失敗したのなら決済だけされることはないですよね?
    今考えられるのはやっぱり私が心配のあまり画面を確認しすぎたり、念のため翻訳サイトを覗いたりと時間をかけてしまったせいかなと思います。
    HELPには投稿後しばらくたってから思いあぐねてメールしてみたのですが、私は9桁の番号(取引番号ですか!?)を勘違いしていたためメールにもその番号も書き、カード情報を入力し、この番号が出たが処理が途中でキャンセルになってしまったので、この後どうやったら予約を確定させられるか教えて欲しいというようなトンチンカンな問い合わせをしてしまいました。すでに営業時間外だったし返信はまだだいぶ先ですね…お恥ずかしい。先方にも迷惑でしたね。きっと再度予約するようにと言われるだけでしょう。
    カード会社にも一応問い合わせたのですがユーロでの決済は1件だけで、金額的にもウッフィツィの直前に予約をいれた最後の晩餐の決済だと思われます。そちらも途中で一部イタリア語が出て時間がかかってしまったのですがちゃんとすぐにコードが記載されたメールが返ってきました。
    ウッフィツィには絶対行きたいので再度予約に挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスになりませんが・・

せっかく直接予約にチャレンジされているのに失礼かもしれませんが、日本語で比較的安価に予約をしてもらえるサイトがありますよ。

一美術館当たり500円が高いか安いかは人それぞれですが、私は昨年ここにお願いしました。

http://www.amoitalia.com/museo/

ホームページをお持ちであれば、紹介すると無料だそうです。

http://www.amoitalia.com/museo/booking.html

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

内蔵介様ありがとうございます

はじめまして内蔵介様。気にかけて下さってありがとうございます。
    このサイトは私も以前から参考にさせて頂いていました。イタリアの旅に必要な情報満載でお役立ちですよね。私はHPを持っていないので有料での手配になりますが、英語のサイトでも手数料は4ユーロとられるので500円の手数料は高いとは思いません。正直ここにお願いすることも考えていたのですが、手数料の振込みや、現地での現金での支払いの方にためらってしまいました。またまた質問で申し訳ないのですが内蔵介様は現地で引き取りに時間がかかるということはなかったですか?
    それと直前に最後の晩餐の英語予約が上手くいったようだったので調子に乗りすぎたというのもあります…。
    アカデミア美術館の英語予約が希望の時間の枠がないようなので、こちらにお願いすることも考えてみようかと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10/05/13 07:47

予約はされていません(多分)

luglio 20あたりで。
    ore 12:15
    Galleria Uffizi
    mercoledì 21 luglio 2010, dalle ore 12:15 alle ore 12:30
    ing. Galleria Uffizi (Intero: 1) data 21/7/2010 ore 12:15 €14,00
    Totale € 14,00

Concludi l'ordine

SISTEMA DI PAGAMENTO DELLA BANCA MONTE DEI PASCHI DI SIENA
    Polo Museale Fiorentino
    Riferimento N.:
    Data:
    Totale Spesa:

が出たので、ここまで。これ以上はカード番号入力になるので進めません。
    でも、
    >画面が変わり利用日時(見学日時ではない)と9桁の処理番号のようなもの
    (番号は控えました)

がまさに上の表示なのでは。

いざ、これから支払うぞという画面です。ここに戻っただけなのでは??

左が、Annula Operazioneで右がInvioとなっています。
    ここで、
    Numero carta:
    Scadenza (MM AA):
    さらに、
    Chiave CVV2/CVC2:
    が必要。これらが正しければ、恐らく最後の確認画面になるはず。
    ”修正”項目が増えているということは、
    ”以下の通りで予約するが、本当に良いか?”と聞くステップが必ずあるはず。
    これがないと危険(日付や人数の間違いは日常茶飯事)。
    ここで一定時間が経過すると通常キャンセルになるでしょう。
    または、情報のなかに不適切な数字が含まれていたとか。

Transazione annullata.が出た以上、最後まで行っていないはずです。
    そこまで到達する以前にこけています。

REGOLAMENTO DEL SERVIZIOに
    CONFERMA DELL'ACQUISTO

Se il pagamento è andato a buon fine il sistema visualizza
    la conferma dell'acquisto, indicando il codice identificativo della transazione.

Poco dopo l’avvenuto pagamento, l’utente riceve una e-mail di conferma dell'acquisto con l'indicazione della tipologia dei biglietti acquistati,
    del prezzo pagato e della modalità di ritiro dei biglietti.

Entro 3 giorni lavorativi dall'ordine viene inviata una seconda mail
    di conferma contenente il codice di prenotazione.

とあるので、必ずメールで予約コード、支払いコードが送られ来ます。
    ただし、メールアドレスが正しいことが大前提ですが、これも再度ログインできれば
    正しいので、確認は可能。

再挑戦すれば大丈夫でしょう。ただし、金銭の絡むことで翻訳サイトは使わない
    ほうが賢明です。かなり間違いが多いのと、語彙が極めて少ないので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JORGE様ありがとうございます

はじめまして、JORGE様。
    わざわざサイトで予約画面に入って教えていただけるなんて…本当にありがとうございます。
    返信に時間がかかってしまい申し訳ありません。
    そうですよね、予約が確定できたらすぐに一度最初のメールがくるはずですよね。メールアドレスで再ログインはできているのでアドレスは正しいはずです。
    支払いの画面で完全にイタリア語になってしまいあせったのですが、カード番号、有効期限、カード裏のCVV2/CVC2コード(アメックスではないので3桁)を入力するだけだろうと思いそのまま進みました。すると9桁の番号と利用日時、カード番号の画面が表示されここで数字がでたということはおそらく予約が確定されたものと思いこんでしまいました。でも下にはまた先ほどの送信ボタンがあり、修正のボタンも追加されていたので、再度カード番号を確認し間違いがないのでInvioを押しました。そこでTransazione annullataが出てパニックに。カード番号も再確認していたのでどういう失敗なのかわからず不安でたまりませんでした。ログインはできても自分のアカウント情報も確認することができず、トラッカーのようなものもみつけられず状況がまったくわからなかったので皆様のご意見を参考にさせて頂きたく投稿しました。
    印刷する前に処理が中断してしまったのでなんの番号だったかはっきりしないままだったのですが私が勘違いした数字はRiferimento N.だったのかもしれません。この番号はあくまでカード確認のページ用の参照番号?で予約番号ではないのですね。それならもう一度チャレンジできます。
    JORGE様のおっしゃる通り翻訳サイトは伊→日本語だと出てこなくて、英語なら少しはマシかと思ったのですが送信もdispatchと表示されsendではなかったので合っていたか自信がありませんでした。まだまだ旅行までにヴァティカンとか予約したいサイトがあるのできちんとした辞書か電子辞書のようなものを購入しようと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件