Q&A

ジヴェルニーとルーアン

公開日 : 2010年04月09日
最終更新 :

サン・ラザール駅を8:20発でヴェルノン9:05着  9:15発バスに乗ってモネの庭へ
 
ヴェルノン13:06発でルーアン13:49着 観光して
ルーアン 17:59発 サン・ラザール19:10着

を予定していますが、切符の予約をとった方がいいか、迷っています。行く日の体のコンディションもあるので日を設定しない切符とかありますか? 切符を直接買うのは苦手なので、前もって買っておきたいです。

パリ市内だとモビリス があること知ったのですが、このあたりまで行けるパスはないでしょうか?

それからサン・ラザール駅でヴェルノンへ行く時の最終地の駅名は何ですか?  
掲示板にその駅名が出るのですよね! ルーアンではサン・ラザール行きなのでわかります。

よろしくご指導下さいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/04/09 22:35

    切符を日本の自宅で受け取る

    こんにちは

    出発まで2週間ぐらいあれば、日本の自宅まで、1週間以内で切符を送るサービスがあります。
    以下、TGV europe のサイトで可能です。(注文時、自宅送付を選択。)

    仏国鉄 SNCF のサイト http://www.voyages-sncf.com/billet-train から、
    左下の英国国旗をクリック、出てきた地図の右下の others english をクリック
    → 英語版 TGV europe のサイトになります。 http://www.tgv-europe.com/en/

    普通は、乗車駅と降車駅をそれぞれ入れて、
    Paris →Vernon、Vernon →Rouen と、2枚の切符として買えばいいのですが、
    途中で切ると割高になるのは、日本のJRの料金体系と同じです。

    TGV europe のサイトの入力する枠の最下段に More criteria と書いたところをクリック
    次いで出てくる画面の 日付の少し下の Travel via.. を選択する。
    途中降りる駅の枠ができるので、そこに Vernon と入れ
    出発は Paris St Lazare、目的地は Rouen を入れ、切符を表示させると、
    Paris 発 8:20 Vernon着 9:05、Vernon発 11:06、Rouen着11:49
    の切符が表示されるので、これを注文する。
    切符は、普通、同種の特急なら、一枚に2段に時刻を表示して作成されます。
    (料金種類は regular fair を選択。乗車日変更可能なようにするため。)

    SNCFの切符は、
    1)TGVと異なり、座席指定をしないものは切符に示された乗車日から2ヶ月間有効です。
    (その列車に乗らなかった場合は、以後のどの列車に乗っても良い。結局どれでも良いと言うこと)
    2)刻印したら、その日のうちに、券面に書かれた乗車をすませなければならない。
    従って、Vernonまで乗って、券面のあとの半分の乗車はその日なら、どの列車に乗っても良いのです。
    (料金を見ると、別々に切って買うより、2.9euros安くなっています。僅かですが、、、。)
    帰りは、直接 Rouen→Parisを買えばいいですね。
    (Paris~Rouen 直接の切符を買って、途中下車すると、検札の時に不審に思われて尋ねられたとき、
     途中下車した旨、何か釈明をしなければならないので、面倒だろうと思います。)

    購入時注意としては、
    Prem's 変更のきかないもの、Loisir 発車までに変更手続きをしないと無効になるもの、は避ける。
    注文時、JAPANを選択する、程度でしょうか。

    TGVeuropeで予約して、現地駅受け取りも選択できます。
    国鉄駅窓口は、朝から午前中はたいへん混み合います。
    前日までに駅に行けるなら、18時以後は比較的すいてきます。(20時頃は閑散)
    注文時の予約記号を印刷したものと注文時のクレジットカードを窓口に出せばよい。

    列車の行き先
    Ter(地方鉄道管理局のようなもの)のサイトから
    http://www.ter-sncf.com/Regions/haute_normandie/fr/Default.aspx
    調べたところ、8:20 Paris St Lazare 発、 13:06 Vernon 発 
    どちらも Rouen Rive Droite 行きです。

    これらの特急列車は比較的長いので、パリでは早めに行って乗り込めば、
    経験的には、座れないと言うことはないと思います。(座席指定不要でしょう)
    (と言っても20分ぐらい前にならないと発車番線が表示されない)


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 切符を日本の自宅で受け取る

    ご回答、本当にありがたいです。調べていただいた時間など入れましたら、かなりの時間を費やしていただいたのでは・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。 わかりやすかったです。 しかし、いざ購入する段階になって、もう一度確認したくなりました。

    出発地サン・ラザール、目的地ルーアン、途中下車ヴェルノン で時刻表がでてきて ヴェルノン発11:06 ルーアン着11:49 とあり これに乗らなくてはいけない!という事ではなく、 何時を利用してもいいのですよね?

    それと帰りですが、出発地ルーアン、目的地サン・ラザール、 日付け欄の入力はどうするのですか?(往きの時もどうするのか迷いました) 
    それから、その下の欄、戻りだから Return をクイックでいいですか?

    その下、All the trains,Direct trains, Travel via(途中下車しないのでこのままでいい?)
    ここはどれをクイックすればいいかしら?

    その下、Your season ticket, Loyalty Program の欄も色々選択するのがあったので、迷いました。
    間違ってはいけないと細々お聞きしたくなりました。

    誠に申し訳ありませんが教えていただけますか?

  • Re: ジヴェルニーとルーアン

    サンラザール駅の切符売り場でいつでも切符は買えます。ただし、観光客(ほとんどヴェルノンに行く人たち)が長蛇の列で切符購入には時間がかかりますので30分くらいの余裕をもって駅に行かれること。私の場合は切符売り場でヴェルノンというとジベルニーに行くのか?ときかれ、バスの時刻表などくれました。バスはヴェルノン駅のすぐ横から出ますが、満員になると出てしまいます。バスの切符は1枚のカードで往復なのでなくさないように。また、ヴェルノンに行く列車(ローカル線は乗換えがあって待ち時間も長いのでさけること)は8時台を逃すと10時台まで次がなかったような気がします。これはSNCFのホームページで調べて下さい。体調や天気にも旅は左右されるので予約で購入しないでフレキシブルにしておくのも良い方法でしょう。ちなみにヴェルノンに行く列車はルーアン行きと出ていたような気がしますが、駅の出発ボードをしっかり見て、素晴らしいモネの庭を堪能してきて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件