海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アフリカ >アフリカ全般 >旅行会社 >ナミビア・南アフリカ 一人旅

ナミビア・南アフリカ 一人旅

こんにちはゲストさん

出発まであまり日がないのですが、
今度のGW(4/30日本発-5/8日本着)に南アフリカ、ナミビアへ一人旅へ行く予定です。

ナミブ砂漠と大自然の動物は見たいとは思っているのですが、
日程も少なく現地での公共交通機関がないため、どうするべきか迷っています。
そこでツアーに参加しようと思っていますが、
どこかオススメな短期間のツアーをご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授いただけませんでしょうか?

また、宿も現時点で取っていないのですが、
治安も考えると事前に予約をしたほうが良いでしょうか?
ヨハネスブルグには経由のみで止まるつもりはありません。

お手数お掛けしますが、ご教授の程よろしくお願い致します。




通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ナミビア・南アフリカ 一人旅

SPGSK 10/04/19 21:50
出発まであまり日がないのですが、
今度のGW(4/30日本発-5/8日本着)に南アフリカ、ナミビアへ一人旅へ行く予定です。

ナミブ砂漠と大自然の動物は見たいとは思っているのですが、
日程も少なく現地での公共交通機関がないため、どうするべきか迷っています。
そこでツアーに参加しようと思っていますが、
どこかオススメな短期間のツアーをご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授いただけませんでしょうか?

また、宿も現時点で取っていないのですが、
治安も考えると事前に予約をしたほうが良いでしょうか?
ヨハネスブルグには経由のみで止まるつもりはありません。

お手数お掛けしますが、ご教授の程よろしくお願い致します。




2

Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

miyumiyus 10/04/20 03:33
ファイブスタークラブでいくつかツアーがありました。
締め切りがいつまでなのかわかりませんが・・
ただし GW中で1人参加だと、かなり割高になります。

http://www.fivestar-club.jp

私も5月半ばに南アフリカ旅行を計画中。
友達は誰も一緒に出掛けてくれそうにないので
やはり治安も考えツアー参加で検討中です。

5

Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

SPGSK 10/04/20 21:28
ありがとうございます。

ファイブスタークラブ、拝見しました。
既に航空券は手配済ですので、記載のツアーは該当しないと思いますが、
旅程の組み方に大変参考になります。
頑張れば結構周れるようですね。
ありがとうございました。

現地ツアーを探してみようと思います。




3

Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

EAVO 10/04/20 09:58
私はナミビアでは良く知りませんが、ケニアのナイロビ空港では旅行代理店がありましたので、キリマンジャロ登山の申し込みをいきなりそこで頼みました。

空港や鉄道のターミナル駅にはたいてい旅行代理店がありますので聞いてみると対応してくれるかもしれません。

6

Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

SPGSK 10/04/20 21:32
ありがとうございます。

キリマンジャロ登山を現地で手配、すごいですね。

ナミビアもウィントフック、スワコップムントに旅行代理店はあるようです。
HPがあるところには事前に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

4

Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

ぱらぼりっく 10/04/20 12:11
ナミビアのツアーは毎日出ているわけではなく、しかも出発がWindhoekではなくSwakopmundやWalvis Bayだったりすので、事前の現地旅行会社への問い合わせは必須だと思います。 都合の合うツアーがない場合はレンタカーしか手段がなくなるので、日本で国際免許を取っておいた方が良いかもしれません。 レンタカーを借りる場合も砂漠の宿泊施設となるので、それも確保してから出発した方が良いでしょう。いずれにしても今のうちから連絡を取っておく必要があります。

Cardboard BoxとかChameleonとかで調べてください。

なお、空港や駅?やバスターミナルに旅行会社が並んでいるわけではありません。 そういうことを期待するのなら、南アのクルーガーでも行っていた方が楽しめると思います。

7

Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

SPGSK 10/04/20 21:43
ありがとうございます。

レンタカーも考えましたが、一人ということでやはり躊躇しています。
ですが、念のため国際免許証も検討してみようと思います。

やはり事前に旅行会社へ問い合わせは必須ですか。
結構、宿でツアーを手配してくれる話も聞いたのですが、
曜日でツアーが分かれていると日程の確保が難しく、
旅程も少ないことから、なおさら事前手配が必要そうですね。
Cardboard Box、Chameleon等へ問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。


8

Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

clipper28 10/04/21 11:24
ナミビアはレンタカーでも大丈夫ですよ。
ただ川に橋がほとんど無く、川をわたる時に気お付けてください。
WindhoekからEtosha N.P.などは非常に快適でした。
もし現地ツアーが頼みたければSPRINGBOK ATLASのホームページを
見てみると参考になると思います。
宿泊は結構いっぱいありますが、現地へ行くとWHERE TO STAYという本が無料で
色々なところに有ります。 事前に見たければ www.wheretostayonline.com で
多分探せると思います。
去年10月(乾季)ですが3週間で1周しました。
頑張ってください。

10

Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

SPGSK 10/04/21 22:52
詳細な情報提供ありとうございます。

SPRINGBOK ATLASは南アフリカのツアーのようですね。
参考にさせていただきます。

3週間行かれたとは、長期でうらやましい限りです。

基本的に事前に宿を予約して行こうとは考えていたのですが、
WHERE TO STAYなどの宿では、現地で直接予約しても大丈夫でしょうか?
やはりタクシーも安全ではないことから、
レンタカーでもない限りオススメはしないでしょうか。

また、現状ナミビアでソススフレイの3日間のツアーを申し込む予定ですが、
他にビクトリアの滝、クルーガーなどの国立公園、ケープタウンのうち、
どれか一つには行きたいと思っています。
もし、clipper28さんのオススメ等ありましたらご教授いただけませんでしょうか?

度々お伺いして誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。


11

Re: Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

clipper28 10/04/22 00:02
SPRINGBOK ATLAS はナミビアのツアーも扱っていますよ。 またホテルを予約したい場合は
ここでツアーの手配を依頼すれば、その前後もやってくれる様です。 問い合わせのメールを
送ると敏速に返事が返ってきます。 ただ全て英語になります。
動物を見るならエトーシャN.P. か クルーガーのどちらか一方で十分と思います。
ソススフレイのツアーも良いと思います。 7日間ですとあとケープタウンを追加するのが
日程的にいっぱいだと思います。
日本からどの様なフライトで行かれるかにもよりますが。
私はCXでヨハネスブルグそのままBAのフライトに乗り換えて、ダイレクトにウインドフックに
入りました。復路はケープタウンからBA/CX(ヨハネスブルグ乗り換え)で帰りました。
行きも帰りもヨハネスブルグは空港だけです。
ナミビアからケープタウンは陸路で入りました。
ケープタウンのダウンタウンも昼間はバス、タクシー等で歩き回りましたが、そんなに怖く無かったです。
ただ夜間は完全にドアーツードアで、ホテル指定のタクシー会社を呼んでもらい利用しました。
ただ細心の注意は十分してください。
現地でもデイツアーは前日であれば多分OKだと思います。
しかし日程が確実に解っていれば事前に予約がベターと思います。
空港からの送迎もホテルに依頼すれば、たいていOKと思います。
以上お役になるか、どうか判りませんが、参考にして下さい。

12

Re: Re: Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

SPGSK 10/04/22 22:30
早速のご返信ありがとうございます。

現在、皆様にご教授いただいた情報を参考に
ナミビアツアーを数社問い合わせまして、
Chameleonで、5/3の宿と5/4-6の3日間ソフスフレイツアーを予約しました。

旅程は、5/1早朝にSQでヨハネスブルグへ到着します。
同じく5/7午後にSQでヨハネスブルグを発ちます。
5/7は移動のみになってしまうと思いますので、実質6日間でしょうか。

5/1-3でクルーガーとケープタウンを回り、
5/3中にヴィントフックへ移動することは難しいですかね。。
それか5/1にヴィントフックへ移動して、なんとか2日くらいでエトーシャでも。。
日程がもう少しあればなぁ・・・なんて思ってしますが・・・。
移動にはスターアライアンスのアフリカンエアパスなど飛行機も駆使して、
何とか試みてみようかと思っていますが。。。

SPRINGBOK ATLAS、失礼致しました。
上辺しか見ていなかったようです。
いろいろあるようですね。
クルーガーやケープタウンを含め、何とか行けるよう探してみようと思います。
治安はやはり一番心配なとことでもあり、
更に日程も限られていることから、
やはり事前に予約をしていこうと思います。

ご経験談、大変参考になります。
ご教授誠にありがとうございます。
更にいろいろ調べてみようと思います。









9

Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

clipper28 10/04/21 11:37
ホームページアドレスの訂正。
wheretostay.co.za/ が便利です。

13

Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

ちよこれいと 10/04/25 22:43
もう手配を進めてるようなので、補足で参考になれば。。。

ナミビアの主要な観光地にはインターケープという南アの長距離バスがあります。
これはとっても快適です。コンビよりは安心して乗ってられます。
首都のWHKからはいろんな方向に出てるので、結構便利です。
毎日ではないので、日程と行き先を先に確認する必要があります。
詳細は下記HPで確認&予約できます。当日でも空いてれば予約OKです。
予約なしで乗れるかは不明です。乗るときにチケットを見せてといわれます。
⇒ http://www.intercape.co.za/ 
ビクトリアフォールにも直行で行けます。

先週からナミビア国内の学校が休みに入ったので、ちょうど日本のGWとかぶって
いるので、旅行者が増えるので混むことが予想されます。
ただ、逆に言えばあまり本数がないところにも増便される可能性があります。
この時期は犯罪が増加するので、コンビなどに乗るときの貴重品の位置、
暗くなってからの出歩き&タクシーなどは大変危険です。気をつけてくださいね。

観光案内所は首都WHKの「Zoo park」というところの入り口にあります。
そこからラジオタクシーが拾えます。1人15~20N$くらいです。
流しは1人7.5N$ですが1人旅ならオススメしません。値段は特にWHKの場合は
どっちのタクシーでも目的地を言って確認してから乗ったほうが無難です。

宿は特に観光地は高いところ以外のゲストハウスは不足してるので、
ナミビアに着いたら即ゲストハウスを全部押さえてしまったほうがいいと思います。
高くてもOKということであれば、他の方が書かれていた「where to stay」が助けてくれます。

ツアーはラジオタクシーのボディに●●ツアーとかというふうに書いてある車がたくさん走ってます。
交渉すれば全部(足、宿、食事など)込みでしてくれますが割高です。
そのとき空いていれば即日でもOKです。

今は寒くなってきたので、ちょっと厚めのものがあったらうれしいと思います。
まだお金はランドがふつーに使えるので、N$に換金する必要は全くないです。

よい旅を

14

Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

SPGSK 10/04/25 23:31
現地の情報ありがとうございます。
個人旅行の経験はあるものの、
アフリカは初めてなので参考になります。

ナミビアでは宿も含め事前にchameleonbackpackersに依頼しました。
ツアーもchameleon経由でwild dogの2泊3日のツアーに申し込みました。
加えて、空港⇔宿間の移動もお願いしました。

休暇に入り犯罪が増加するとのこと、ご忠告ありがとうございます。
注意は必要以上に心がけたいと思います。
暗くなってからのタクシーも危険なのですね。。。
迎えにきていただけるとしても、空港に夜到着するのも危険でしょうか?
何れにしても十分留意します。

また、ランドも使えるとのこと、
両替をどうしようか迷っていましたので、
不要と聞き安心しました。

現状、訪問場所はクルーガー国立公園とソススフレイの2つに絞りました。
ケープタウンやビクトリアの滝も魅力的だったのですが、
如何せん日程がなく、外してしまいました。
インターケープの件もありがとうございます。
クルーガーに行くのもネルスプリットまでは行けそうですね。

また、もしご存知でありましたら教えていただきたいのですが、
クルーガー国立公園へも事前に予約をしたほうがよろしいでしょうか?
クルーガーのツアーを探してもわからず、
大変不安ですが、現地での手配となりそな状況です。
現状、南アフリカ航空でネルスプリットまで飛んで、
そこから専用バスを予約しようと悩んでおります。

ご面倒お掛けして申し訳ありませんが、
ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。





16

Re: Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

ちよこれいと 10/04/30 04:54
返事が遅れてしまってすみません。。。。。
もうGWなので、出発直前or出発後かもしれませんね。。。

宿&ツアーは事前に押さえられたようで、よかったです。
空港に迎えに来てくれるタクシーはその宿からお願いしたタクシーですか?
だとしたら、たぶん問題ないかと思いますが、空港に着くのが夜なんですね。
空港もそうですが、タウンも夜はひとけがないので、
日が暮れてからは知らない人でも、誰かのそばにいるようにしたほうがいいと思います。
ナミビアは人口が少ないので、どこに行ってもゴーストタウンかと錯覚するくらいです。

タクシーはホテルが呼んでくれたタクシーなら大丈夫だと思うんですが、
流しのタクシー(=乗合)は避けたほうがいいと思います。たぶんいたるところで声かけられます。
タクシーの中での強盗、ぼったくりは多いので。

この国はどこかの観光地に行こうと思ったら、基本ツアーを組んでもらうんです。
なので、クルーガー国立公園へもツアーで行くことになるんじゃないかと思います。
まだ行ったことがないので、情報を持ち合わせてないんですが。。。
ツアーの事前予約はするにこしたことはないですが、日本からはとっても難しいんじゃないかと思います。
国立公園に行く順番を一番最後にして、着いた初日にツアーを申し込むのが無難でしょう。
こっちの現地で申し込むツアーは、1から自分用にアレンジしてもらうんです。
日本のように、すでに組まれてあるものに申し込むという形式ではないことがほとんどです。
(日本人向けに会社が挟まって紹介してるツアーではなく、運転手と直接交渉するときです)
交通費は日本並みに高いので、安めに交渉する英語力は必要かもしれません。
一番心配なのはアシですね。交通手段が極端に少ない国なので。

コンビと呼ばれる乗り合いのバス10人~15人乗りのものは、時間が読めないので
今回の旅行には不向きかもです。人数が集まらないと今日はなし~とふつーにいわれます。
高くても時間を優先するなら、ツアーを組んでもらいましょう!
たぶん「専用バス」と書かれてるのがツアーのことなんだと思います。

ソーサスに行くんですね!私も実は5月にナミビア1周します。
中旬以降、ソーサスに行こうと思ってたんです。
私は北にいるので、北をぐるっとまわったあと、南に降りていくルートで行こうと思ってます。

気をつけて来てください

18

Re: Re: Re: Re: ナミビア・南アフリカ 一人旅

SPGSK 10/04/30 13:24
お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。
本日、夕方出発致します。

タクシー、ツアーも含めすべてChameleon Backpackersさんへお願いしました。
到着するのが夜なので、到着したところで待っていてくれており、
もし見つけられかった場合はインフォメーションセンターにいるように、
との忠告を受けました。
ご指摘いただきましたとおり、治安の問題は非常に不安ですので、
すべて事前に依頼しました。

また、クルーガーへもなんとかお願いできました。
ホテルを予約し、空港まで(100km離れていますが・)の
アシも何とか手配できました。
片道650ZARですが、仕方なかったです。

ツアーの件、ありがとうございます。
とりあえず1日半はありますので、現地で頼んでみようと思います。

情報提供、誠にありがとうございました。

帰国しましたら、また改めてご報告をさせていただきますので、
よろしくお願い致します。


15

昨日戻りました。

Terra Africa 10/04/26 19:23
今回は、Caprivi周辺でしたが、数年前に比べるとWhere to stayのえらく分くなった立派な本がインフォーメーションセンターや空港で無料でもらえます。前もっての予約は不要。満員になる事はごくごくまれです。

皆さんのレスでかなりの情報が入っているようですが、他のアフリカ諸国に比べると、治安は至って安定。安全です。レンタカーで回るのが一番てっとり早いですが、一人でのレンタカーは割高。現地でタクシー出回るのも手段ですが、ツアーがうまくあれば、安価ではありませんが、便利でしょう。

これから冬に入りますので夜は、かなり冷えます。フリースセーターをお持ちください。

また、VIC滝訪問は確かにお勧めです。現在、雨期が終わった寸前ですが、滝が見えないくらいのものすごい水の量です。数年前乾季にジンバウェサイドで、今回はザンビアサイドを訪問しましたが、どちらも見応えあります。ザンビアサイドが水(滝)の近くまで行く事ができますね。
ただ、ウィンドフックからは距離があります。現地のバスでKatima Mulilo10数時間かけてまで行って、(運賃3000円くらい)そこからツアー(タクシー貸し切り)という手はあります。

よいご旅行を

17

Re: 昨日戻りました。

SPGSK 10/04/30 13:15
ご返信が遅れまして申し訳ございません。

ナミビア情報、ありがとうございます。
今回はアドバイスいただきましたとおり、
やや割高でしたが、現地のツアーでお願いしました。

日程の都合上ビクトリアの滝へは行くことができませんので、
非常に残念です。
お勧めされると、なおさら行きたくなってしまいますが、
次の機会には行きたいと思います。

貴重な情報、誠にありがとうございました。




19

帰国報告

SPGSK 10/05/10 22:59
4/30に出発し5/8に無事帰国しました。
不安であった治安も特に問題もなく無事過ごすことが出来ました。
皆様の情報提供のおかげです。ありがとうございました。

クルーガー国立公園では、事前にKruger Inn Backpackersという宿を手配して、
ネルスプリット空港までの送迎とクルーガー国立公園のツアーをお願いしました。
ここはMarloth Parkという公園内にあり、時にシマウマが宿の目の前までやってくることがあるそうです。
私が滞在しているときはそれほど近くには来ませんでしたが、
少し離れたところではキリン、シマウマ、インパラなどは見ることができました。
管理人兼ガイドのイギリス人女性の方(確か53歳だったと…)もとても気さくな方で、
個人的にはツアーもとても気持ちよく過ごせました。
日本人は私が初めてとのことでしたので、
もし、更なる情報が欲しい方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なくご連絡ください。

ナミビアでもChameleon Backpackers Namibiaでの滞在、
Wild Dog & Crazy Kudu Safarisでのソススフレイ3日間のツアー、
共にとても楽しく過ごせました。
宿の方は送迎、ツアー等、宿以外のことでも、
事前にメールでとても親切に相談にのっていただいたので、
泊まることを検討されている方は是非積極的に相談されることをお勧めします。
ツアーは合計12人でしたが、私を含め1人参加者が6人、2人組が3組、
国籍もオランダ、オーストラリア、ロシア、カナダ、アメリカ等々、
いろいろな出身の方がいて、3日間とても楽しかったです。
ただ、自分の英語力は最低限の会話しかできなく、能力もかなり低いため、
他の参加者の方と大した会話ができなかったのが非常に残念でした。
当たり前かもしれませんが、英語が出来るともっと楽しいと思います。

日程的にも少なかったため、多くのところには行けませんでしたが、
またアフリカに行きたい!、そう思える旅でした。
















  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ