Q&A

ウィーンからゼメリング鉄道を使ってグラーツに行く方法を教えて下さい

公開日 : 2010年04月05日
最終更新 :

GWにウィーンに行く予定です。
グラーツにも足をのばして行こうと思っているのですが、折角なのでゼメリング鉄道に乗りたいです。
ウィーン南駅から特急でグラーツに行けるようですが、途中でゼメリング鉄道に乗り換えて行けそうということはわかっているのですが、どの駅で乗り換えればいいのか詳細がわかりません。。。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます!

みなさん色々教えていただきありがとうございました!

>マルコポーロ3さま
    下から見るのもいいですね~
    TVで見ているものと同じ景色を堪能できそうです。
    天気が良ければ途中下車をしたいと思います。
    ありがとうございました!!

>ミヤちゃんさま
    特急でもゼメリング鉄道の部分はゆっくり走ってくれるのですね。
    特急だと早くて車窓を楽しめないのか不安だったので、安心しました。
    行く日の天気が良ければ、途中乗り換え出来るよう、しっかり調べて行こうと思います。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゼメリング鉄道

昨年9月に行ってきました。確か、OEC151、ウィーン南駅7:56発だったと思いますが、なんとゼメンリング駅に止まりました。普通はWiener Neustadt駅で乗り換えだと思います。Muzzuschlag駅まで各駅停車に
    乗ると良いです。私はGrazまで往復とも特急でしたが、あのゼメリング鉄道の部分はゆっくり走りますので、特急でも景色を楽しむことはできました。ゼメリング駅に止まる特急は多くはないようです。時刻表は夏冬で変わりますので、現地で確認が必要です。ミヤちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問がわかりにくくて申し訳ありません。

特急で直接グラーツに行くのではなく、途中で各停に乗り換えるとしたら、どこの駅がいいかを質問したかったのです。。。

>Yarlan_Zeyさま
    乗り換えする必要はないのですね。

>Gulliver7さま
    風景が素敵なところなので、途中で各停に乗り換えたいと思っていました。
    わかりにくくて申し訳ありません。

現在、ウィーン南駅から特急が出ていないのですね。
    見ていたガイドブックの情報が古かったようでとても助かりました。
    Wien Meidling駅から乗るように気を付けます。
    ご指摘ありがとうございます。

>EAVOさま
    運賃教えて頂きありがとうございます!
    グラーツにすしバーがあるんですか?
    びっくりしました。

>マルコポーロ3さま
    旧セメリング鉄道の区間は、その区間を指すのですね。
    勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高架橋を下から見るといいです。

本線のうち、グログニッツ~ミュルッツシュラッツ間41kmが旧セメリンク鉄道です。途中にある16の鉄道高架橋が見ものですので、高級保養地のセメリンクで降りて、観光案内所で聞き、一番近い橋まで行くといいかと。下から見ないとわかりにくいので。
    ヴィナーノイシュタットで普通に乗り換えるのが一番かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本線の一部

グラーツやクラーゲンフルトに向かう国鉄の一部区間が旧セメリング鉄道です。今は本線です。最初にアルプスを越える鉄道として造られ、世界遺産に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかして

Semmeringbahn = ゼメリンク鉄道 という鉄道が ÖBB とは別個に存在すると思われているのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/06 08:53

Re: ウィーンからゼメリング鉄道を使ってグラーツに行く方法を教えて下さい

ウィーンから1等往復85ユーロを払ってゆきました。
    静かな町で歩いて一回りしました。
    乗り換えは無し、グラーツの駅売店ですしバーがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンからゼメリング鉄道を使ってグラーツに行く方法を教えて下さい

たぶん石やんはゼメリング鉄道について何か勘違いをしている。

‘特急からゼメリング鉄道に乗り換えて’という部分が日本語として成立していない。
    間違ってザルツブルク方面にでも乗らない限り、特急も各停も同じゼメリング鉄道を走る。

石やんの思い描くゼメリング鉄道の定義を報告して。
    ゼメリング駅で途中下車したいという意味?

それと、現在ウィーン南駅は工事中で、グラーツ行の直通は出ていないはず。
    始発はWien Meidlingに変更されているはず。
    Wien Meidlingも大きな駅で、Uバーン6のPhiladelphiabrückeと直結してる。
    わざわざウィーン南駅に寄る必要はないと思う。

何れにしても、ウィーン在住者のレスに期待。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗換不要

小生の勘違いでなければ、グラーツ行きの列車は Semmering を通過するはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件