レポート

オイスターカードの利用方法(報告です)

公開日 : 2010年05月05日
最終更新 :

ロンドンに個人旅行で行ってきました。
市内を移動するのは、オイスターカードが便利のようだったので、使用方法などについて報告します。

購入ですが、荷物を受け取って空港から出たところに、販売の窓口がありました。
購入金額を申し込めば、デポジット3£分を差し引いた分がチャージされており、カードケースに入ったオイスターカードを受け取ります。

乗るときですが、改札口に黄色いオイスターカード用のタッチ板(日本のスイカ用みたいなもの)に、軽くタッチすれば、改札のドアみたいなものが開きます。

降りるときですが、カードを黄色いタッチ板にタッチすれば、ドアみたいなものが開き、改札から出られます。
なお、出る際に、右前のパネルに残額が表示される場合があります。
(残額が表示されない改札がほとんどで、表示される改札は小数です)

次にチャージの方法ですが、窓口と自動販売機で購入する方法があります。
自動販売機の利用方法ですが、クレジットカードを使える機種と紙幣又はコインを使える機種があります。
支払いの方法に合わせて機種を選ぶ必要があります。
チャージの順番ですが、
①ここにもカードをタッチするタッチ板がありますので、ここにオイスターカードをタッチしてください。そうすると、パネルに残額が表示されます。
②言語で日本語を選択してください。購入したい金額が5£単位で表示されます。購入額をタッチします。
③紙幣又はコインを投入します。
④投入金額が表示さたら、オイスターカードを黄色のタッチ板にタッチします。
⑤残額が表示されて、これでチャージが済みました。(チャージされたか気になるときは、再度オイスターカードを黄色のタッチ板にタッチしてみてください)

最後に、オイスターカードの返却方法です。
地下鉄の場合ですが、空港駅に着いたところに窓口があります。
ここで、返却を申し出れば、残額+デポジット3£が返金されます。

オイスターカードを利用するときの参考にしてもらえれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返却について

来月ロンドンに行く際にオイスターカードを購入しようと思っていたので
    参考になりました

返却する際の残高は5£以下の方がよいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 返却について

カードを返却するときは、残額のほかに3£が返却されますので、£には関係ありません。
    でも念のため、返却前に残額がどのくらいあるかは確認されておいた方がいいと思います。