Q&A

ルクソールからアブシンベル神殿までの行き方

公開日 : 2010年05月01日
最終更新 :

イギリスからるルクソールにある遺跡を見ようと思いますが、ルクソールにきたついでにアブシンベル神殿もみたいと思っていますがどういう行き方が時間のロスがすくないでしょうか?

昔カイロからルクソールにでているエジプト航空の飛行機はアブシンベルの空港まで行き大体1時間ぐらいとまってくれててその間に観光してかえってこれ、みんなが帰ってきたらルクソールに飛び立つという話を聞きましたが今もやってるかご存知でしょうか?

アスワンダムもみれればみたいですが、その際の効率にいい行き方とかありましたら教えてもらえると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/05/01 18:17

    アスワンに一泊なら

    宿に着いた時に翌日のロングツアーを宿にたのんだら、朝4時発バスでアブシンベルに行き、帰りにアスワン観光して2時にはアスワンに戻れまっせ。ショートツアーとは同じバスで行くんやけど、観光がなく、バスの中で待ってるの。まぁ、飛行機の方が楽やけど、席が取れなかったらね。
    僕のとはちゃうけど、参考旅行記もありますがな。
    http://www.egyptrail.gov.eg/docs/index.html
    http://4travel.jp/traveler/kon-bell/album/10144921/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アブシンベル神殿

    アブシンベルには、空港にバラック、周辺には土饅頭の家しかない頃にも行きました。
    カイロからアスワンまで列車、アスワンで1泊、アブシンベルを往復してカイロへ。

    5月4日、アスワンからのフライトは、07:55-08:45、10:30-11:15、13:00-13:45。
    アスワンへの帰りのフライトは、09:15-10:00、11:45-12:30、14:15-15:00。
    エジプト航空で、片道88.54USD。予約に進むことができます。
    ルクソール-アスワン間のフライトは、カイロなどを経由。
    ルクソールからアスワンへの列車は、04:20-07:35、06:15-09:40、...18:10-21:30、22:15-01:30。
    バスの時間は分かりません。
    アスワンに1泊し、アブシンベル往復、アスワンダムを見て、ルクソールに戻ることも可能かと。
    アスワンダムを見る価値があるかは別として。
    ルクソールの旅行代理店に相談されては。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルクソールからアブシンベル神殿までの行き方

    私も11月に、ルクソール、アブシンベルなどへ行くので、旅程を調べています。

    >昔カイロからルクソールにでているエジプト航空の飛行機はアブシンベルの空港まで行き大体1時間ぐらいと>まってくれててその間に観光してかえってこれ、みんなが帰ってきたらルクソールに飛び立つという話を聞
    >きましたが今もやってるかご存知でしょうか?

    現在も、エジプト航空で、カイロ~アスワン~アブシンベル(接続便)というルートで飛び、3時間ほど現地滞在して、アスワンに滞在するなり、カイロへ戻るなりのルートはあります。ルクソールからの接続は無いようで、この接続便に乗るには、一旦カイロに戻る必要があるなどアクセスは悪いようです。アブシンベルから、神殿までは、エジプト航空のシャトルが飛行機の発着に合わせ運航されているとのことです。

    アブシンベルへ行くには、アスワンがベースになるようです。例えば、5月15日の運航で見てみれば、アスワン~アブシンベルは下記の通りです。時期によって、運航本数が違います。

    往路 ASW07:55発→ABS08:45着 復路 ABS11:45発→ASW12:30着
    往路 ASW10:30発→ABS11:15着 復路 ABS14:15発→ASW15:00着

    ASW07:55発のフライトには、午前3時頃カイロ発アスワン行きのフライトが接続しています。ただし、アスワン~ルクソールのアクセスはあまり良くないです。航空機利用の場合、ルクソールから、アブシンベルへは直行便がなく、接続便もあまり良いものがないので、ルクソール~アブシンベルの日帰りは難しそうです。

    私の場合、カイロ→アスワン→ルクソール→カイロというルートを予定していて、アスワンに泊まって、アスワン~アブシンベルを飛行機で往復する予定です。ルクソールへ移動するアスワン→ルクソールの飛行機がナカナカ取れなくて、エジプト航空のWEBサイトから、MS73便ASW08:45発→LXR09:30着でやっと予約を取りましたが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件