Q&A

スイスの鉄道予約について教えてください

公開日 : 2010年05月07日
最終更新 :

はじめまして。個人旅行初心者のよしかつと申します。
つい先日、6月14日から10日間の休みを取ることが出来たので、急遽旅行に出かけることとなりました。
今、鉄道のチケット予約を日本のサイトからしようとしているところですが、
ユーレイルパスの使える区間がよく分からないせいか、うまく予約できません。
6/16 ミラノ(午前発)→ツェルマット
6/18 ツェルマット(午前発)→シャモニーモンブラン
乗車券の予約は使える区間とそうでない区間と別に予約するものなのでしょうか。
それとも、ただ既に満席で予約できないのでしょうか。

初歩的な質問で本当に申し訳ありません。
おすすめの買い方などありましたら、お教えください。
(時間に余裕の無い日程を組んでいるので、効率のよい電車に乗りたいと考えています)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スイスの鉄道予約について教えてください

一昨日、スイスから帰ってきたばかりですが 氷河鉄道・ベルニ名線 両方とも 普通列車を使用しました。
    こちらの方が 空いていてお勧めです。途中、特急とすれ違いましたが 今の時期でも結構乗っていましたので シーズン中は予約が必要だと思います。ティラーノからルガーノへのバスは 今の時期でも私は前々日で予約が取れなかったので 予約をお勧めします。
    次の目的地に行く手段について 駅員もしくは車掌に聞くと丁寧に教えてくれるので、予定の変更にも十分対応可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの鉄道予約について教えてください

よしかつさん

ユーレールパスはマッターホルンゴッタルド鉄道では使えません。ですからミラノ/ツエルマットはマッターホルンゴッタルド鉄道のツエルマット行き始発駅BRIGで乗り換えないでひとつ先のVISPまで行って乗り換えればよいことになります。

ミラノからの列車指定はVISPまで出来ますが、スイス国内は座席指定がなくても席が空いていればパスさえあれば乗車可能です。 ということは座席予約はBRIGまでということになります。 もちろんVISPまででも良いのですが・・。 もちろん BRIG乗換えでも良いのです。どちらが良いかは乗り換え時間にツエルマットまでの切符が買えるかどうかでお決めになればよいでしょう。

シャモニー線は座席の予約は特に要りません。 モンブラン・エキスプレスは予約は出来ますが、しなくても乗れます。満席とは思いませんので・・。ご心配ならばご予約を。・・・いやもしかしたらまだモンブランエキスプレスは走らせていないかも・・。 そうなると国境でいっぺん乗り換えですが、まったく問題はありませんのでそのまま予約なしでどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答ありがとうございます

マルコポーロ3さま

初歩的な質問でしたのに、ご回答ありがとうございました。
    日本から予約していくほどではないのですね。
    前日にミラノで予約をすることにします。

ぼうふらおじいさんさま

詳しくご回答下さりありがとうございます。
    時刻表を見てみると、Visp乗り換え、Brig乗り換え、BrigでBrig Bahnhofplatzに乗り換えなど
    いくつか出てきました。
    もう少し詳しく調べてみます。
    シャモニモンブランへは、やはり乗り換えるダイヤしかないようです。
    モンブラン急行ではないだけで、走る場所は同じですよね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリークまで現地で予約

ミラノ~ブリークはミラノ中央駅で予約するといいです。前日ならたいていOKです。
    他は予約不要です。

フィスプ~ツェルマットは別払いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者のよしかつです

先ほどは、予約がとれなかったため、慌てて初歩的な質問をしてしまいました。
    すみません。
    皆さんの過去の質問などを見て、もう少し勉強して出直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件