レポート

関東近県「芝桜」スポットBEST5!

公開日 : 2010年05月07日
最終更新 :

ゴールデンウィークは、関東では、芝桜の見頃を迎えたのですが、ここ数年で、行った中で、独断と偏見で、オススメ芝桜スポットをご紹介します。

◆1位:埼玉県秩父市 「羊山公園」
武甲山(1,304m)をバックに、羊山丘陵の斜面を利用した公園。
広さは約17,600平方メートルで、ピンクや白、紫色など9種40万株が咲き誇ります。
・利便性:★★★★★
 西武秩父駅から徒歩15分程度で、公共交通機関を利用すれば、渋滞知らず。
・フォトジェニック度:★★★★☆
 斜面に咲き誇る芝桜、新緑と武甲山をフレームに入れて撮影したい。
・近隣観光地充実度:★★★★☆
 日帰り入浴施設や足を伸ばして長瀞など景勝地も盛りだくさん。
【旅行記はこちら】
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/238

◆2位:群馬県館林市 「野鳥の森ガーデン」
「ぶんぶくちゃがま」で有名な茂林寺近くの公園。約80,000平方メートルの園内に22万株の芝桜が咲き誇ります。
・利便性:★★★★☆
 茂林駅から徒歩で、公共交通機関を利用すれば、渋滞知らず。特急が止まらないので、-★1つ。
・フォトジェニック度:★★★☆☆
 比較的平坦なところに咲いていて、写真映えは・・・。
・近隣観光地充実度:★★★★☆
 茂林寺や館林市の「つつじヶ丘公園」などの花スポットも近く、ハシゴしたい。
【旅行記はこちら】
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/12579

◆3位:群馬県高崎市 「みさと芝桜公園」
4.1haの敷地に、芝桜だけではなく、菜の花の黄色も。起伏のある園内と、遠くの山々が写真撮影には○。
・利便性:★★★☆☆
 高崎駅から群馬バスで30分。そこから無料送迎バスで30分と駅から遠いのが難。
・フォトジェニック度:★★★★☆
 斜面に咲き誇る芝桜と菜の花がきれい。芝桜の密集度合いが低いのが残念だが、夜のライトアップもあるのが好感。
・近隣観光地充実度:★★☆☆☆
 伊香保温泉などが車で40分程度のところに。他は、目新しい観光地がないのが残念。
【旅行記はこちら】
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36982/

◆4位:山梨県富士河口湖町 「富士芝桜まつり」
約2.4ha、約70万株もの芝桜が群生。何と言っても、富士山と芝桜をひとつのフレームに写真が撮影できれば◎。
・利便性:★☆☆☆☆
 「河口湖駅からバスで30分」、とは真っ赤な嘘で、ゴールデンウィーク中は、大渋滞で片道2時間は覚悟。
・フォトジェニック度:★★★★★
 芝桜、池、富士山となれば、1位。ただし、富士山が拝めないと・・・。
・近隣観光地充実度:★★★☆☆
 富士急ハイランドなどはもちろん。でも、渋滞で身動きが取れないので、日帰りだと花見のみで終わり。
【旅行記はこちら】
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/25132

と、ベスト4で終わり・・・。
富士芝桜まつりは、私が行ったときの経験が最悪だったのと、富士山が出なかったことがトラウマになっていますので、異論反論あろうかと思います。

番外としては、芝桜ではありませんが、芝桜のように地面が青く染まる450万本の「ネモフィラ」が咲き誇る茨城県の「ひたち海浜公園」は、オススメです。
▼旅行記はこちら
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/24447

芝桜をナマで見たことがない方は、まずは、秩父に行かれることをオススメします。

来年は、どの芝桜に行こうかなと思います。
他にいいところがあれば、教えてください!


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント