海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >海外でのネット接続について(海外初心者)

海外でのネット接続について(海外初心者)

こんにちはゲストさん

来月から長期の海外旅行を予定しております。
一周目指して旅立ちたいと思うのですが、
ネット関係が全く苦手で皆様にお教えいただければと思います。

海外用に小型のPCを買ったのですが、
(目的はネットを利用しての情報収集、メール確認、写真のデータ保存、
英語が話せないので日本語のPCをと思い)
ネットをつなぐためにはブロバイダと契約しなくてはいけないといわれ(それも知りませんでした)
海外で利用する際、どちらのブロバイダと契約するのがよいのか是非\\教えてください。

また、PCよりiPodtouchなどを持って行ったほうがよろしいのでしょうか?
WiFiというもので比較的色々な地域でネットがみれるのでしょうか?

念のため両方持っていくべきなのかも考えています。

ちなみにPCはVAIOのPという600g程度のものです。

本当に初心者で申し訳ありません。

どうぞご教授下さい。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

海外でのネット接続について(海外初心者)

ようこ0‐0 10/04/17 15:24
来月から長期の海外旅行を予定しております。
一周目指して旅立ちたいと思うのですが、
ネット関係が全く苦手で皆様にお教えいただければと思います。

海外用に小型のPCを買ったのですが、
(目的はネットを利用しての情報収集、メール確認、写真のデータ保存、
英語が話せないので日本語のPCをと思い)
ネットをつなぐためにはブロバイダと契約しなくてはいけないといわれ(それも知りませんでした)
海外で利用する際、どちらのブロバイダと契約するのがよいのか是非\\教えてください。

また、PCよりiPodtouchなどを持って行ったほうがよろしいのでしょうか?
WiFiというもので比較的色々な地域でネットがみれるのでしょうか?

念のため両方持っていくべきなのかも考えています。

ちなみにPCはVAIOのPという600g程度のものです。

本当に初心者で申し訳ありません。

どうぞご教授下さい。

2

Re: 海外でのネット接続について(海外初心者)

ぽち; 10/04/17 15:40
無線LANカードが内蔵されていますので、WIFIの表示のあるホテルや空港で使えます。

プロバイダーは必要ありませんが、メアドは必要です(yahooかgmailで充分)。

海外は日本語表示、入力に苦労場合がありますので、手持ちのPCをもっていった方ががいいと思います。

私はインターネットカフェでも自分のpCで利用します。
海外はモニターが安物で目が疲れます。

3

ブロバイダが必要なのは昔話し

JORGE 10/04/17 16:16
私自身、海外接続専用のプロバイダー契約を破棄して、何年も経っています。
理由は使わなくなったからです。なくても支障がないからです。

>来月から長期の海外旅行を予定しております。
>一周目指して旅立ちたいと思うのですが

ということは、仕事で一カ所滞在ではなく、転々とするのでしょう。

ネット接続の重要度にも依りますが、「情報収集、メール確認、写真のデータ保存」
ならば、必須とは思えないので、接続可能、できれば無料接続のホテルを利用すれば
済むだけです。

確かに、例えば、Biglobeのようなサービスプロバイダーが、海外ローミング
//mobile.biglobe.ne.jp/roam/などを提供しています。元々はダイアルアップ
のためにできたものです。今は、ダイアルアップ以外にも無線LANが使えます。
ただし、VAIO Pにはモデムは付いていないし、XPで使える、ああ、Pは悪名高き
VISTAなので使えるモデムはないと思います。ダイアルアップは繋げても、
メール以外には使い道がないので、緊急用にしか使えませんし、そこまでの緊急性は
ないでしょう。

無線LANの場合は電波がないことには話しにならないので、過度の期待は禁物。

より確実な方法は移動体通信ですが、これは料金が高いのと、国内契約で使う
のを除けば、現地での契約が必要なので、面倒だし、期待できるだけの速度が出ない
ので、金の無駄だと思います。仕事上、どうしてもネット接続が必要な場合だけに
限るべきでしょう。

ホテルに依っては、無線LANよりもセキュリティー確保が簡単な優先LANを提供する
場合が多いので、優先LANの用意もしましょう。PはLANポートがないので、アダプター
をお忘れなく。最近行った、某東南アジアの大都市一流ホテルでも、Executive Floor
はネット接続無料でしたが、なんと有線だけで、無線はスイートだけでした。
クラブラウンジなら無線が使えたのですが、電源がない。ラウンジで一緒になった
アップルを使っていた米国人(カナダ人かも知れません)カップルも、「この規模の
ホテルで電源がないなんてジョークでしかない」と言っていました。

ただし、Pの無線LANを海外で使うことは、一応電波法違反なので、罪悪感だけは
持っていてください。また、サイト(所謂、WEBページ)の仕様や無線の規格、または
ルーターの仕様により、PC以外では繋がらない、繋がっても表示されない、表示が
おかしいことはたまにあります。ですから、携帯端末はあくまで予備として使って
ください。

大抵のホテルなら、また有料でも構わないと言うのであれば、敢えて契約の必要は
ないと思います。今やネット接続は集客の重要要素なので、これがないホテルは
余程時代に遅れているか、逆に、「非日常くらい現実社会のことは忘れろ」的な
高級リゾートでしょう。

最後に、これも月並みですが、変換プラグ、outlet adaptorは必須でしょう。
事前に、渡航先の形状を調べておくか、マルチタイプを複数個持ちましょう。

長期にわたる場合は、ACアダプターも複数持ったほうが良いです。
断線や故障はあり得ます。PCの場合、電源なければだたの重石ですので。
しかも、家電量販店に行けば、純正やサードパーティーの製品がその場で買える
のは日本くらい。先進国でも注文しないと入手不能です。

このような予備機などを足して行くと、600gでも簡単に一キロを越えます。
ですから、本当に必要か否かは最後まで良く考えておいてください。まあ、Pなら
そこそこに能力もあるし、キーボードもソニーらしくなく出来が良いので、
海外には向いていると思います。

4

ホテルによっては・・・

彝驫靉 10/04/17 16:21
有線LANしかない所もあります。
その場合はLANケーブルを借りるかできれば長さの問題もありますので
携帯用(軽量)のLANケーブル一本をお持ちになるとよいかも。
ネットブックでもマウスもお持ちになると楽ですよ。

5

補足

彝驫靉 10/04/17 16:33
有線LANに接続する場合は「VGP-DA10」が必要のようです。

6

海外で使用できる携帯電話をお薦めします。

May4 10/04/17 23:52
ようこ0‐0 さん

海外で使用できる携帯電話をお薦めします。
お持ちの携帯電話の会社にご相談されるのが
宜しいかと思います。

私事で恐縮ですが、
海外にいる時は、携帯電話、携帯端末、PCの3種類を
使用しますが、日本の情報や天気予報、航空会社への
連絡やスケジュール確認など、殆ど携帯電話からの
ネット接続で十分です。

PCをネット接続して使用する時は、会社で定められている
特定のVPN等の接続で仕事で必要な情報のやり取りだけです。

毎日の家族への連絡は、携帯電話からのメールで事足ります。
メール一回に付き50円から100円で済みますし、必要なURLを
携帯電話に登録しておくと、海外からでも安価に接続できます。
勿論、国際電話をかければ高額な費用請求が来ますのでご注意。

長期の海外旅行との事ですので、ご家族に毎日の連絡をされる
事をお勧めしますし、何かあった時も国内からすぐに対処できます。
ご自分の身の安全を確保するためにも携帯電話は必須です。


良いご旅行を!

7

補足

May4 10/04/18 00:06
携帯電話によっては、現地で使用できるかどうかを実際に確認して
いない機種もあります。

5年前にV社の海外携帯電話を持っていった所、シャルルドゴール空港(仏)に
着いた時からパリ市内・市街地~フランス国内どこでも接続することができず
ドーバー海峡を渡ってイギリスに付いた途端に接続できたことがありました。
電話会社に抗議したのですが、どうもきちんとした実験をしていない様子で
この時は大変困りました。(勿論、電話会社を変更しました)

携帯電話会社にご相談される時は念を押してご確認ください。


良いご旅行を!

8

Re: 海外でのネット接続について(海外初心者)

サンフラン 10/04/18 19:42
私もWIFI 使うのは初めてです。こちらでいろいろと書かれているので、参考にしていたんですが、使ってみるとまだよくわかりません。

Free Wifi(waifai) の情報

http://freewifispots.net/

http://www.wififreespot.com/

いまいるのは、サンフランシスコから南へいったサンノゼという町です。カルフォルニアではLA. サンディエゴに次ぐおおきな町です。一般的にはシリコンバレーといわれるアメリカで一番のハイテク地域です。まず、ここでよく言われているマックへ行ってみましたが、FREE WIFIと入り口にステッカがはってあるにもかかわらず電波はありませんでした。その代わり、WIFIの電波はたくさん飛んでいます。住んでいるアパートにはWIFIがなく、ケーブル会社と契約するように勧められていますが、どこからか飛んでくる電波でつながるので後ろめたいですが繋げています。WPA(セキュリティ設定が有効なネット)がかからない電波です。微弱でアンテナは1本しか立ちません。電波状況が変わったのかよく切れるようになりました。上の情報にあるレストランではアンテナが4本ぐらい立ちます。こんどは電池がくたびれているのであまり長く使えません。こちらはコーヒーもビールも安いので長く居座るわけにも行きません。

メールはGMAIL をつかっていますが、すこし大きいファイルは送れません。昨日、4Mバイトのファイルを送ろうとしたら添付できませんでした。仕方がないのでアクロバットでPDFに圧縮して送りました。上の情報にないレストラン、ホテルはもちろんWIFIはどこにでもあるみたいなので、長く使う場合は、わざわざそこへ食事に行く予定です。ホテルのバーのハッピーアワーでもつかえると思っていますが、…..

セキュリティは悩みです。しばらく前に、その関係のスレッドがここにありましたが、どなたも答えないので意味がわかりませんでした。クレジットカードの番号とかは送る気がしません。

ようこ0-0さんのご質問ですが、
>ネットをつなぐためにはブロバイダと契約
従って、FREE WIFIを使えば、メールだけ、WEBをみるだけなら契約はいりません。日本のプロバイダを使って、ローミングして繋げるのは、電話線でもできますが、ローミング代はばか高いです。いぜん、ん~万円とられたことがあります。私はホームページとメルアドのため契約はやすいのに変えてもらって維持はしています。そのアドレスのメールはWIFIからでも受信できます。ただし、SNMPを変えられたのか? 今はなぜか送れません。郵便が届かないので、SNMPがわかりません。こちらは、100Mバイトの契約なのですが、….

いぜん、フリーローミングのサービスをやっていたNIFTY はサービスをやめてしまいました。AOLも今はやっていません。JORGEさんが言われるBiglobeはノーマークでしたが、….

行かれる国が書いてないので、WIFIがない国、ホテル等も考えられると思いますが、….皆さんが言われるように複数の手段を講じたほうがよろしいと存じますが、私の場合はない国には行かないので、….

写真のデータ保存はどのようにされるのか、WEBに送り込むのならできるとは思いますが、そのとき個人情報とかがあるとちょっとWIFIではこわいかも? 私は地球の歩き方の旅スケへ入れています。(文章も要りますが)

またまたお邪魔しました。

10

WPA(セキュリティ設定が有効なネット)への設定の仕方

サンフラン 10/04/22 01:18
は意外と簡単でした。

ここ最近はデニーズを利用しています。そのページに登録画面がありました。

アパートにはWIFIの電波がたくさん飛んでいますが、管理人に確認Hしたところどうやら住人のハブかルータのようです。

怒鳴り込まれるかもしれないので使うのはやめました。

またまたお邪魔しました。

11

MAC

サンフラン 10/05/10 02:45
今日は別のマックで利用しています。散歩中に見つけました。

電源もあり、WIFIもさくさく行きます。

ところが雨に降られてなかなか出られません。ようやく小ぶりになってきました。

9

お返事ありがとうございます。

ようこ0‐0 10/04/20 22:07
皆さまご回答ありがとうございます。

メールはhotmailを使っています。
また購入したPの中身はXPでした!無線LANはこれで大丈夫でしょうか?

アジア・ヨーロッパ・アフリカ・南米・北米と周りたいと思っていまして
中にはWiFiだないところもあるかと思います。
JORGEさん書き込みにありました
biglogeが2段階の料金制で「~分までは500円、たくさん使っても定額5,500円」
というのがありましたので検討してみたいと思います。
(フリーで使えるところはフリーのものを利用して、使えないところはこちらを利用できればと考えています。)

皆さま本当にありがとうございます!
引き続き有力な情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。


  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ