Q&A

今夏の欧州への一人旅、どう思われます?(火山の影響)

公開日 : 2010年04月25日
最終更新 :

こんばんは。初春には、ドイツ旅行のことで、いろいろとお世話になりました。実は・・悪天候で、出発出来ず、この夏にリベンジ!と、はりきってい矢先、今度はアイスランドの噴火。専門家によると、「まだまだ安心できない、更に今後大きな噴火が起こりうる可能性も否定できない」とのこと。ツアーでしたら、こういった災害でも、それなりの対処はして頂けるのでしょうが、さすがに全くの個人旅行(現地に知り合いもいない等)ですと、かなりのリスクを背負うことになると思われます。ですので、ツアーも検討しているのですが、やはり、私に取っては、夏の欧州旅行はかなりの高額。アルバイトを増やして、ツアーに乗るべきか?それとも、暫く様子を観るべきか?(と言っても、数年はかかるでしょうね?)悩んでいます。それとも一層のこと、今の時点で、その他の国(北米とか)への旅行に切り換えた方が賢明でしょうか?まだまだ未訪問の地がたくさんありますので・・・皆さんのご意見お聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:飛行機は大丈夫でしょうか? 

皆さん有難うございました。う~ん、なるほどと思える貴重なご意見、感謝です。もう暫く、情報収集して決断します。さて、素朴な質問なのですが・・・現在、飛行機は平常通りの運行と聞いていますが、全く、安全面では問題ないのでしょうか? 今後、微量な火山灰等が、飛行機トラブルの元になるようなことはあり得ないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今夏の欧州への一人旅、どう思われます?(火山の影響)

私も7月に欧州へ旅を予定(個人旅行)してますが
    皆さんの回答見るとツアーをとったとしても火山の
    影響による予定外の出費はありそうですよね。

私は決行します(笑)。噴火したらそれもいい経験かな☆
    でも一度渡航を断念されたのなら今回は無難なエリアの方が
    いいのかなと思いますが、ヨーロッパはそもそもこないだまで
    「無難なエリア」でしたからね(笑)

無難なとこがいつ無難じゃなくなるかわかりませんよね。
    情報収集してあとは決断するしかないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただ・・・・・

空港閉鎖でこのご時勢、飛行機が全然飛ばないとなると・・・・・
    航空会社及びその利用者以外にも被害は甚大です。
    物流も止まり(中には援助物資の食料や医薬品も)
    思わぬ地域にも影響が及びます。

余分な出費だけではありません、
    今回の足止め旅客のなかにも滞在が長引いて
    服用薬が足りなくなり、空港の診療所でお医者さんから処方箋を
    出して貰った人もいました。(外国なので全く同じ薬と言う訳にはいかず苦労されたようです)
    万が一に備え、持病のある方は薬の用意も多めにお持ちになるとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行くしかない!

いずみーるさん、こんばんは

「行くしかない!」これは、自分自身に対するメッセージです。
    先週末に、今夏ヨーロッパ行きのeチケットが発行されたというメールが届きました。
    キャンセルしませんよ!行きます!(汗)

北米に予定を変更しても、夏にセントへレンズが噴火しないという保証はありませんから!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族が足止めされました。

こんにちは。

私の家族(妻と母と義母と叔母)がプラハで足止めされました。
    私と妻はイスタンブール在住で、他3名がイスタンブールに遊びに来たついでの小旅行中での災難でした。
    対応が早かったおかげもあったのか、トルコ航空が1泊分のホテル代と空港~ホテル間の送迎、そして代替えのチャーターバスを手配してくれました。(チェコからトルコまで40時間の長旅でしたが)
    さらに、イスタンブール~プラハ間とは別に日本で購入していたイスタンブール~成田間のチケットの変更にも無償で応じてくれました。(本来のチケットはFIXの変更不可でしたが)

但し、本来の予定は17日(土)のプラハ~イスタンブール。19日(月)のイスタンブール~成田だったんですが、チャーターバスがプラハを出発したのは18日(日)の夕方。
    で、イスタンブールに到着したのが20日(火)の午前。
    空港で日本帰国便の変更手続きをするのに長蛇の列で手続きが終わったのが午後3時過ぎ。
    しかも帰国便は25日(日)。
    ということで、本日1週間の旅行予定が2週間になりましたが、無事に帰国しました。

私はイスタンブールで仕事しておりましたので仕事中にネットで情報収集してメールで妻に情報を流しておりました。
    これが妻一人だったら対応しきれなかった事でしょう。
    トルコ航空が思いのほか良い対応をしてくれたおかげで最小限の被害で済んだと思いますが、精神的には相当まいったようでした。

相手は自然ですので予想不可能です。
    今回の経験を生かして次回は航空局側の対応も変わるような気もしますが・・・。
    何かあった時に自分1人で対応する自信がおありではなければリスクは避けた方が良いと思います。
    もちろん世界中どこへ行ってもリスクはありますけどね・・・。

まぁ、最終的に決めるのは御自身ですので・・・。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パックツアーでも・・・・・

この度の空港閉鎖で現地で足止めを食らった者です~。
    (自分の場合は全くの個人旅行でしたが、5泊6日の延滞でした)
    滞在中に何組がお会いした団体ツアーさん達のお話では、
    帰国便の変更や宿泊先確保はツアーなのでお任せで不安は無かったそうですが、
    延泊になった分の宿泊費は団体ツアーの保険でカバー出来ないそうで
    各自自腹になったそうです。
    (どのツアー会社かは分かりませんが、通常料金よりも安くしてもらったそうですが
    思わぬ出費になったそうで溢していました)

航空会社の中には滞在費(ホテル代+食事代)を持ってくれたところもありますが、
    早めの手配でその処置も可能でした。
    宿泊先が手配不能(押し寄せた足止め客で満室)では、
    自力で宿泊先確保で後日費用を請求してくれとなった方々も。
    又、航空券のキャンセルか変更以外は一切面倒見無しの対応の航空会社もあったみたいです。
    数日間も続いた大混乱だったせいか、各社、各空港カウンターでも
    対応はバラバラだったみたいです。
    (現実に未だお帰りになることが出来ない利用客の方々もいらっしゃるようですし・・・)
    相手が自然災害なんで・・・・こればかりは確実に予測不可能で難しいところっすね。

• いいね! 0
    • コメント 0件