Q&A

トルコで使用する金額について

公開日 : 2010年05月02日
最終更新 :

6月に5泊7日でトルコに行きます。トルコで、円からトルコリラに両替する予定ですが、いくら両替するか迷っています。食事付きツアーのため自分で払うお金は、イスタンブールでの半日自由時間の食事や交通費、それとお土産ぐらいです。お土産はチャイやお菓子を箱単位で15箱程度、雑貨などを購入予定です。絨毯や陶器といった高いものを買う予定はありません。15000円くらい両替すれば十分かなあ、と思っているのですが、皆さんどう思われますか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 飲み物代ですか!!

有料なんですね。そうですよね、無料の日本が珍しいくらいですよね。全然考えてなかったです。お金が無くてあせるのも嫌なので、余裕を持って20000円両替することにします。教えて頂いて助かりました。

トルコ初めてさん、あと数時間で日本という所でしょうか。すごく楽しかったことと思います。私も、トルコ、すごく楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 飲み物代ですか!!

そうです。実は、私も4月にJTBのツアー8日間〔全食事付、添乗員付〕に参加しました。
    空港で、両替する時間があるので、皆さん空港で両替しました。私は、アルコールは飲まないので
    水、チャイを頼みました。ペットボトルのお水は持ち込み禁止なんです。
    ま、飲み物代もレストランにとっては大切な収入源?チップ?でしょうね。

トルコ名物のロクムなどは、ツアー中に寄るお土産屋さんなどは、1つ10リラ~
    10個とかまとめて買うと1個サービスだったような・・・・
    日本円、米ドルでもOKでした。
    イスタンブールのバザールの方が、交渉して、これも買うからとか言って、
    まけてもらえます。楽しいですよ。

トルコ、とても面白いです。楽しんできてくださいね。

• 飲み物代も要りますよ~。

私もこの2月、全食事つき13日間のトルコツアーに参加しました。
    約2週間で2万円の両替+ミュージアムショップのお買い物で
    クレジットカードを使ったので、現地で使ったのは全部で約2万5000円でしたよ。

意外に朝食以外の食事時に払う飲み物代がかかるなあ…という印象でした。
    ホテルやレストラン価格で、いちばん安いチャイ、コーヒー、お水が2リラ~5リラ。
    ジュースなどは5リラ~7リラ。グラスビール・グラスワインなどが5リラ~10リラ。
    これが毎食分必要になってきますので(中には食事のときの飲み物をパスする方も
    いらっしゃいましたが)雑費に加えて飲み物代もお忘れなく。

あとは有料トイレですが、ツアーで案内されるトイレはほとんどが無料だったので
    トイレで支払ったのは2週間で3リラくらいでしょうか。

それからツアーの強みと言えば、周りに日本人がたくさん居ること。
    ちょっと多く両替してしまってリラが余りそうだから
    誰か両替時のレートで買いとってほしい!と言えば、どなたか必要な方が出てくると思います。
    なので、もし両替した15000円が余りそうなら
    リラが足りなくなった人に買ってもらうのも1つの手かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飲み物代も要りますよ~。

そうですね。
    飲み物代がけっこう高いですね。
    チャイが比較的安くていいですね。
    コーヒーは高いが味はもひとつです。

コーヒーはまずいと聞いていたので
    ドリップ式のコーヒーパックを持ってきたのですが,
    ホテルの部屋では湯沸かしがなく意味なかったので
    お知らせします。

なお両替はイスタンブールでした方がいいですよ。
    Yahooで 1 TL=62.55円 の中値だったとき,
    関空の銀行では 82.85円→1TL となっていました。
    イスタンブール町中(スルタンアフメットトラム駅横)では
    65.4円→ 1 TL でした。
    VISAカードでの買い物では
    1TL=64.89円 となっていました。
    VISAカードの方が少し得でしたがそれほど変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコで使用する金額について

こんにちは。
    今イスタンブールに来ています。
    (5時間後に帰国します。)

そんなもので十分と思います。
    チャイやお菓子はどんな店で買うかによりますが,
    クレジットカードが使える店がけっこうあります。

イスタンブールにはATMがあちこちにありますので
    私は足りなくなったとき50トルコリラずつ
    クレジットカードでキャッシングしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件