Q&A

シラクーサから、アグリジェントまでの交通手段。

公開日 : 2010年04月08日
最終更新 :

5月にシチリア島に行きます。
夜行でタオルミーナまで行き、タオルミーナ一泊、その後、シラクーサで一泊するのですが、その後のアグリジェントまでの移動手段で、お知恵をお貸し下さい。

移動日が土曜日になってしまうので、バスの本数が心配です。
シラクーサからアグリジェントまで、直通のバスが見つけられませんでした。
カターニアまで戻り、乗り換えになるのでしょうか?

できれば、朝早く出て、アグリジェント観光、夜はパレルモに宿を取りたいと考えております。
もしくは、アグリジェントに一泊にしようかと…。
その後、夜行でナポリに行くつもりですが、そのあたりのスケジュールで悩んでおります。

良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/08 11:32

    Re: シラクーサから、アグリジェントまでの交通手段。

    mumu2さん、こんにちは。


    シチリアは、ほかにもっとお詳しいかたがいらっるので、それまでのつなぎですが。
    私自身は、4年前でしたか、一度いっただけですが、そのとき調べた限りでは、シラクサからアグリジェントの直行バスはなかったと思います。

    やはり一度カターニャに戻ってから、ということになるのではないでしょうか。
    カターニャからのバスは、私はこれで調べたと思います↓
    http://www.saistrasporti.it/Default.aspx?fld_id_partenza_select=32&n=CATANIA
    これで見ますと、日曜日はがくんと減りますが、土曜日はそれほどでもないですね。


    実のところ、私も、まったく同じこと、つまり日程がタイトだったため、何とか一気にアグリジェントに行ってその日のうちに観光したいと考えていて、あれこれ思案、はっきり決めないまま出発し、結局そのときになって長距離タクシーを手配しました。

    運の悪いことに、スーツケースのキャスターが壊れて石臼を運ぶような状況になったおこともあり、タクシーだととにかく荷物の面で楽でしたし、乗り場を探すあくせくもなく、とりわけ時間的がものすごくういたので、これはこれで一つの選択肢だったとは思いますが、お値段が@@なのと(数人で割り勘なら有り。)旅の実感がいささか減じるので、どなたにでもはお奨めできないというところでしょうか。


    ~タクシーですと、確か2時間ぐらいだったか?
    午後いっぱいで観光は十分でき(但し、市内はパス)、夜はホテルでゆっくり神殿のライトアップを見て一泊、翌朝パレルモに発ちましたが、便があれば、夜のうちのパレルモ行きも可能だったでしょう。
    (但し、あまり遅い到着は治安上??)
    しかし、公共交通機関を使うとすると、どうかな......
    ちょっと厳しいかも。
    アグリジェントをどれぐらいかけて観光するかにもよると思いますが。

    やはり、その夜はアグリジェントに一泊されて、もし見残しがあれば翌朝頑張って、それからパレルモに出られた方が無理がないのではないでしょうか。


    アグリジェントの神殿の谷散策は、日光を遮るものがありません。
    5月とは言え、帽子、サングラス、それとけっこう距離がありますので、あしもとにも十分備えて、楽しいご旅行を!
    (もっと詳しいかたのお返事を待ちましょう。~ところで、上の方のレスにもあるとおり、ドイツの列車検索DBはほんとに使えますよね。私も、ドイツ以外のときもよく見ています。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/09 02:44

    参考になりました。

    温かいお言葉、バスのサイトの紹介、ありがとうございます!
    今日、イタリア観光局に行って来たのですが、カターニア乗換えか、まっすぐパレルモに行くかの選択になりました。
    パレルモ二泊よりは、Clioさんのアドバイスを参考にして、アグリジェントで一泊した方が良いと思い、先ほど、ホテルに予約入れました。
    Colleverde Park Hotelというホテルです。
    やはり、パレルモの夜の到着はちょっと怖いです。

    でも、スーツケースのキャスター、壊れちゃったのは痛いですね。
    石臼…確かに石臼の様ですね^^

    遺跡見学、アドバイス通り熱中症に気をつけて、楽しんできます^^
    ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シラクーサから、アグリジェントへ

    シチリアを旅行した時には、ドイツ鉄道のサイトを使いました。
    列車ならこのサイトで検索できますが、期待通りの列車はないようです。
    途中駅の時間、地図と列車の経路が表示できます。
      http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

    ドイツ鉄道サイトの使い方に検する簡単なメモを、以下に掲載。
      http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/3843682.html

    「START」に、"sira"と入力して待つと、駅名のリストが現れるので、「Siracusa」を選択。
    「STOP」に、"agri"と入力して、リストから「Agrigento Centrale」を選択。
    乗車日と時間を入力して、「SEARCH」ボタンをクリックすると、画面が更新。
    赤字のエラーメッセージが表示されたら、無視して「Refresh」ボタンをクリック。
    列車を選択して、「Show Map」をクリックすると、地図と経路が表示。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/08 22:29

    便利なサイト、ありがとうございます。

    しかも、活用メモまで!
    他の国も調べられるし、とても便利なサイトですね。
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

    確かに、電車は難しそうですね…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件