Q&A

セビーリャ→リスボン間のメリダ観光と、国際線(長距離バス)の乗車手順について

公開日 : 2010年05月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

度々お世話になります。

今月末、スペインからポルトガルへ抜ける形での旅行を予定しています。
途中スペインのセビーリャからポルトガルのリスボンへの移動する必要があるのですが、

①セビーリャ発15時、リスボン着21時

②セビーリャ発7時、メリダ着10時、同日メリダ発13時30分、リスボン着17時

の、2パターンのルートを検討中です(両方ともAlsa社のバスです)。
あまり乗り物に強くないのと到着時間が遅いのとで、①よりは②のルートがいいかな、と思っています。

そこで、②の場合、2時間半~3時間ほどしかありませんが、駆け足でもメリダ観光は可能でしょうか?
劇場跡なんかを見たいと思っているのですが、日数の関係でメリダ泊は難しいです…

以前どこかで長距離バス(特に国際線)は出発時刻の30分~1時間前(今回の場合は12時30分~)に、
チェックインしなければいけない、というのを読んだような気がするのですが…
以下一部の引用なのですが、英語不得手なもので、国際線についての時間の記述が見つけられません。
(国内線であれば、そのままドライバーの方にチェックしてもらうだけでいいんですよね?)

If the ticket is for a national route, you have the following options:

You can get on the coach directly without having to go to the sales desk,
10 minutes before departure, showing the driver your National Identity Document or passport and one of the following

If the ticket is for an international route the passenger must go the sales desk and ask for the ticket to be issued.
Failure to do so will mean that the passenger may not travel and will not be entitled to any reimbursement whatsoever.

窓口に並びたくないから予約するのに、バウチャーの引き換えやチェックイン作業があるのなら
現地でチケット購入の方がスムーズな気もします…
どちらにせよ、窓口に並んだ場合、やはり観光する時間は無くなってしまうでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、回答いただけると有り難いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• メリダは小さな町です。

メリダ市内にあるローマ時代の遺跡跡を全て周りたい!
    などでなければ3時間もあれば随分と周れるはずです。
    (ローマ遺跡がセットになったお得なチケットもありますが、
    こちらは滞在時間を考慮して購入されるといいと思います)
    ただ遺跡の場所が意外に離れている印象があったので、
    タクシーを使えばローマ遺跡をコンプリートできるかもしれません。

私はイベリア半島間の国際バスに何回か乗ったことがありますが
    30分前までにチェックインしなくてはいけない…というのは初めて聞きました。
    斎藤。さんがコピペされた英語によれば、発車10分前に切符を買って
    バスの運転手にパスポートを見せて…とありますので、大丈夫だと思いますよ☆
    メリダでどのくらいの人が国際バスでポルトガルに入国するのか想像つきませんが、
    おそらく時期的には混んでないように思います。
    (ひょっとすると、リスボンで6月中旬頃に開催される
    サン・アントニオ祭をめがけての移動であれば
    多少は混んでいるのかもしれませんが…)

切符売り場の混み具合ですが、アンダルシアやマドリッド、バルセロナなどの人気観光地以外の
    バスターミナルはどこもゆったりした印象がありますから、
    メリダのバスターミナルも(国際バスの切符売り場でも)そんなに混んでないと思いますよ。

もしメリダのバスターミナルが激混みで切符が買えなかった場合
    (って、そんなことはまずないでしょうけど…笑)
    メリダからバスでバダホスまで行けば国際バス&鉄道での国境越えに加え
    タクシーでポルトガルサイドのエルヴァスまで越える…などいろんな手段が使えますから、
    万が一のときのために覚えておかれるとよろしいかと。

P.S.
    私もこの5月末~6月中旬まで、ポルトガルに行きます。
    どこかですれ違うかもしれませんね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件