Q&A

ホテル・マジェスティック と ルネッサンス・リバーサイドホテル・サイゴンについて教えてください。

公開日 : 2010年05月09日
最終更新 :

この夏、家族でホーチミンへ行く計画を立てています。
5~6泊ぐらいで、観光に半日、あと半日はホテルでのんびりするパターンの旅行です。

川沿いのホテルに泊まりたいので、上記のホテル2つを考えています。

これらのホテルに泊まったことがある方、ホテルの感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 在サイゴン

当方、サイゴンに住んでますが、マジェスティック(MJ)ホテルとリバーサイドルネッサンス(RS) ホテルについての質問ですが、MJはかなり歴史を感じる外観であり室内もです。RSは近代的なビルです。室内も5ツ星ホテルなのでそれ相応にきれいで清潔です。リバービューとタウンビューがあります。7,8年前まではリバービューからみるサイゴン川とその奥にあるジャングルのような森林が神秘的でしたが、昨今は開発が進んで、のっぽなクレーン車の頭が見えてます。先週、RSの1本裏にあるGrandホテルで会合が12階であり、リバービューを昼間でしたが、久しぶりに見ました。まさに”開発途上”の状態です。
    MJの屋上のバーは屋根の無い場所もありますが、あまり高度がない分安心して楽しめます。RSの最上階近くのレストラン&バーも良いです。室内ですので風は感じませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/11 17:31

Re: ホテル・マジェスティック と ルネッサンス・リバーサイドホテル・サイゴンについて教えてください。

おばちゃまさん、こんにちは。

4年も前ですがマジェスティックのリバーサイドルームに宿泊しました。
    プールは小さいけれど雰囲気は有るし、立地も便利です。
    高い天井のお部屋も、ゆったり落ち着きます。
    水周りも問題なく、スタッフの対応等‥全般的に良かったです。

只、ホテルと川の間には道路が有るので、朝夕のラッシュ時は煩いですよ。
    ホテルの窓からの川の眺めも間の道路のせいでイマイチでした。
    バンコクのオリエンタルのようなカーテンを開けたら川がどーんっ!て迫力も癒しも無いです。

ホーチミンならコロニアルホテルをお薦めますのでマジェスティックに一票です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

cha-nさん、

マジェスティックのリバーサイドルームに宿泊されたんですね。泊まるならリバーサイドルームを考えていたのですが、眺めはさほど期待するほどではないようですね。オリエンタルには泊まったことがないのですが、以前シャングリラから川がドーンと眺められて良かったので、今回も川沿いのホテルを考えてました。

でも、それを差し引いてもコロニアルホテルの雰囲気の良さがあるのでしょうね。

いまだに迷ってますが、あと宿泊料金を比べて検討してみます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マジェスティックに泊まりました

5年位前に泊まりましたので、最新情報ではありません

川沿いなのですが、私が泊まった部屋は川の真正面ではなかったです。

でも、レトロな雰囲気で、とてもよかったですよ。

朝食も種類が多くて、フォーも日によって少し違ってました。

ただ、設備面は古いコロニアルホテルより近代的なホテルがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。 少しお聞きしてもいいですか?

カサレスさん、マジェスティックに泊まられたんですね。

やはりレトロな雰囲気が良さそうですね。 マジェスティックに泊まるなら、設備面ではそれほど期待はしてないのですが、すごく不便だったとか、あまり清潔感がなかったとか、そういう印象はありますか?
    もしネガティブな印象をお持ちでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

• Re: ホテル・マジェスティック と ルネッサンス・リバーサイドホテル・サイゴンについて教えてください。

3月にルネッサンスリバーサイドのリバーサイド側に泊まりました。
    良かったですよ♪ 
    部屋に入った瞬間 すごーい!!ってちょっと感動した覚えが(笑 
    川はずっと眺めてても飽きないかったです 
    お部屋はとても快適です。
    エレベーターホールが最上階まで吹き抜けになってるので、廊下に解放感があるのでなんか安心感も・・
    屋上のプールは若干せまいので早いもん勝ちでした。

マジェスティックはまた全然違ってすごいレトロな雰囲気がありますね~
    マジェステイィックのスカイバーで、
    夜風に吹かれて、カクテルでサイゴンホリデーの余韻にひたってただけですが、
    友人の話によると、マジェスティックもいいよ~と言ってました。
    ただクラシックホテルなので一人で泊まると若干怖いかも・・ 部屋が広いみたいです。
    でもご家族での宿泊なら問題なしですね♪

クラシックホテル(マジェスティック)か?都会的なシティーホテル(ルネッサンス)か?
    どっちのタイプが好みかで選ばれるといいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルネッサンスに最近泊まられたんですね。

パンダパンダさん、ご回答ありがとうございました。

つい最近、ルネッサンスに泊まられたんですね。しかもリバーサイドのお部屋で。きれいで快適そうなホテルですね。パンダパンダさんの感想を聞いて、ルネッサンスに心が動きます。最初、マジェスティックにしようと考えてましたが、ルネッサンスも良さそうなので、迷っています。

おっしゃるとおり、後は自分の好みですよね。クラシックか、シティーホテルか。

体験談をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル・マジェスティック

お茶飲んでトイレ借りただけですが雰囲気は良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雰囲気よさそうですね。

ケケッチョさん、ご回答ありがとうございました。

確かに、HPとかで見ても雰囲気がすごくあるホテルですよね。う~ん、迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも泊まったことはないのですが、たまたまいま、「サイゴンの一番長い日」を読んでるもので。

おばちゃまさん、こんにちわ。

>>ホテル・マジェスティック と ルネッサンス・リバーサイドホテル・サイゴンについて教えてください。

これはもちろん、泊まってないと語れないものです。
    ただ、いま僕は、近藤紘一の「サイゴンの一番長い日」を読んでます。

ベトナム戦争が終わり、サイゴン政府が崩壊する時の話です。
    すると当然、「マジェスティックホテル」は、出てきます。

マジェスティックホテルは、ベトナム戦争のころの書物には必ずでてくる、伝説のホテルです。
    僕が1994年にサイゴンにいた時、
    「話のネタに、一泊してみてもいいかも」と、川沿いを歩いて行ったら、
    ちょうど改装中で閉まってました(涙)。

いまチェックしたら、外装も部屋も、昔の感じを保って改装されているようです。
    プールも、バーもステキですね。

ルネッサンス・リバーサイドホテル・サイゴンをネットでチェックしてみましたが、
    マジェスティックのすぐ近くで、最近建てられた高層ホテルのようです。

マジェスティックがベトナムの歴史の一部であることを考えると、
    もちろん、料金の問題もありますが、マジェスティックにした方がいいでしょう。

例えば、開高健はベトナム戦争時代、このホテルを拠点にしていました。
    サイゴン陥落の時は、砲弾が打ち込まれたりしました。

近藤紘一の「サイゴンの一番長い日」でも、
    マジェスティックホテルのエピソードがいくつか語られています。

時間がたっぷりあるのならば、ベトナム戦争の本を持っていって、
    想いにふけるのもいいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

歴史あるホテルですよね。

みどくつさん、ご回答ありがとうございました。

そうなんですよね、歴史あるホテルなので、真っ先に思いついたホテルなんです。が、他の外国系ホテルの快適さを考えると、迷ってしまって。

”サイゴンの一番長い日”、読んだことありません。一時帰国の際に本屋さんで探してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。(まだ迷い中ですが。。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件