海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >旅の安全・治安 >有吉弘行が、バラナシのガンガーで沐浴@今夜のNTV「アナザースカイ」

有吉弘行が、バラナシのガンガーで沐浴@今夜のNTV「アナザースカイ」

こんにちはゲストさん

今夜の、NTVアナザースカイで、
有吉弘行が、ガンガーで沐浴する状況を放映。

見てたら、大丈夫だと思えるでしょう。

僕も、1984年に、バナラシのガンガーで沐浴しました。

ガンガ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ganga.htm

僕は、猿岩石が人気のころ、2回目の世界一周旅行をしていたので、よく知らないんですが。

有吉弘行の言葉。
「インドは自分を確認できる場所」

みどりのくつした

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

25件中1-25を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

有吉弘行が、バラナシのガンガーで沐浴@今夜のNTV「アナザースカイ」

みどりのくつした 10/04/16 23:27
今夜の、NTVアナザースカイで、
有吉弘行が、ガンガーで沐浴する状況を放映。

見てたら、大丈夫だと思えるでしょう。

僕も、1984年に、バナラシのガンガーで沐浴しました。

ガンガ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ganga.htm

僕は、猿岩石が人気のころ、2回目の世界一周旅行をしていたので、よく知らないんですが。

有吉弘行の言葉。
「インドは自分を確認できる場所」

みどりのくつした

2

いい加減にしたらどうですか?

ミィトチ 10/04/16 23:51
20年以上前の情報の添付は有害です。

私も、テレビみました。
有吉さんは、インドは日本で、もまれてない、言い換えれば通用しない人の逃避場。
そこで、色々、考えさせられるんではないのでは?と言う意味で発言したんですよ。

自分を確認できる場所という発言は、テレビ番組の中で、自分の(芸人)原点という意味です。
自分にいい解釈はやめてください。

私も旅行で、何度もインドに行っていますが(昨年も)、もちろんいい場所だとは思いますが、
インドとは?などと、解説するようなパックバッカーは、井の中の蛙と考察します。

3

そりゃ、年月を明らかにせずに、情報を出したら、有害かもしれませんけどね(笑)。

みどりのくつした 10/04/17 00:14
>>20年以上前の情報の添付は有害です。

僕が、20年以上前の、体験談をリンクしたのは、ただの旅行自慢なんですよ(笑)。

ミィトチさんは、ご理解できないようですが(涙)、
一般的な旅行者の間では、
「僕は20年以上前にインドへ行ったんだけどね」
というと、聞いた人は、
「すごいですねー。その時はどうだったんですか」
と聞きたくなるものなんですよ。

ミィトチさんは、インドへ何度も行かれた、
インド通らしいですが、是非ガンガー体験を、発表してください。

別に、僕は興味がないので、どうでもいいですけどね。

ただ、人の旅行を非難するだけではダメですよ。

人の旅の話があれば、自分の旅の経験談を発表して、
「昔とは、今は、こう違います」
というのが、まともな旅行者の話ですよ。

ミィトチさん、大丈夫ですか?

自分の情報を出さないと、インターネットによくいる、
「本当は旅行してないのに、旅行通ぶってる人」と思われてしまいますよ(笑)。

僕は、それを心配しています。

みどりのくつした

6

ここは旅行自慢する所ではないでしょ!

yogi56 10/04/17 01:09
大丈夫ですか?みどりのくつしたさん!

ここでよく自分のHPをただ貼り付けている方、いつの旅と書かずにおられる方を見かけます。
それを知らずに読んだ初心者の方は、大変参考になりましたと言われる、怖いですよね。

それにしても、20年前とは酷いですね~(笑)
平気でそれを言われる、その神経にも呆れます。

20年前に行った時の話・・・誰もそんな話をここで聞きたくないですよ。
老人ホームでしてください。
ご老人たちにも迷惑か。(笑)


ミィトチさんは、私も、貴方の旅行を批判しているのではなく、ここで20年前の情報を平気で流し続けていることを批判しているだけですよ。

この手の書き込みはもうやめましょう!
人に誤解を与える、人を怖がらせるだけの書き込みはもうやめましょう!

私はそれを心配しているだけです。


7

明治神宮は、20年前と変わってませんよ。(不毛な議論は、時間の損ですよ)

みどりのくつした 10/04/17 07:40
yogi56さん、どーも。

まあ、旅先の状況と言うものは、
変わるところもあれば、変わらないところもあります。

例えば、僕が世界一周旅行に出る前に、
明治神宮と芝増上寺に行って、祈ったんです(1987年)。

まあ、もちろんその前も、何度も行ってますが。

最近も、時々明治神宮と芝増上寺には行きます。
でも、20年前と、ほとんど変わってませんよ。

明治神宮は20年以上前から移動してません。
鳥居を入って、森の中を歩き、左側へ曲がって、さらに右へ曲がって、
まっすぐ進んで、お祈りをします。
歩く距離も変わらず、お祈りのやり方(二礼二拍手一礼)も、変わりません。

ただ、その時々にブームになることはあります。

最近では、清正井が話題になったので、行ってきました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/kiyomasa-ido.htm

20年前よりも、確かに地下鉄の運賃は上がりましたが、
地下鉄の運賃は、駅へ行って、料金表を見ればわかります。

また、旅先の状況は、年がたつに連れて、悪くなるものです。
例えば、アンコールワットは、僕が最初に行った1994年は、
ほとんど観光客がいませんでした。

その時に、アンコールワットの中央塔の上まで登り、
回廊を全部、ぐるぐると回りました。

アンコールワットの遺跡を、タクシーで見て回る話
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

僕はこのときの感動を守るために、
2002年、2005年にシェムリアップへ行った時も、
あえて、アンコールワットの中へは入りませんでした。

また、2005年に一応カンボジアはぐるりと回ったので、もう行くつもりもないです。
僕のカンボジア体験は、一応こちらにまとめてあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

旅というものは、最初の1回目が一番大事なんです。
最初の印象が一番強いんですね。

まあ、yogi56さんも、旅行経験がもっと増えたら、よくわかるでしょう。

それに、とても大切なアドバイスをしておきますが、
役に立たないと思う書き込みは、最初から、読まなければいいんですよ(笑)。

僕は、「地球の歩き方」掲示板では、
何か面白い話はないかと、探しますが、
「この人は面白くない」と思ったら、その人の発言は、最初から読みません。

もともと掲示板というものは、100個書き込みがあっても、
自分に興味があるのは、1個か2個程度、あるかないかですよ。

つまらないと思う人の書き込みは、無視していればいいんです。
つまらない人のことを考えて、わざわざコメントを書くのは、無意味ですよ。

これが大人の態度です。
まあ、なぜか、日本人というものは、掲示板で議論をしたがるんですね。

よほど暇なんですよ(涙)。

でも、掲示板でする議論は、本当に時間の無駄です。
誰かの書き込みで怒ったりすると、それだけ自分の損です。

僕はこれから、yogi56さんの発言は読まないことにしますから、
互いに無視することにしましょう。

これ以上、コメントをつけないように、お願いします。
掲示板に熱心な人は、コメントをつけても怒るし、コメントをつけなくても怒るんですから(笑)。

僕は、全く気になりませんから、とにかく、お互いに無視することにしましょう。
嫌な人とは付き合わないのが一番ですよ。

大切な人生の時間を、どうでもいいことで無駄にしてはいけません。

みどりのくつした

11

私も貴方の書き込みが無視できるように成長してください。

yogi56 10/04/17 11:22
貴方と議論しているつもりはないですよ、注意しているつもりなのですが。
このサイトは、旅自慢する所でないということはわかったのでしょうか?

このような時まで、自分のHPのPRですか?
ご苦労様ですが、前半部分と後半の箇所しか読んでいません。
大半はパスしました、時間を無駄にしたくありませんので。

変わるところと、変わらないところが、自分で判断付くようであれば良いのですが、私はそのようには思えません。
以前のニューデリー駅の様子の書き込みが、良い例ではないですか。

私が書きこむとき、何年の何月頃というのを必要と思われるときには記入しています。
それで、トピ主さんは私の情報の鮮度と季節性が分かるわけです。
他の方もぜひ実行してもらいたいですね。

ニューヨークには9回行っていますが(旅自慢かな?笑)、直近が10年も前のことだから、変わってないことについてだけは書き込みしていますが、変わっていると思うことには書き込みしません。
これが常識、書き込みする人のマナーですよ。

私が安心できるようになるまで、私は貴方の書き込みを読ませていただきます。
時間がもったいないですが、質問する方のためには必要不可欠ですから。
質問する人、インド初心者の方には、読んで良い情報、間違った情報の区別はできませんからね。
で、古い情報について26年前の情報と明記してなければ、それを指摘するしかないのかな?(笑)

ないことをあることのように書く方、質問者の不安をあおるだけの方、インドが好きでもないのに書き込みする方は、色眼鏡でインド(人)を見ているわけですから、いずれも遠慮願いたいですね。




13

法螺症候群

cat-police 10/04/17 14:26
>>それにしても、20年前とは酷いですね~(笑)
>>平気でそれを言われる、その神経にも呆れます。

旅行もできないのに、批判だけなら中学生でもできます。
旅行は「先に行ってなんぼ」のものなのです。

貴方は、法螺症候群。

インチキ旅行者は、古い話は有害だとか、
大した旅行もしていないのに素晴らしかったと言って自慢しますね。

どだい、旅行と言うのは、時代に関係なく行った者にしか語れないのですから。

16

まとめてフォロー

pangaea 10/04/17 16:54
相変わらず的外れのフォローですが ...

> 旅行は「先に行ってなんぼ」のものなのです。

そう思うのはあなたの勝手です。
ただ、それを定説であるかのように振りかざすのはやめなさい。

> インチキ旅行者は、古い話は有害だとか、
> 大した旅行もしていないのに素晴らしかったと言って自慢しますね。

古い話を、「聞かれてもいないのに」「自サイトへのリンクを貼り付けて」書き散らす行為が有害だと言っているのです。

もし、以下の彼の発言が本当なのだとしたら、彼の発言にほとんどレスがつかないこの掲示板には「一般的な旅行者」はいないようです。他の「一般的な旅行者」がいるところに書き込んだ方が有意義なのでは?

> 一般的な旅行者の間では、
> 「僕は20年以上前にインドへ行ったんだけどね」
> というと、聞いた人は、
> 「すごいですねー。その時はどうだったんですか」
> と聞きたくなるものなんですよ。

ですので、

> どだい、旅行と言うのは、時代に関係なく行った者にしか語れないのですから。

とりあえず誰も批判しない(批判できない)なかよしクラブで語ってみては?

> わめき散らすのは、劣等民族だけです。

誰かさんがわめき散らさなければ荒れないんですけどねえ ...

4

ミィトチさん、それでは、去年のインド旅行の話をしてくださいよ。

みどりのくつした 10/04/17 00:22
>>私も旅行で、何度もインドに行っていますが(昨年も)、

インドへ何度も旅行へ行く人は、「インド通」ですよ。
ご立派です。

是非、去年のインド旅行の話をしてくださいよ(笑)。

でも僕は、正直、
1984年から1985年にかけての長期インド旅行がメインですね。

僕は正直、インドが好きじゃないんですよ。
ただ、世界中を旅し尽くしているので
2005年に、インドの東海岸沿いを旅しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

あと、ジャイサルメールと、アジャンター、エローラ石窟が残っていたので、
2007年に旅しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/west_india.htm

僕は、一度行ったところは、2度と行かないのが原則です。
ですから、ガンガーは、1984年に行った時に、飽きちゃったんでね。

ミィトチさんが、バラナシへいかれたのは、何年ですか?
そうして、ガンガーへ入りましたか?

その時の感想はどうでしたか?

もし本当に、インドへ何度も行かれているならば、是非、お答えください。
僕は、興味ないですけど。

他の人が、興味があるかもしれませんよ。

みどりのくつした

5

ミィトチさんにアドバイス

やっちゃん 10/04/17 00:47
ミィトチさん

単刀直入に言えば、いちいち反応する必要はないでしょう。
有吉さんの発言はミィトチさんの解釈の通りだと思います。実は私、去年某番組
で有吉さんと1度共演したので、その際にインドでの旅の話を直接伺っています。

また、彼の言うとおり、20年以上前の情報を表に出しているようですから、まだ
ましです。20年以上前の情報が役立つか役立たないか、決めるのはその人です。

まぁ、私は歴史に興味はありますが、ただの昔話を聞くのは時間の無駄だと考え
ているので興味ないですが・・・。

彼は新たな情報や、今役立つ情報といったネタを持っておられないようなので、
自然と昔話になってしまうのでしょう。
その昔話にいちいち反応していると、余計にそのトピに注目が集まりますから
彼のマーケティングは大成功となります。

反応しないことが一番です。

やっちゃん

14

長く旅行をし続ければ、それだけ歳月がかかる。

cat-police 10/04/17 14:33
>>まぁ、私は歴史に興味はありますが、ただの昔話を聞くのは時間の無駄だと考え
>>ているので興味ないですが・・・。

歴史を問題とするなら、
歳月をかけ世界中を旅行した人間の時間的な価値の意味について誇るべきです。

長く旅行をし続ければ、それだけ歳月がかかる。

それが分からない貴方は、無知蒙昧なうるさい男。

37

私の言ったとおりになってしまった・・・

やっちゃん 10/04/19 00:29
皆さんがいちいち昔話に反応するから、「昨日の発言ランキング」に見事ランクインされ、余計に注目を浴びる結果となりました。

みどくつさんのプロモーションは大成功です。
まんまと彼の戦略にはめられたというわけです。

っていうか、そんな私もわかっていながら彼の戦略にはめられた一人・・・。

とにかく、一番最初に反応する人が出なければ、注目されることは無くなるのです。
再度言いますが、反応しないことが一番です。

やっちゃん

9

ミィトチさんとみなさんにアドバイス

川越人足 10/04/17 09:49
トッチャン小僧の投稿などスルーが一番。タイトルを見れば自己サイト誘導+20-30年前ネタがバレバレ。

相手は読まない読まないと言ってキッチリ読んでくれてますけどね(涙)

15

劣等症候群。

cat-police 10/04/17 14:35
わめき散らすのは、劣等民族だけです。

12

有害症候群

cat-police 10/04/17 14:20
>>20年以上前の情報の添付は有害です。
>>インドとは?などと、解説するようなパックバッカーは、井の中の蛙と考察します。

有害、有害と叫ぶ貴方こそ、井の中の蛙なのでは?
有害症候群と呼びましょう。

インチキ旅行者は、古い話は有害だとか、
大した旅行もしていないのに素晴らしかったと言って自慢しますね。

どだい、旅行と言うのは、時代に関係なく行った者にしか語れないのですから。

44

Re: いい加減にしたらどうですか?

ashita 10/04/20 12:27
< インドは日本で、もまれてない、言い換えれば通用しない人の逃避場。

全く不愉快な言葉ですね、失礼な発言。あなたの言葉で不快な想いをした人も

多いのでは…。

< 自分にいい解釈はやめてください

あなたこそ。

< 私も旅行で、何度もインドに行っていますが(昨年も)、もちろんいい場所だとは思いますが、

ではあなたも逃げているんですね? 笑!

言っときますがどちらの肩をもっている訳ではありません。

あなたの言葉の方が私には不快でしたので。あしからず。

8

「ガンガーに入るかどうか」というのは、インド旅行者のこだわりですね。

みどりのくつした 10/04/17 08:03
有吉弘行が猿岩石で人気になったのは、確か1996年のことでしたよね。

僕が、2回目の世界一周に出て、
アフリカ縦断からイギリス、東欧縦断からパリ、
ロサンゼルスからメキシコ、キューバと旅をしていた時です。

その当時、僕は日本にいなかったので、このテレビ番組を見てないのですが、
インドでは「猿岩石はガンガーに入った」のかしら?

多分、入ったんじゃないかなー。
「ガンガーに入るかどうか」は、インド旅行者にとっては、大問題ですからね。

そうすると、1996年と2010年のガンガーの比較が出来たと思うんですが。
昨晩のテレビ番組も途中から見たので、わかりませんでした。

いまでも、「安全だ」という人もいれば、「ガンガーに入って病気になった」という人もいます。
永遠の議論ですね。

そういえば、「ガンジス河でバタフライ」では、
長澤まさみが本当にバタフライをしたとか、
しなかったとか。

僕は、このドラマも見てないんですけどね。

昨夜の、有吉弘行がバラナシのガンガーで沐浴した風景は、
僕が1984年に沐浴した状況と、全く一緒でした。

まあ、インドですから、何千年も同じことが繰り返されているのでしょう。
インドは恒久の混沌ですからね。

何十年単位の違いなんか、インドはなんとも思わないでしょうね。
インドへ行った人は、十年や二十年の違いなんか気にしない。

インドに触れると、日本のこまごましたことなんか、どうでもいいことだ。
そういうゆったりした気持ちになるものですね。

みどりのくつした

10

へ~!!

春ゼミ 10/04/17 10:09
有吉がBANARASに行ってたんですか。
それは知らんかった。
どんなことでも、情報共有できるって楽しいもんですな。
みどりはんの自慢話も面白いし。
ありがとですわ。

20

そだそだ!

春ゼミ 10/04/17 20:03
言うのわすれとった。
インド去年末に行ったけど、みどりさんの情報役に立ちました。
ありがとさんどす。

22

インドは飽きちゃった、嫌いと。。。

torisugari 10/04/18 02:19
言われる割には熱く語っていらっしゃいますね。
テレビ番組でも芸人でも人気女優でも映画でも
しかもよく知らない芸人や見ていないドラマを
ご自分のサイトの誘導に必死で利用されるのはご立派?
何事もご自分にご都合良く解釈されるのもご立派ですよね。

兎角ご年配の方のお話は古い話題で同じ事の繰り返しと
相場が決まっている物です。。。

最近のガンジス川の様子
http://portal.nifty.com/2010/04/17/a/

23

顔写真はいらないね

ゲスト 10/04/18 06:30
どなたさんと同じように顔写真をアップしていますが見る人にとっては不快を感じるね
流れのある川は水質が悪くないんだよ、そんなことも知らないで比較してお笑い。

25

あのデータはガンジスが汚いってことですがな!

春ゼミ 10/04/18 10:21
CODが測定範囲をオーバーしとります。
つまり、有機物がいっぱいで測りきれんってことでっせ。
ほんまは、BODも測れば細菌の量もわかるけどね。
まぁ、測定するまでもなく細菌はいっぱいでしゃろな。
なんにしても、河としては最低クラスですな。
で、窒素分は、日本の場合は化学肥料を大量に使うから高濃度って可能性が多い。
インドは貧乏やから化学肥料をあんまり使ってないんやろな。
http://furugawa.hp.infoseek.co.jp/C7_1.htm

もっと正確に知りたけりゃ、
川端に何個か並ぶ巨大汚水貯水槽から、夜中に放流するんを測定せなあかん。
ごみと糞尿を未処理で放流してまっせ。

それでも沐浴したいんなら好きにしてええけど、
ガンジスのバナラス付近の水がきれいやなんて、
人を惑わすこと言うたらあきまへんで。

43

RE:インドでは「猿岩石はガンガーに入った」のかしら?の回答を発見。

みどりのくつした 10/04/20 09:25
>>インドでは「猿岩石はガンガーに入った」のかしら?

こちらに回答があったので、話のネタに、紹介しておきます。

http://japan.techinsight.jp/2010/04/kazuki_201004171338.html

>>やり残したことを全うする旅に出かけた。
>>ふたつめはガンジス川で沐浴すること

だそうですから、この記事が正しければ、有吉はガンガーに入ってなかったので、
今回、初めて沐浴したということですね。

>>「インドに行って人生観が変わる人もいますよね」という発言に、
>>そういう奴は日本でも大した人生を送ってない、と答え

同感。

みどりのくつした

36

本質が理解できていない

長期滞在者 10/04/19 00:18
みどさんの投稿の狙いは著書を売ることで、情報を提供することではありません。
用はスレが伸びてランキングインすれば目立ち、彼のホームページに誘導できる人数が増えて、
なかには彼の著書を買う人も出てくる。

彼にとって「地球の歩き方 bbs」は広告掲載場所なのです。

38

広告にはならないかも・・・

やっちゃん 10/04/19 01:10
注目を集めれば確かに彼のHPに誘導される人が出てくるでしょう。
確かに、それが彼の目的であり、情報提供ではないことはずっと前から知っています。
なので、私は彼のHPを最後に見たのは5年以上前のこと。

ただですね、彼の著書の評判って凄いですよね。
アマゾンの読者評価ですが、あれほど酷い評価はそうあるものではないです。
ある意味、記録的な評価です。

あの評価を見た人が、本を買うとはとうてい思えず。。。
でも、あれだけ酷い評価だと、逆に興味持つ人が出るのかな?(笑)

私的には、悪評をばら撒きまくってて、広告どころか逆効果なんじゃないかと思います。
事実、旅がテーマだった某番組スタッフに、「番組に出演してくれるお知り合いはいませんか?」と私に尋ねてきたのですが、その時の話題で彼が出て、「絶対に彼に出演依頼はしない」とスタッフは仰ってました。スタッフも彼の噂を知っていたのです。 ちなみに去年の話です。

やっちゃん
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル