Q&A

【5月】アザーンが流れる時間

公開日 : 2010年04月26日
最終更新 :

5月にトルコへ行くのですが、アザーンの流れる時間を教えて頂きたいです。
行き先はイスタンブールとカッパドキアです。
フィールドレコーディングという、街中の音や自然の中の音を録音する事が
趣味なのですが、せっかくトルコに行くのでアザーンを録音したいなと思っております。
ネクラな趣味で恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イスラムらしさを感じられますよね。

こんにちは。

毎日聞いて生活しています。
    最初の頃は朝一番のアザーンで目が覚めていましたが、最近では爆睡出来るようになりました(笑)
    職場のすぐ隣にもジャアミがありますので、毎日聞いているはずなのですが、「今日アザーン流れたかな?」なんて思う時があります。

綺麗な音で録音されたいのであればやはり田舎の方が良いでしょうね。(隣のジャアミが遠いですから)
    アンマンレジデンスさんのおっしゃる通り、都会では複数のジャアミのアザーンが被って聞こえてしまいますので。ただ、そういうのも個性があって良いかもしれませんね。
    一町内会に一ヶ所はジャアミがありますから。ハッハッハ

5月の何日か教えていただければ友人に聞いてみますよ。(但しイスタンブールでの時間になります)
    1ヶ月変わると30分~40分くらい時間がずれますので。

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イスラムらしさを感じられますよね。

情報ありがとうございます。
    ギョレメにも宿泊する予定ですので、綺麗に録音するのはそちらに期待しようと思います。
    しかし、複数のアザーンが重なりあってるのも、イスタンブールの日常の音だと考えると、
    それもよいのかなと思いますね。

イスタンブールに滞在する日は、3日、4日(朝のみ)、7日、8日となります。
    もし礼拝時刻を教えて頂けるのならぜひ教えて頂きたいです。
    あ、でも鬼まつ様にお時間があったらで結構です。

• 緯度経度、季節によって変化します

アザーンはイスラム教徒への礼拝の呼びかけですので、1日5回の礼拝のだいたい20分前に流れます(礼拝時刻にはモスクに集まれるよううに)。礼拝は、日の出前とか、南中時、日没後といったように決められており、季節変動します。また、東西に移動すると当然日の出の時刻が変わるので、同じ国内の同じ日でも変わります。沙漠地帯などではとなりの村のアザーンとこちらのアザーンの時差を聞き分けられるほどです。
    ラマダン(トルコ語ではラマザーン)中など礼拝時刻(つまり食事時刻)がもろに生活に直結する時期には、ラマダンカレンダーなる、1日5回の礼拝時刻が明示されたものがそれぞれの町で出回りますが、それ以外の時期には前の日と数分違おうがたいした問題ではないので、カレンダーはありません。大きなモスクに行くと、本日の礼拝時刻を知らせるデジタル時刻表があるので、正確に知ることができます。
    だいたいの時刻なら、イスラム教の礼拝時刻を調べて、訪問時のその町の日の出時刻などから目安を出せます。
    私も録音したことがありますが、夜でも町の喧噪は相当あるので、日の出前のアザーンが一番きれいに録れます。
    また、都市部だと、たいてい3〜5カ所からアザーンが重なって聞こえます。この場合、宗派によって早めに流すモスクがありますので、それを狙うと、ほかのモスクのように音が重ならずにきれいに録れます。アザーンは全て肉声の生放送(FM音波で近場の系列モスクに飛ばすことはある)なので、どこのモスクの声がきれいかは、運というしかないです。事前に地元の人にリサーチしてみましょう。アザーンの声に対しては、かなりの人が一家言持っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 緯度経度、季節によって変化します

情報ありがとうございます。
    そこまで礼拝時刻が正確に決まっているものとは思っておりませんでしたので、
    関心してしまいました。
    確かに朝のアザーンなら綺麗に音がとれそうですね。
    早起きしてスタンバイしようと思います!
    宿の窓から録音出来ればよいのですがね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件