Q&A

ホテルの送迎タクシーについて

公開日 : 2010年05月08日
最終更新 :

ホテルを予約した際、空港からホテルまでの迎えのタクシーを頼みましたが、疑問点が2つあります。

その1 タクシー運転手は、空港の到着ロビーで(よくある○○様歓迎という)プラカードを持って待っていてくれるのでしょうか?

その2 ホテルに着いたとき、タクシー料金は運転手に払うのかホテルに払うのか、どちらでしょうか?

ちなみにこれまでは大抵バスで街まで出たので、タクシーでの迎えは初めてです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/09 08:49

一般論は難しい

私も、AtoAさん同様に、一般論で聞かれても、一般論で答えるのは難しいと思います。
    一般論なので、列挙すれば良いことなのですが・・・、はたして意味があるか。

出迎えですが、地球の裏+時間に関しては日本のような感覚がないととが懸念材料。
    フライトが遅れたときにも対応できるか。24時間近く掛けてたどり着いたのに、
    相手は30分以上遅れてきて、しかも悪びれた様子もない。「30分なんか誤差範囲」と
    いう感覚。南米ではないのですが、欧州かアジアかの区別が難しい国では毎回そうでした。

相手は客がビジネスクラスでしかも手荷物だけとかなどは全く考慮しないし、
    他の客の送迎もこなしているので、渋滞に巻き込まれる、前の客がなかなか現れない
    などの理由で、待ちぼうけをくらうことのほうが多いことも事実です。

何処で待つかも重要要素。税関後の出口なのか、入国ロビーの出口なのか、場所を
    きちんと決めておくことも大切。

支払いもいろいろあります。ホテルが運転手に委託し、運転手は客から契約額を受け取る
    だけ。この場合は、市場価格よりも安く契約し、客へのサービスとして運用。
    近くでは桃園機場の市内(桃園です)への輸送、とあるホテルチェーンの会員サービス
    として空港からの送迎などが委託型で、運転手に払います。ホテルが一括して管理し、
    客から受け取った金額を(多分)ピンハネして、運転手に渡すもの。ホテルの車を使い、
    座席におしぼりと飲み物、チェックイン書類とかが用意されていて、ホテル到着→
    そのまま部屋に移動などもあります。所謂、ホテルリムジンで、超高級ホテルが多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般論は難しい

丁寧な回答ありがとうございます。
    時間もあまりありませんが、今一度ホテルに確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/08 22:50

質問するなら

質問するなら、最低限到着空港とホテル名を書くのが礼儀でしょう。

何度もこの掲示板でHNを見ているので、知っていて隠してトピを立てるとしか思えませんね。
    しかも地域を特定しないを選んでいるとは。

ホテルがタクシーをただ手配しただけなのか、ホテル所有の送迎車や契約社のタクシーなのかにもよって違う。

ホテルに聞けば回答が得られる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問するなら

タクシーを頼むのは初めてなので、出発間際になって急に不安になって聞いただけです。
    知っていて隠してトピを立てるなんて、そんな趣味もヒマもありませんが、怒らせたのならごめんなさいね。
    到着空港はチリのサンチャゴ、ホテルは「レシデンシアル・ロンドレス」です。
    空港やホテルによって違いがあるのかどうかわかりませんので、一般論で聞いただけです。別に隠すつもりなどありません。
    まあ、確かにホテルに聞けばいいんですが、うまく聞く自信がないもので、普通どうなのか知りたかっただけです。
    とにかく、ありがとうございました。

• 10/05/08 19:17

いろいろあります。

ホテルに送迎を頼んだ場合、到着ロビ-で名前を書いたボ-ドを持って待っていてくれます。

料金はホテルの支払いに組み込まれている場合と、迎えに来てくれたドライバ-に払う場合とがありますが、それはホテルからどちらなのか前もって教えてくれます。

もし分からない場合はホテルに直接問い合わせれば分かると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いろいろあります。

ありがとうございます。
    今まで何も疑問に思っていなかったのですが、ホテルからは何の連絡もないので、出発直前になってふと不安になったのです。
    外国語が得意でないので、うまく伝えられるかどうか分かりませんが、とにかく直接聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件