海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >フランクフルト >空港・乗り継ぎ >フランクフルト空港での乗り継ぎ

フランクフルト空港での乗り継ぎ

こんにちはゲストさん

 バーミンガム(イギリス)⇒フランクフルト⇒成田の飛行機で航空会社は同じルフトハンザ航空なのですが、フランクフルト空港での乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
 インターネットで予約したのですが、最低乗り継ぎ時間はクリアしているようで、予約できてしまいました。
 上記のような乗り継ぎの場合、フランクフルト空港での入国審査・手荷物検査は必要なのでしょうか?
 ちなみに、ターミナルは同じ到着出発とも1です。
 注意すべき点等とあわせ、アドバイスを頂けますと幸いです。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フランクフルト空港での乗り継ぎ

yamaneko 10/04/19 21:43
 バーミンガム(イギリス)⇒フランクフルト⇒成田の飛行機で航空会社は同じルフトハンザ航空なのですが、フランクフルト空港での乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
 インターネットで予約したのですが、最低乗り継ぎ時間はクリアしているようで、予約できてしまいました。
 上記のような乗り継ぎの場合、フランクフルト空港での入国審査・手荷物検査は必要なのでしょうか?
 ちなみに、ターミナルは同じ到着出発とも1です。
 注意すべき点等とあわせ、アドバイスを頂けますと幸いです。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

2

なにもすることがありません

JORGE 10/04/19 22:14
同冊、同じエアライン、しかも遅延にはうるさいLHという条件なら気にすることはないと
思います。イギリスは通貨と国境の点で、EUの孤児(独自路線?)ですので。

手荷物検査のない乗り継ぎ空港はあり得ないと思います。

3

御回答ありがとうございます。

yamaneko 10/04/19 22:27
 そうですね。通常手荷物検査はどこでもありますよね。私の方が少し意味のない質問をしてしまったようです。
 ただ、入国審査についてはまちまちのようですし、こちらの方が時間を要するケースが多く少し気になっていました。
ルフトハンザにも照会してみたのですが、最低乗り継ぎ時間が1時間、海外からのフライトになるので案内の日本人はなしのようです。元々バーミンガムに行くのも短期語学研修に参加するためなのですが、通り一遍くらいは何とかなるものの流暢な英語力とまではいかないこともあり、若干の不安を感じていたものです。
 なにもすることはありません=気にすることはないという意味でしょうか?
 御回答いただいたのは大変ありがたいのですが、少し意味がとりづらい感じです。
 補足頂けますと大変嬉しいです。たびたび恐縮ながら何卒よろしくお願い申し上げます。

4

等記号のあと

JORGE 10/04/19 22:40
の意味です。

5

ありがとうございました。

yamaneko 10/04/19 22:48
 御回答ありがとうございました。

6

ルフトのゲートはBです

ナノメートル 10/04/20 17:15
バーミンガムからのフライトを利用したことがないので確かではありませんが,ゲートAに到着すると思います。バスの場合もないとは言えませんが,いずれにしても通常日本への便が出発するゲートBまで少し時間がかかります。シェンゲン協定国外からの便なのでパスポートコントロールを通る必要はありませんが,手荷物検査は必須です。フランクフルトは混み合う空港なので万一フライトが遅れたり,セキュリティが混んでいて出発の時間が迫っていれば係官に言ってショートカットを頼みましょう。セキュリティチェックは入り口でビジネスとエコノミーに分かれている(ロープで仕切っているだけです)ので空いているレーンへ回してくれるはずです。そういうケースを幾度か目にしています。
ちなみにANAのwebサイトにフランクフルトの乗り継ぎが図解で説明されています。
私はいつもANA便を利用するのでB40番台のゲート利用が多いのですが,ルフトの長距離便もこの近辺のようです。

8

ありがとうございました。

yamaneko 10/04/20 21:42
御回答ありがとうございました。
バーミンガムからの便は09:50発なのですが、もう一本早い便にすると07:20になりかなり早い時間となります。
そうすれば3時間半位空くことになるので、リスクはまずなくなると思いますが、変更した方が良いと思われますか?
ちなみに、Frankfurt着は09:50発の便で12:30、成田への出発は13:35です。

10

私なら変更しません

ナノメートル 10/04/20 22:43
リスクはゼロではありませんが,私なら変更しません。
ルフトが加入するスタアラの同日の乗り継ぎの場合,FRA=>NRTのチケットもバーミンガムで受け取れます(いわゆるスルーチェックインです)。つまりYamanekoさんのフライトデータがスタアラのシステムで流れるので少しの遅れであれば成田行きの便が待ってくれます。
乗り継ぎ時間は荷物の積み替えに要する時間なので,身体一つであれば問題ありません。
FRAの空港で3時間半は長すぎますね。数年前ジュネーブ行きの機材が雪で来なくて8時間以上ラウンジで待たされたことがありますが,ショップも大空港の割に少なく暇をもてあましました。

14

ありがとうございました。

yamaneko 10/04/23 00:14
 多分スルーチェックインであろうかとは思っています。
 ちなみに、行きは3時間あるので、少しウロウロして空港の位置関係をつかんでおこうと考えています。
 御回答ありがとうございました。

7

Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

tomaike415 10/04/20 17:20
こんにちは、乗り継ぎについてはやっぱり不安ですよね...

フランクフルト空港についてですが、非常によくできた空港で、乗り継ぎなど非常にスムーズです。
イギリスは、シェンゲン協定の非加盟国ですので、パスポートチェックは行われると思います。
また、ゲート付近では手荷物検査も確かありました...。

ただし、なんといってもフランクフルト空港は、LHのハブ空港なので乗り継ぎ1時間でも問題ないと思いますよ!
荷物はイギリスからスルーで日本まで行きますし、チケットについても、イギリスードイツー日本 の通しで購入されているのでしたら、同一予約になりますので、イギリスでドイツー日本のチケットも発券されるはずです...

なので、フランクフルトに着いたら、モニターで出発ゲートをチェックし、直接ゲートに進めばOKです
万が一、フランクフルトー日本のチケットがイギリスで発券できなくても、山のようにある自動チェックイン機でチェックインすれば大丈夫です。自動チェックイン機には日本語表示もあります...

注意すべき点としては、人による案内カウンターというものが大きい空港の割には少なく、代わりにタッチパネル式の案内モニターで自身で検索する形になること...
ただ、yamanekoさんの場合は、検索の必要もおそらくないと思います...

どうぞ良いご旅行を!

9

Re: Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

yamaneko 10/04/20 21:50
御回答ありがとうございました。
だいたい手荷物検査は流れに沿って進むと自然と通過することになるので問題ないと思うのですが、入国審査を経る場合若干ややこしいので、少し不安を持っています。
昨年のことですが、成田⇒ロンドン⇒ダブリンのコースをとった時、一旦ロンドンで入国審査が必要であることを知らずに痛い目を浴びました。結局飛行機を1便のがし、bmiの最終便でダブリンに到着した経験があります。
ルフトハンザにも同じ質問を投げてみましたが、あまりほしい回答が得られておらず、ちょっとストレス気味です。
パスポートチェック=入国審査ということなのでしょうか?
この辺があまり良くわかりません。御存知でしたら教えてください。

11

入国審査はありません

patariro 10/04/21 04:53
単純に考えれば、入国審査=外国からその国に入国するのに必要です。

ドイツ等、シェンゲン協定国はお互い入国審査なしで出入国できます。
いわば大きな一つの国です。
日本、またイギリス・アイルランドはシェンゲン協定非加盟国ですので、
ドイツから見れば外国です。

外国から外国への乗り継ぎですので、入国審査は必要ありません。
逆に、たとえば別切りの航空券があってチェックインが済んでなくても、
乗り継ぎ目的だけでは通常は入国させてくれません。
短時間でも別のチケットを見せなかったり、観光等の目的があれば可能でしょうけど。

yamanekoさんの過去のケースの場合、
アイルランドとイギリス間では、これまたお互い入国審査不要という条約があるため、
目的地がアイルランドであっても、イギリスで入国審査が必要だったわけです。


パスポートチェックを広い意味で考えると、
手荷物検査や搭乗時にパスポート見せてと言われるかもしれませんが、
入国審査という意味では、この場合にはありません。


一時間という乗り継ぎは慣れないと不安だと思いますが、
今回LHの通しのチケットのようですので、バーミンガム発の便が遅れた場合であればLHが保証してくれますし、
フライトを多少遅らしてでも、待ってくれる可能性があります。
もしくは、LHの担当者が飛行機から降りたところで待ち構えてくれるかもしれません。

迷子など別の理由であれば、たぶん、空港のあちこちでyamanekoさんの名前が呼ばれていると思います。
この場合は、相手もいやな顔をするかもしれません。

いずれにせよ、航空会社にとって、代替チケット・ホテルの手配、搭載した受託荷物の取り出しなど、
面倒だらけで、少しぐらいなら待ってしまいます。
人(国?)によっては、待たせて当たり前、ぎりぎりまでバーで飲んでるなんてこともあるようですよ。
他人からすれば迷惑ですが。

それでは、良いご旅行を。
ご旅程がわかりませんが、火山の影響が無いといいですね。

12

Re: 入国審査はありません

ALL_NIPON_AIR_LINES 10/04/21 08:26
横からスミマセン。

>乗り継ぎ目的だけでは通常は入国させてくれません。

VISAの条件を満たしていれば、入国できます。
フランクフルト(ドイツ=シェンゲン)の場合、日本人でしたらVISA免除ですので入国審査で万が一質問された場合「TRANSIT ONLY」で入国可能です。
入国審査に書類が必要な国でも、滞在先に「TRANSIT ONLY」と記入すればOKです。
観光などの用事がなくても、機内販売や出発国から免税品購入で液体物などがあった場合、一旦入国して荷物を追加で再預け入れしたりします。
余談ですが、シェンゲン内の出発空港でアルコールなど液体物を購入した場合は、袋で密封してくれます。その包装を破らなければ、手荷物検査もOKで機内に持ち込むことが可能です。また、シェンゲン内フライトの場合とシェンゲン外へのフライトの場合とでは、免税額が異なりますので、購入価格が違います。


>迷子など別の理由であれば、たぶん、空港のあちこちで
>yamanekoさんの名前が呼ばれていると思います。

日本や韓国の空港ではよく見かける光景ですが、欧州や米国では1,2回の放送やゲート付近での呼びかけなどはあるかもしれませんが、出発準備が完了しドアクローズの時間が来ても現れない乗客を探しまわって待っていることは極まれなケースです。容赦なく置いていきます。特にLHは容赦ないです。
ただし、今回はMCTをクリアした通しの航空券のようですので、前便の遅延などで乗れなかった場合は、LHが最終目的地まで代替便を手配してくれます。成田なら同日でコードシェアしているANA便もありますし、JALもありますので、遅延&乗り遅れの心配はいらないと思います。

13

ありがとうございました。

yamaneko 10/04/23 00:12
短期語学研修は8月の予定なので、大丈夫だと思いますが、皆さんのご意見を参考にそのまま進めたいと思います。
ありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル