Q&A

マラリア関係

公開日 : 2010年04月05日
最終更新 :

インド・デリー現地にてマラリア内服薬を
入手したいのですがどこで手に入れればよいでしょうか?

返信お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 空港で

asylum350さん こんばんわ

>インド・デリー現地
    行ったことはないけど、大きな都市なのでしょうね・・

何処の国の 国際空港でも 検疫担当の職員はいます
    感染症対策のために、医療スタッフを常駐させている空港もあります
    予防接種をしてくれる空港もありますからね。

とりあえず、空港の検疫担当職員に聞いてみては?
    運がよければ 労せず薬が手に入るかも

運が悪ければ
    「兄ちゃん これがマラリアの薬だよ 特別安くしてやるから」なんて
    変なもの掴まされたら 大変かもです・・はい

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

上記の文を読めば
    空港の職員が アクドイことをする・・ようにもとられますね
    すみません 訂正します

空港の検疫担当者であれば、正しい知識も情報も持っている
    何処へ行けば、安全な予防薬を入手できるか教えてくれるでしょう
    運がよければ、空港内の医療施設などで入手できますよね
    (成田空港では 必要であれば予防注射もしてもらえる 施設とスタッフがいる)
    常識的に考えれば、職員は英語もできるハズだから、問診も苦労しないでしょう

空港じゃ高いんじゃない? と思ったり
    ちょっとのお金の節約とかいって 
    街中で 怪しげな薬屋や、アクドイ人に 変な薬をつかまされたら
    運が悪い・・ではすまないのでは

うーん 訂正じゃないなこれ
    はじめから こう書けばよかったです すみません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返信ありがとうございます。

返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございませんが
    マラリアの予防内服薬です。
    すでに狂犬病・A型肝炎の予防接種は受けたのですが、
    医師からマラリアの薬は現地で買ったほうが安い上に
    現地に合った物を入手できるので、二錠(実質一週間分)は日本で、
    滞在中分は現地で買うことにしたのです。

滞在は一ヶ月から2ヶ月を予定しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 14:15

業務渡航か観光旅行か分からないが、

マラリア予防薬は副作用がきついと聞いたことがある。
    駐在員などは副作用を避けるために、1ヶ月間程度マラリアの無い国に出て
    予防薬の空白期間を設けているとの事、顔見知りの駐在員が蒼白に脱色
    したような姿で(2年の任期を終えて)帰国したのに驚いた記憶がある。
    (予防薬の影響かは不明)

マラリアについての話↓
    http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k05/k05_04/k05_04.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問診はどうするの?

asylum350さん こんばんわ
    自己紹介を拝見して思ったことは、勝手の分からない地で
    予防薬を手に入れることができたとしても、あなたの体に適切な内服ができるか
    そっちの方が心配では?

あなたの生息地の検疫所に電話をして、訪問先の感染状況の把握をしてはいかが?
    マラリアよりも注意すべき感染症がないか・・など
    やはり マラリアの予防が必要であれば 日本語が通じる専門医の処方・指導の下に服薬されては?
    持病やアレルギーがあれば、主治医の指導も必要でしょう

http://kanpoken.pref.yamaguchi.lg.jp/jyoho/page5-7/page5-7-3.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持参したら良いもの

今の時期 日本の薬局に売っているかどうかですが

アース製薬、フマキラーから 電池を入れて腰などにブラさげる蚊よけ機があります。
    持参すると ホテルとか宿泊場所で動かしていればかなり蚊に刺されません。
     蚊取線香、それを 蚊取線香を入れる容器(丸い円盤状で蚊取線香を入れて煙がでます。
    腰にもぶら下げられる)
     蚊よけローションは 汗がでると効果なしで、頻繁に塗る場合もあります。

蚊もさることながら、 腹下しなどもあって、 細菌性、原虫など、抗生物質に頼るほか
    ない場合あって、 使わずに治るか? 病院は? となると 行動される場所しだいです。

道ばたに ふんが転がっている場所多々 ですから 
         うんがつかないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/05 20:15

Re: マラリア関係

インドの医療事情はわかりませんが、メイン・バザールには何軒かの薬屋さんがありますから、そこで聞いたらどうですか。
    流通しているのであれば、在庫がなくても、電話で確認し、取り寄せてくれ、夜には入手できると思います。
    流通してなければ、近くの病院を紹介してもらえると思います。

メイン・バザールの通りにある店で、頭に浮かぶ店は3軒あります。
    駅から来て、野菜市場の少し手前の左右に2軒、市場の先、左に1軒あります。
    探してみてください。

なお、激しい下痢が2日で治ったというNidco製のハーブ生薬がありますので、ついでに買っておかれると役に立つかも。
    「KUTAJ GHAN VATI 容量60錠 価格64R
    下痢、赤痢、アメーバ赤痢、軟便、塩分の欠如、消化器系の感染症に効果的。」

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/05 18:07

感染地域に行くとか、長期滞在

ならば、予防薬も考えても良いのですが、ただの観光、しかもパッケージとからなら、
    しないことを勧めます。

理由は副作用。日本で禁止されているのに訳があります。
    一方、現地では悠長なことは言っていられないという理由もあり、
    医師の処方無しで買えます。

ただし、マラリアには耐性の問題があり、これは地域によって異なります。
    ですから、効果のある薬も変わってくるのです。

Doxycyclineは本来抗生物質なので、医師の処方が必要なはず。
    しかも、マラリア予防は禁止のはず。ネット販売(代理輸入)には
    手を出すべきではないでしょう。

万が一蚊に刺されても、発症までには帰国しているはずです。
    帰国後の発病ならば、国内で治療が受けられます。敢えて、内服する
    意味がない。二週間以上で、しかも辺境の地に行く予定なら話は別。
    でも、それは海外勤務とかなので、会社等が心配してくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの薬局で売っていませんか

Doxycyline(ドキシーリン)は 入手できるとは思いますが。
     日本で入手したほうがよいとは思いますが

• いいね! 0
    • コメント 0件