Q&A

エジプト⇒ヨルダン⇒シリア⇒トルコ⇒ギリシャの旅の行程について、教えて下さい!

公開日 : 2010年05月06日
最終更新 :

はじめまして。大学2年生の男子です。
夏休みの旅行に関して、質問させてください。

8月15日から9月30日まで、カイロinアテネoutで陸路旅行するつもりです。
友達と二人でスペイン、モロッコを周ったことはあるのですが、初めての一人旅で場所も中東ということもあり、少し心配しています。

ルートは、

カイロ⇒ダバブ⇒ヌアバア⇒アカバ⇒ペトラ⇒アンマン⇒ダマスカス⇒パルミラ⇒アレッポ⇒アンタクヤ⇒ギョレメ⇒パムッカレ⇒マルマリス⇒ロードス島⇒サントリーニ島⇒アテネ

を考えています。

今回皆さんにお聞きしたいことは、以下の質問です。


①イスラエルにも興味があるのですが、期間・治安を考えると、今回の旅行で行程に含めることは難しいでしょうか?


②旅行の期間がラマダンと重なるのですが、交通機関や都市機能はどのくらい乱れるものなのでしょうか?このルートで予定を決めて周ることは可能でしょうか?


③宿泊施設や交通手段は現地で手配しようと思うのですが、混雑が予想されるマルマリス⇒ロードス島⇒サントリーニ島⇒アテネ間のフェリーだけは、日本で予約していくべきなのでしょうか?


質問の回答以外にも、皆さんの体験談や意見があれば是非お聞きしたいです。
(日程の割り振りやおすすめの宿など、なんでも嬉しいです!)
長くなってしまいましたが、よろしければよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 日程としてはイスラエルへ寄るのも大丈夫では

    1ヶ月半の日程で、エジプト、イスタンブールなしでの、東地中海縦断ですので、日程的には余裕があると思います。エルサレムにはぜひ寄ってみてください。いろいろと感じるものがあると思いますので。
    ただ、イスラエル入国スタンプを押されると、シリア・レバノンに入れなくなるので、別紙に押してもらうよう、入国審査でしっかりアピールしましょう。この辺は、旅行者みんなやっているので、アンマンあたりの安宿に行けば、情報も入りますし、同行の人が見つかることも珍しくありません。

    ラマダン中については、アラブ圏についても、鬼松さんが書かれたトルコとほぼ状況は変わりません。ただし、ヨルダン全域、シリアの都市部以外では日中、観光地以外では水さえおおっぴらに飲めません(注意されます)ので、こっそりと飲んでください。ヨルダン全域については、観光客用のレストラン以外、安食堂はすべて日中クローズです。
    シリア都市部では、我関せずといった感じで食べ物をほおばっているシリア人がいたりしてこっちがびっくりします。シリア各都市にはキリスト教徒地区があるので、そこなら日中でも安食堂があいています。
    ラマダン中は日没後に、ラマダン明けは昼間っからお祭り状態になるので、せっかくその期間いるのでしたら、ぜひ現地の人に交じって食事をしてみてください。シリアあたりなら、あちらから誘ってくると思います(イスラム教徒の義務のひとつです)

    このあたりの旅行情報をブログにまとめています。よかったらどうぞ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/08 00:22

    アンマンレジデンスさん回答ありがとうございます!

    回答ありがとうございます!

    他の方からの勧めもあり、イスラエル入国に関しては前向きに考えています。
    どうせ行くんだったら、根性出して見てきたいです(笑)

    正直ラマダンというものがうまく想像できないこともあり、
    ヨルダン・シリアは少し不安です。
    水すら飲めないというのは少しきついですね・・・
    町で水を買うこと自体は可能なのでしょうか?

    教えて下さったHPは情報が多く本当にありがたいです!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプトのルクソールや、トルコのイスタンブールは見ないのでしょうか?

    >>カイロ⇒ダバブ⇒ヌアバア⇒アカバ⇒ペトラ⇒アンマン⇒ダマスカス⇒パルミラ⇒アレッポ⇒アンタクヤ⇒ギョレメ⇒パムッカレ⇒マルマリス⇒ロードス島⇒サントリーニ島⇒アテネ

    このルートだと、
    エジプトの、ルクソールやアブシンベル、
    トルコへ行って、イスタンブールを見ないのでしょうか?

    トルコといえば、なんといってもイスタンブールですよ。
    また、エジプトならば、ルクソールは必見。

    ヨルダンからイスラエルへ入るのは大丈夫です。
    移動も簡単です。

    僕は、エルサレム(イスラエル)~アンマン(ヨルダン)~ダマスカス(シリア)の移動を、
    1日でやったことがあります。

    『エルサレム(イスラエル)からアンマン(ヨルダン)、そのままダマスカス(シリア)へ突入(1988)したが、大切な手続きを忘れていた』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem_amman_damascus.htm

    この話は1988年で、この時期は外貨の申告が必要でした。
    いまは、これは必要ないですし、ビザは国境で取れるらしいです。

    2010年にシリアのビザを国境で取った人からの連絡がありました。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1272582500/

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/08 00:15

    みどりのくつしたさん回答ありがとうございます!

    回答ありがとうございます!
    みどりのくつしたさんのおかげで、ルートがバージョンアップしました!(笑)

    ルクソールは完全に頭から抜けていました(汗)
    まだエジプトのことはほとんど調べていなかったこともあり・・・
    ぜひ行ってみようと思います!

    イスタンブールへは、サントリーニ島へうまく接続する方法がないため
    泣く泣く外そうかなと思っていたのですが・・・
    どうやらサモス島からサントリーニ島へのフェリーがあるらしいので、
    パムッカレ⇒イスタンブール⇒サモス島⇒サントリーニ島
    というルートに変更します!

    詳しいトランジットビザの話まで教えて頂き、本当に感謝しています!
    ありがとうございました!!

  • 一部ですが・・・

    梅様さん  こんにちは

    せっかくなので時間が許せばイスラエルのエルサレムだけでもちょっと覗いて
    来られたら如何でしょうか。

    ペトラ⇒アンマン⇒ダマスカス⇒
    アンマンとダマスカスの間にイスラエルに立ち寄りです。
    アンマンからは1時間もあれば国境です。
    入出国に少し時間が掛かりますが、入国すればエルサレムまでは至近距離、
    旧市街だけでも観光されたら如何でしょうか。
    日帰りだとちょっと無理があるので現地一泊をお勧めします。

    足代はすべてタクシーを使っても安いです。
    エルサレムもゲストハウスを利用すれば安く上がります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/08 00:07

    彝驫靉さんありがとうございます!

    回答ありがとうございます!!

    イスラエルにはとても興味があり、一生のうちに一回は訪れたい場所なのですが、
    やはり日本にいると悪いニュースばかり入ってくるので二の足を踏んでいました。
    またイスラエル入国スタンプがあるとシリアに入国できないこともあり、
    初一人旅の自分がそんな難題を無事に切り抜けられるのか、という疑問もありました。

    しかし彝驫靉さんの回答によると、一泊程度で見てこれる距離(その時の情勢にも依るでしょうが)
    ということで、勇気を出して行ってみようかなという気持ちが強くなってきました。
    ぎりぎりまで考えようと思います!ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコに関してだけ・・・

    こんにちは。

    イスタンブール在住ですのでトルコ関係でわかる範囲でお答えいたします。

    >②旅行の期間がラマダンと重なるのですが、交通機関や都市機能はどのくらい乱れるものなのでしょうか?このルートで予定を決めて周ることは可能でしょうか?

    今年のラマダンは8月11日~9月9日でその後に祝日(シェケルバイラム)が3日間あります。
    ラマダン中は交通機関や都市機能?についてはいたって普通だと思いますよ。
    但し、夕食時間間近になると自宅に急いで帰る人達で交通渋滞が発生したりする事はありますね。それと夕食を決まった時間に食べるのでその時間を避けて食事をされた方が良いかもしれませんね。(レストランもその時間は混雑します)
    もしくはラマダンの雰囲気を味わう為に一緒の時間に食事をするという手もありますが・・・ハッハッハ

    ただ御存じの通りトルコは中東の中でもちょっと異質な存在ですので他の中東諸国に比べてイスラム色が薄いですから他の中東諸国は違うかもしれませんね。

    ラマダン中よりむしろラマダン明けの祝日がくせ者ですよ。
    日本でいう盆や正月のような感じですので、都会から田舎への大移動が発生します。
    国内の交通(飛行機や特に長距離バス)はかなり混雑しますのでご注意を・・・。

    以上。
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/08 00:01

    鬼まつさんありがとうございます!!

    現地在住の方からの貴重な回答、本当に助かります。
    ありがとうございます。

    ラマダンというと国家の一大事という印象があったので(笑)、
    普通に旅行できるときいて安心しました。

    ただしちょうどラマダン明けの休日はトルコにいる予定なので、
    バスや鉄道の予約は極力前日までにするように心がけたいです。

    重ね重ね、ありがとうございました!