海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >バンコク >旅の安全・治安 >タイバンコク情報

タイバンコク情報

こんにちはゲストさん

私は、今現在今月23日よりBKK出張を予定しております。
タイの役人に知り合いがおり、色々と聞いてみましたが、
状況は余り楽観視出来るものではありません。
UDD側もかなりフラストレーションが溜まっており、政府の行動を起こさせるため、
外国人観光客の多いスクンビット方面、シーロム、ペッブリー方面にも
座り込みを拡大するかも?との報告です。
(外国人が被害被れば、政府は多方面で大きな損害になります)
私も現在宿泊先を苦慮しております。普段はスクンビット中心部ですが。
私は自営業で問題ないのですが、
不測の事態に備え、スケジュールの変更の場合に大きな損害を被る可能性の
ある方は、渡航をサイド検討すべきと思います。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

タイバンコク情報

MAEW 10/04/09 18:49
私は、今現在今月23日よりBKK出張を予定しております。
タイの役人に知り合いがおり、色々と聞いてみましたが、
状況は余り楽観視出来るものではありません。
UDD側もかなりフラストレーションが溜まっており、政府の行動を起こさせるため、
外国人観光客の多いスクンビット方面、シーロム、ペッブリー方面にも
座り込みを拡大するかも?との報告です。
(外国人が被害被れば、政府は多方面で大きな損害になります)
私も現在宿泊先を苦慮しております。普段はスクンビット中心部ですが。
私は自営業で問題ないのですが、
不測の事態に備え、スケジュールの変更の場合に大きな損害を被る可能性の
ある方は、渡航をサイド検討すべきと思います。

2

強制排除始まる

空海 10/04/10 20:51
軍部によるタクシン・赤シャツデモ隊の強制排除が、本日午後から始まりました。
順調にいけば12日午前には、治安が回復に向かうようです。

<朝日新聞>
■タイ政府、タクシン元首相派の強制排除開始 85人負傷   2010年4月10日19時53分

【バンコク=山本大輔】タイ政府は10日午後、首都バンコクに軍・警察の部隊を出動させ、反政府集会を続けるタクシン元首相派「反独裁民主同盟」の強制排除を開始した。軍部隊は、催涙弾やゴム弾を使用。政府によると、同日夕の時点で双方あわせて85人が負傷した。同盟側は激しく抵抗しており、負傷者は増えるおそれがある。政府筋によると、12日午前までに首都全域の秩序回復を目指す方針を政府が固めたという。

強制排除が始まったのは、同盟が3月14日に首都バンコクで反政府集会を始めた時にステージを設置し、拠点として占拠を続けてきた官庁街近く一帯。午後2時(日本時間午後4時)ごろ、武装した陸軍部隊がこの地域の北側から排除を開始。約3千人の同盟支持者は投石などで抵抗したが、軍は催涙弾やゴム弾を使って排除を進め、激しい衝突が起きた。

同盟側のもう一つの拠点である商業地区では、警察・軍合同の治安部隊が、周辺の道路で同盟支持者と押し合いを始めた。バンコク当局は、中心部を走る高架式の新交通システム「スカイトレイン」などの運行を停止した。

政府筋によると、政府の対策会議は10日朝、「12日午前までの秩序回復」を決定。会議終了後、ステープ副首相が治安部隊に強制排除の命令を伝えたという。

アピシット首相は7日に非常事態を宣言したが、強制排除の可能性を繰り返し否定。混乱が長びくなかで、首相の指導力、危機管理能力を疑問視する声がマスコミや経済界から強まっていた。

3

犠牲者

パアニード 10/04/11 18:32
10日から強制排除が始まり犠牲者がでました。
赤服を記念に買てでしょう、そのまま着てデモ隊の近くに行き取り囲まれて
危うく危険な目に・・・観光客が居たそうです・・・・・日本人で(バカとしかいえません)
犠牲者がでた事によりUDDの幹部は考えを硬化させてます。
今のところ何時終わるか判りません
今はタイに来られない方がいいと思います。市内の要所要所はデモで汚く臭いそうです

4

前向きにはなれない状況

MAEW 10/04/11 18:48
私も現在、現地企業と協議中で、
大事な打ち合わせではありますが、
可能性的には現地企業から延期要請がありそうです。

街中は、汚物の匂いも充満しているとか・・・
ソンクラーン中に片付かなければ、
観光の方でも・・・
延期を検討された方がいいと、私も思います。

水と一緒に流してくれ~!
なんて、願っている方多いのでは??

5

Re: 犠牲者

プリアタン 10/04/12 00:17
>パアニードさん

>赤服を記念に買てでしょう、そのまま着てデモ隊の近くに行き取り囲まれて
>危うく危険な目に・・・観光客が居たそうです・・・・・日本人で(バカとしかいえません)

私は6月に渡航予定です。

情報大変ありがたいのですが、現地情報にお詳しいようなので、
できれば・・・ではなく、より少し具体的に書いていただくと、もっと助かります。

こういうバカな輩がいること自体、とても恥ずかしいことですが、
こういう人たちは言ってもわからないでしょうから、死なない程度に少しは痛い目に会ったほうがいいのかもしれません。
また、政府の渡航情報やマスコミの報道にも、赤い服装は危ないといったことが書かれることはほとんどないのも不思議だなと思います。

私の場合、航空券のみ発券済みなのですが、宿泊先はまだ決めていません。
当初はシャングリラを考えていたのですが、このままではそんな呑気な状況ではないようですね。
テロによる渋滞や交通閉鎖を考えると空港近辺に滞在して、プーケットやサムイに予定を変更するか、今の状況がさらに長引くようなら、場合によってはバンコク行きをキャンセルしたほうがいいかもしれませんね。

一刻も早く正常化することを願うばかりです。

6

私が替わりに・・・

MAEW 10/04/16 16:51
なるか?どうか分かりませんが知っている範囲で。
私は、22日の成田夜JAL便でBKKに強行することになりました。

BKK市内では、黄色と赤の服は、避けるのが無難です。
いつの情報か忘れましたが、政府の渡航情報にも、
下の方に小さく「同系の色の服を・・・」みたいなことが書いてあったと思います。
一般的に、タイに関しては、楽観的に物事をとらえる方々が多いのは事実です。
私も、普段は同様に感じますが、
今回の混乱は根深いと思いますし、
パートナーのタイ人も言っています。

シャングリラは川沿いですね。
かつて王宮広場周辺で集会を広げたPAD(黄)達とは、
今回の赤組さんは雰囲気が違うように感じます。
彼らはブルジョアではありません。
かつてカネをばら撒いて生活を潤してくれた、
TOPの方を必死で守ります。
解散~選挙~与党勝利~納得せず~再び集会のシナリオは、
タイにそこそこ知識のある方なら想像できそうな感じです。

ですので、観光が目的であれば、BKKは可能ではあっても、
不便さは充分に覚悟される方が良いと考えます。
現地からの情報ですと、
夜遊び系は、逆にお客が少なくていいそうです。

私見が入っていますので、参考程度に・・・。

9

Re: 私が替わりに・・・

プリアタン 10/04/19 23:04
>MAEWさん

昨晩台湾から戻りました。
返事遅れてすみません。
人柱感謝です(笑)。

>一般的に、タイに関しては、楽観的に物事をとらえる方々が多いのは事実です。
>私も、普段は同様に感じますが、
>今回の混乱は根深いと思いますし

私も全く同感です。バンコクのデモは、犠牲者が今までほとんどなく、少々品のないお祭り程度に考えていたのですが、今回ばかりはちょっと雰囲気が違うぞと思っているところです。
私1人だけでしたら飛行機が飛ぶ限り行こうと思うところですが、今回は年寄りを1人連れて行くものですから、このままではBKKはちょっと無理かなという気がしてきました。
国内便を別途とり、サムイやーケットに国内便を使って移動するにしても、NRT-BKKはUAを使うため、スケジュール的にも空港のでの待機時間が長く、往復ともにトランジットホテルをとるのもいまいち面白くないような気がしています。

BKKに行かれましたら、是非レポートよろしくお願いいたします。

7

連合

DIV2 10/04/19 10:37
 
 民主主義市民連合の活動再開の動きも見え隠れするような状態になってきましたね。

 これからどうなる事やら

 

8

Re: 連合

MAEW 10/04/19 23:04
私と同じ時期にBKK付近へ渡航する方々に少しでも情報になればいいと思って立ち上げました。
何名かの方、情報とご意見に感謝します。
私も、22日の成田JAL夜便で強行突破することにしました。
観光が目的ではないので、動き回ることは無いのですが、
仕事場がシーロムなので、若干気になっています。
タイ人からの情報では、
UDD PAD 中立派の登場で逆に何も動けなくなる・・・
後はアピシット政権がいつ?解散するか・・・次第ですね!など、
実に前向きというか?ある意味的を得ているというか?という意見を貰いました。

いずれにしても、
明確な予測は誰にも分かりません。
私も、なるべく近づかないようにするのみです。
皆さんも気を付けて下さい。
また、新たな情報が入りましたら、
21日まで限定ではありますが、お知らせします。

10

BKKは全くご心配なく!

FredHosono 10/04/20 19:01
BKKへ近ぢかお越しの予定のある皆様へ、
  外から見るとなんだか物騒な感じがしましょうが、あれはBKKでもごく限られた一部の騒乱で、その地域を外せば移動も宿泊も全く問題ありません。 騒動の真っ只中 (Central Worldの周囲)へ出かけることはお勧めできませんが、どうかあまりお気になさらぬように。 [タイ在住14年のretiredより]

11

Re: BKKは全くご心配なく!

MAEW 10/04/20 22:18
FredHosono 様
現地情報ありがとうございます。

ところで、近々でBKKから帰国された方がいらっしゃいましたら、お伺いしたいです。
帰国時のスワンナプームの、
チェックインカウンターや出国手続きは、スムーズでしょうか?

旅行客自体が減っていると思われるので・・・とは思いますが、
BKK空港のインフォーメーションは早めの来港(3時間前)を促している模様です。

情報を頂けると助かります。

12

タイ情勢

ろっきい 10/04/20 22:42
年明けの大規模動員によってシーロム地区の占拠をねらっていたタクシン派の思惑は失敗したようですね。
赤シャツ隊がバンコク中心部の占拠を継続するのは次第に困難になるように思います。

大規模なデモ隊と警察・軍隊の衝突についで怖いのは、市街地での無差別爆弾テロ。
すでにチェンマイ県ではサンカムペーン地区とジョムティン地区のバンコク銀行が爆弾テロの標的になっています。
今後はバンコクでの無差別テロに遭わないように、なるべく人ごみには近づかない、観光旅行はしばらく見合わせるなどの自衛策が必要に思います。

4月15日スワンナプーム空港から夜便の東京行きNH916便に搭乗しましたが、チェックイン手続きの混雑は普通くらいでした。
出国手続きは長い行列でしたが、いつもより少し時間がかかる程度ですみました。

帰国便に搭乗する場合、不測の事態を考えればやはり早めに空港に向かうことをお勧めします。

13

訂正

ろっきい 10/04/20 22:48
4月15日は日本帰国日でしたから、バンコク発は4月14日です。

15

BKKからの搭乗手続きは混雑しているか?

FredHosono 10/04/21 00:34
 いつも通りの込み具合です。 この騒乱はタイ国内、それもBKKのごく一部の地域のこと(ほんとは根深い問題ですが)ですから、出国するのとは直接関係ありません。 ここの出国手続きは、混まなかったり、やけに混んだりと一定しませんので、2時間半くらい前には着かれたほうが無難でしょう。 因みに私は大体1時間半位前に付くことにしておりますので、時々意外と混んでおり慌てます。

17

Re: BKKからの搭乗手続きは混雑しているか?

MAEW 10/04/21 10:08
情報に感謝します。いつもと同じのようですね。

いつもより若干早めに空港入り&まったりすることにします。
それにしても、シーロム進行(一応中止のようですが)が無いことを祈っています。
仕事場がまさにシーロムなので・・・。

18

念の為に

DIV2 10/04/21 11:15
 ファーストトラッククーポンをバンコクで入手しとくと良いかもしれませんね。シーロムだとちょっと高いのですがP〇ツアーで販売されているとの事です。安く販売している所もスクンビットにはあるのですが

  

16

若干の補足訂正

FredHosono 10/04/21 00:54
 皆様、なんだかご心配のようですが、ソトヅラが一見悪くなっているだけで、実際は殆どいつも通りのBKKです。 ①赤組の大半は所得の低い人たちが500 THB/日の日当で狩られている訳で、確固たる考えがあって騒いでいるのでもありません。②Central World界隈にお泊りなら別ですが、他では不便さは何もありません。③集会場となった街は確かに汚れておりますが、BKK全体が汚くなっているわけではありません。④敢えて空港近くに宿泊する必要もありません。⑤Silomへ行くのが不便なのはRatchadamri通りが通行出来ないだけで、taxiは他から充分進入可能です。

  どうか、タイ国外の皆様、そう大げさにお考えにならないように! [BKK在住者より]

14

こんなことは…

ソムラーム 10/04/21 00:03
ご自分で判断すべき!

未来のことは誰もわかりません

自己責任ですね。良いご旅行を!

19

赤シャツ隊と軍隊との衝突は、局地的なものです。

alter 10/04/21 15:58
現在、BTSのチットロム駅周辺が、赤シャツ隊に占拠されています。
セントラルワールド、伊勢丹(その周辺)、サイアムパラゴン(その周辺)などが、営業停止しています。
これらの店へ行くのが目的なら、観光(旅行)は中止するべきです。
道路の渋滞も、ひどいです。(交差点一体が、占拠されています)
ただ、渋滞は、かまわないのなら(回り道になるのがかまわないのなら)、その他の地域は、大丈夫です。
10日の衝突のことは、下に書きましたので、ご覧ください。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/436293/-/parent_contribution_id/368747/
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


タイのツアー最安値

タイのおすすめホテル