Q&A

スイス旅行の日程

公開日 : 2010年03月30日
最終更新 :

はじめまして。50代パリ近郊在住の夫婦です。6月の後半から2週間ほど日本から70代の義母が来るのですが、スイス旅行をリクエストされました。行きたいところがヴェルゲン・シャモニー・ベルン・ツェルマットーアンデルマット間の氷河特急とのことなので、8~10日間の大まかな日程を自分なりに立ててみました。ただ氷河特急はガイドブックによるとアンデルマットーサンモリッツ間のほうが見所があるようなので
サンモリッツまで行こうと思ってます。

1日目  パリ→ジュネーブ(TGV)
  2日目  シャモニー日帰り旅行
  3日目  シャモニー→ツェルマット
  4日目  ツェルマット→サンモリッツ
  5日目  サンモリッツ→インターターケン
  6日目  ヴェルゲン日帰り旅行
  7日目  インターラーケン→ベルン
  8日目  ベルン観光
  9日目  ベルン→ジュネーブ
  10日目 ジュネーブ→パリ(TGV)

という感じなのですが・・・自分で見てもうんざりするほどの移動の連続。
義母も(自分達も)年なのでもう少し行く場所を絞って、ゆとりのある旅行にしたいと考えています。
スケジュールや観光場所は一任するとのことなのですが、どこを削るべきでしょうか?
私達としては、本人の希望を優先にいたいのですが、彼女の意見がないので(丸投げ状態)、困っています。
しかし義姉からは一般的なメインなところをいれておくよう忠告されています。そうしないときっと後で”あそこは行ってない”とか一言いわれるだろうからと。

多分もっと良い移動のやり方があるとおもいます。
スイスへの入国は別にジュネーブでなくても構いません。そういった全てを含めての日程の見直しのお手伝いをしていただけませんか?

皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 10/04/15 18:59

SBB-CFF-FFS

内蔵介さん ぼうふらおじいさん

つまらない疑問にお答えくださりありがとうございました。
    日本でもありますが、同名のJR駅と私鉄駅の場所が違うというように、
    SBBのジュネーブの駅とCFFのそれが違う場所だったりして??と心配に
    なっていました。
     もしくはSNCFの中ににTGVやTERやCORAILがあるように、SBBという会社の中に
    CFFとFFSというのがあるのかもなどと思っていました。 

SBBのサイトの記事をきちんと読んだところ

der Schweizerischen Bundesbahnen SBB
     des Chemins de fer fédéraux suisses CFF
     delle Ferrovie Federali Svizzere FFS   となっており同じ駅だが仏伊表記になって
    いるだけだとわかりました。 
     またコルナヴァン駅というのは、いわゆる通称なわけでGARE CFFと同じ駅という
    ことですね。とりあえず、安心しました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/14 20:00

ありがとうございました

内蔵介さん ぼうふらおじいさん
    いつも迅速&的確なお答えありがとうございます。
    早速、サイトで値段を確認したところ、3人セーバーをチェックしているのに、
    どうやらうまく作動していないようです。お二人のご指摘の通りでした。

ヴァリデーションに関しては、ぼうふらおじいさんのアドヴァイスに従い、
    スイス到着駅であるTGV・ジュネーブ駅ですることにします。
    使用日が明日からというのを言い添えるもの忘れずにーですね。

>どなたがご病気?(体調不調?)でというときは窓口で申請すればたいていはOKです。
     このような事態が起きないとは言い切れないのでー何しろ高齢者&人工関節中年おじさん&
    中年おばさんの三人組ですからーこれは貴重な情報でした。ありがとうございます。

話は変わりますが、ジュネーブ駅というのはいくつか名前があるんでしょうか?
    TERの路線の確認をしたとき
        GARE AEROPORT
        MUENCHEN HBF – gare de geneve
        MUENCHEN HBF – gare de Genèves Eaux Vives  
        GARE CORNAVLN
        GARE CFF     等あってちょっと混乱してしまいました。
     なぜなら購入した切符の行き先はGARE CFFとなっていた為、間違った行き先で買って
    しまったかと不安になったからです。
     MUENCHEN HBFというのはコミューンの名のよう、gare de Genèves Eaux Vivesは
    別の場所のようですが。
     市内交通路線の駅と、国際路線の駅と呼び名が違うのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

あんまり詳しくありませんので 詳しい方お返事を・・。

ということで分かる範囲でのお答えです。

ジュネーブ中央駅?つまり一番大きな駅の名前がコルナヴァン駅です。ここから南に坂道を降りるとレマン湖です。

中央駅から電車で5-6分の空港(地下駅です)にも駅があります。これが AEROPORT ですね。

もう一つの駅はレマン湖の反対側?つまりジュネーブの街のフランス領内にある電車の駅です。シャモニーへ電車で行こうとする場合はこの駅からですが、途中乗り換えですのでバスの方が早くて便利です。

GARE CFF は?ですがTGVが着く駅だからこういっているのではないでしょうか。 多分コルナヴァン駅と同じことでは・・・(これは自信がありませんが、ジュネーブにCFF専用駅があるとは聞いていませんので・)

ジュネーブの街はご承知のようにフランス国境にあるような町です。ですからこの街ではフランス語のほうが通りがいいのです。 

• 10/04/14 01:57

スイスフレキシパスのヴァリデーション

マルコポーロ3 さん
     そのように言って頂きありがとうございます。「ツエルマット~ブリーク間も氷河急行の一部だから、
    一応乗ったことになる」と義母に知らせたら喜ぶことと思います。
    実際最初のころの過酷なスケジュールだと、きっとエプラチュールさんのお母様と同じ状態になる気が
    します。ちなみに義母はベルニナ急行は全く知らないようです。

さてスイスフレキシパスことで質問があります。
    スイスフレキシパスセーバーを3人分をこちらでネットで購入のつもりです。
    そこでまず、SWISS TRAVEL SYSTEMが紹介していた仏国内のスイスパス扱い所として、
    SNCFの長距離国外路線がある駅となっていたので、CDGの切符予約事務所で尋ねたところ
    扱ってないとのこと。(こちらではよくある、当たった窓口の人の労働意欲によって
    ウイだったりノーだったするという可能性もあるのですが)
     他に紹介されていたBMS VOYAGEという旅行代理店のサイトにいったところ、
    一人174、60€+書類作成手数料5€となってしました。
    ところが、SWISS RAILWAY TICKETSだと同じものが、211,65CHF、ユーロ建てでの支払いに
    しても148,70€と随分違います。
    BMS VOYAGEがヴァリデーションをしてくれるようなことは、記載されてなかったと思いますが、
    この金額の差はなんなのでしょう?やはりヴァリデーション付きなのでしょうか??
    それとも単に旅行会社を通して買うことになるからなのでしょうか?

シャモニ→ツェルマットの移動のときから使用予定です。
    シャモニの駅でヴァリデーションが可能であれば、SWISS RAILWAY TICKETSで
    購入したいのですけど、スイス国内用のパスの開始手続きをフランス国内でできるのか不安です。

ご存知の方はいらっしゃたら、教えて頂きたいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一人の場合と、セーバーの差ではないでしょうか?

最初の代理店さんは一人の料金を提示、2番目の代理店さんは、仕組みを良くご存知のため、3人が同行することを条件としたセーバーの金額を提示・・ではないかと思います。

日本円で4日のフレキシーパスは、一人:35300円
    セーバですと一人当たり:30100円
    割引率で役15%です。

176ユーロと148ユーロでも大体15%の差・・・と言う推測ですがいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/10 17:31

内蔵介さん ありがとうございます

内蔵介さん 詳しい車窓の情報をありがとうございました。
    早速、お返事をプリントアウトさせて頂きました。
    旅行にしっかり持っていき役立たせていただきます。
     以前にマルコポーロ3さんもシャモニーツェルマット間の車窓を欧州車窓展望ベスト10と
    書かれていましたが、各路線変化にとんだ景色を楽しめそうですね。
     なんとなくずっと氷河特急を予定からはずしたことが引っかかっていまして、多分義母も口には
    出さなくても、がっかりしたのではないかと思います。
    ですから、氷河特急に乗らなくてもいろいろな景観を楽しめることを伝えたら、きっと喜ぶことでしょう。
    こういった実際に経験した方の生の情報は、本当に助かります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

氷河急行はそれほどでもありません。

ツエルマット~ブリーク間も氷河急行の一部ですから、一応乗ったことになるのでは。
    ベルニナ急行はスイスでもダントツにすばらしいので、これを予定していて止めるのなら残念ですが、氷河急行は特に乗らなくても、いいかもしれません。
    モンブラン急行(シャモニ~マルティニ)やパノラマ特急もすばらしいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/07 09:06

ぼうふらおじいさん、 内蔵介さん、bahnhof さん ありがとうございました。

ぼうふらおじいさん、 内蔵介さん、bahnhof さん

お返事&貴重なアドヴァイスをありがとうございました。
    スイス旅行のプロの御三方にゴーサインを頂き安心しました。
     最初は内蔵介さんのお勧めのように、1日で7/4 の予定のヴェンゲン+メンリッヒェン観光も
    済ませようかなと思っていました。地球の歩き方のモデルプランでもそうなっていたので。
     主人の足が心配だったので、変更したのですが、ロープーウェイを使うなら大丈夫でしょう。
    お勧めに従って1日で周り、翌日はフィルストのロープウエイ、ラウターブルンネンで
    シュタウフバッハの滝などを考えています。どちらもガイドブックを見て心引かれてしまいました。

またbahnhof さん、到着時刻の間違いを指摘してくださってありがとうございました。
    以下のようにSBBのサイトで時刻をいれて調べたのですが、よく考えるとこの区間はBLS&MOB
    なんですよね。本当にうかつでした!!

Interlaken Ost Lu, 05.07.10 dép. 09:08 voie8
      RE 3115 RegioExpress GOLDENPASS PANORAMIC, =この部分で勘違いしてしまいました。
    Spiez arr. 09:32 voie2
    Spiez dép. 09:36 voie3
    IC 812 InterCity, BZ RZ
    Visp arr. 10:02 voie6/7
    Visp dép. 10:07 voie4/5
    IR 1718 InterRegio
    Montreux arr. 11:14 1
    Durée: 2:06; circule chaque jour
     ということは、別にSBBの路線があるんでしょうか?

それはともかく・・・
    正直言って夫婦共、当初は乗り気でなかったスイス旅行。親孝行のためにまあ仕方がないかという
    消極的な気持ちからの始まりでした。
    しかしやはりこうやっていろいろ調べたり、皆さんにご相談したり、ご意見を伺ったりして、
    少しずつ計画が具体化してくと、嬉しいものですね。
    今ではすっかり旅行が楽しみです。
     あとは好天とSNCFのストがないことを祈るのみです。
    余談でもうしわけありませんが、実は昨日の夜からまたまたSNCFは短期ストライキ中。
    6日の20時から郊外電車が、7日の6時からTGVとTERが8日の夜までストに突入しています。
    頻繁に短期ストはするのですが、何故か常に開始日は水曜。
    最短でも水・木と続くので移動日はここをはずすようにしています。
    反対に安心なのは日曜&祭日の移動です。ボーナスが出たり、給料の引き上げがあったり
    するので、長期化しないかぎりまずほとんどこういった日にはストはしません。
     なんとなくフランス人の気質がわかるような気がします。
     掲示板のタイトルからは外れてしまいましたが、フランス国内、特に長距離の移動は
    できるなら水曜・木曜を外すことをお勧めします。

余計なことをいろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。
     今後も、また何かとお世話になると思います。その折は宜しくお願いします。
    本当に皆さん、ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

付け足しですが・・

私はプロではありません(謙遜ではなく)・・・ただの鉄道好きのオヤジです。
    他のお二方は私など足元にも及ばない経験者でいらっしゃいます。

で、蛇足ながら・・電車の座席のお話を・・

(1)6/29 シャモニ(11時台から13時台)→SBB→ツェルマット

乗換駅のシャトラールからマルティニ間(正確にはマルティニの2つ手前のサルバンまで)は、進行方向右手に座席を確保されますと、恐ろしいほど深い渓谷を堪能できます。
    「よくもまあ、こんな山深い所に鉄道を・・・」と思わせる路線です。

サルバンからマルティニまでの2駅間は左の席が空いていれば、移動されますと眼下に町並みやスイス国鉄の線路を見ることが出来ます。
     線路の傾斜が急ですので移動の際はお気をつけ下さい。

マルティニーツエルマット・・左右同じくらい楽しい車窓です。
    ツエルマット到着直前、ちらっとマッターホルンが見える・・らしいのですが、私が訪問した日は天候が悪く見えませんでした。

(2)7/2  ツェルマット(11時台から13時台→SBB→グリンデルワルト

前にも書きましたが、ブリーグからカンデルシュタットを経由する旧線でレッチュベルクトンネルを抜けるルートが、谷の斜面を400mの高度まで登ってトンネルに入る・・・進行方向左手にローヌ渓谷が見えますが、これぞ「絶景」です。

時間的に速い列車は、多分・・新しいレッチュベルク基底トンネルを抜けるはずです。

(3)グリンデルワルトからクライネシャイディックに登る際、窓からアイガーの壁を見上げるには、グリンデルワルドで進行方向右側の席に座ってください。
    次の駅、グルントでスイッチバックします。

もちろん反対側でも、だんだん下方に遠ざかるグリンデルワルドの村が見下ろせる、それなりにすばらしい景色ですが、この景観はメンリッヘンからも(見える方向は反対ですが)見ることができます。

クライネシャイディックからウエンゲンへ下る場合は、進行方向左側にユングフラウや、眼下の谷間にラウターブルンネンの村、シタウプバッハ、谷の向こう側にミューレンが見えます。

グリンデルワルトークライネシャイディックー(ウエンゲン経由)ラウターブルンネンのルートは20数年前、予備知識無くスイスに出張した際に経験したコースです。
    以来スイスの鉄道に憑りつかれたように鉄道雑誌を漁る事になったきっかけの車窓です。

その後・・・わずか2度だけですがスイスに行くことができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/06 09:16

お返事ありがとうございました&日程決定

EAVO さん
     お返事ありがとうございました。ガイドブックだと私達の行く期間はハイシーズンなので、
    なんでもかんでも予約や座席指定をしないといけないという感じの説明でとても心配になって
    いました。どうやらシャモニ行き最終バスといっても、そこまであせることはなさそうですね。

さて旅行の日程が決定しましたので、ご報告します。

6/27 CDG2(8:21)→TGV&TER→ジュネーブ(12:57)
         ジュネーブ(17:50)→SAT MONT BLANCバス→シャモニ(19:25)
          シャモニ アルピナ泊

6/28 エギーユ・デュ・ミディ+モンタンヴェール観光
         (天候がよければマルチパス・モンブランを購入の予定)
          シャモニ アルピナ泊

6/29 シャモニ(11時台から13時台)→SBB→ツェルマット(15時台から17時台)
         この日からスイスフレキシーパス3日間を使用開始
          ツェルマット チェサ・ヴァレーゼ泊

6/30 ゴルナーグラード観光

7/1 マッターホルン・グレッシャー・パラダイス観光

7/2  ツェルマット(11時台から13時台→SBB→グリンデルワルト(14時台から16時台)
          グリンデルワルト ベルエア・エデン泊

7/3 ユングフラウヨッホ+アイガーグレッチャー+クライネ・シャイデック観光
    (天気がこの日と翌日も良いようならJBパスの購入も検討)

7/4 ヴェンゲン+メンリッヒェン観光

7/5  グリンデルワルト7:49か8:19)→BOB→インターラーケン・オスト(8:24か
          8:54)
         インターラーケン・オスト(9:08)→BLS&MOBゴールデンパスライン→モントルー
         (11:14)
          氷河急行をやめたので、ひとつくらいは特別な電車に乗ろうかと思いまして・・・
         モントルー(11:54)→SBB→ジュネーブ(13:04)
         ジュネーブ(16:58)→TER&TGV→CDG2(21:59)

皆さんの手助けでやっとなんとかこぎつけました。本当にありがとうございました。
    あとはお天気さえよければ、義母にも素晴らしい親孝行ができることと思います。
     なにかこの予定で不備な部分や、変更したほうがよい部分がありましたら教えてくださると
    助かります。宜しくお願いします。

蛇足ですが、ホテル予約の際、値段の高いのにはびっくりしました。私達にとって手ごろな値段の
    部屋はみな予約済み。他の方が聞かれたらなんとけちなと思われるかもしれませんが、1泊70~80€
    位のところを探していたので、厳しいものがありました。もっと早くから計画を立てていれば良かった
    後悔しました。
     ここ最近、夫婦の旅行はもっぱら仏国内(食事にはお金をかけるけど、安ホテルに宿泊)か
    ポルトガル(物価安し)。昨年イタリアに行ったときも宿泊代が高いと感じたのですが、スイスは更に
    はるかに高いですね。
    でも義母のリクエストがなければ、多分一生訪れる機会がきっとなかったスイスですから、少し財布の紐を
    ゆるめてとことん楽しんでこようと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

パチパチパチ!

orpheeさん

いいプランだと存じます。 なお グリンデルワルドでのJBパスですが 3日間有効のVIPパスですとユングフラウヨッホ往復もカバーしているはずです。 スイスでは購入できないのですが、グリンデルワルド駅前の日本語案内所だと日本の旅行社扱いなのか購入できます。 お天気が続きそうならお勧めです。

ついでに夕方か朝早くかにフィルストのロープウエイもぜひお試しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/05 09:39

ジュネーブ~シャモニー間のバス

本日ようやくTGVの往復の予約を取り、6月27日(日)12:57分にジュネーブ到着となりました。
    時刻表でみたところシャモニー行きのバスは17:50。時間があるので荷物をコインロッカーに
    預けぶらぶら散策しようと思ってます。
     さてジュネーブ~シャモニー間のバスですが、やはりこれもチケットをいまから購入しておいたほうが
    いいのでしょうか?SAT MONTBLANのサイトでもし購入するならば、シャモニー・ガール・
    ルティエールまでで良いのか、シャモニー・スッドまでで良いのかわかりません。
    それとも降りるバス停は宿泊ホテルの場所次第なのでしょうか?
     ちなみにホテルはツェルマット以外は、決まっておらず、現在いろいろ探している状態です。

このバスを利用なさった方、いらっしゃったら体験談をお聞かせください。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/05 11:10

Re: ジュネーブ~シャモニー間のバス

私は大分まえの5月午前中のバスでしたが2階建ての大型バスにインド人夫婦と私、ガイドと運転手の5人だけで2階の前面に分捕って切符は乗る前に買いました。

帰りは私とガイドだけになりシャモニーでお昼を食べた後バスは私だけなのでタクシーになりました

今週NHKハイビジョンで夜8時から2時間近くモンブラン登山をやっていました。余り綺麗なので未だ録画してあります。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100026423970

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/03 23:56

なるほどよくわかりました

ぼうふらおじいさん
     いつも迅速&的確なアドヴァイスをありがとうございます。
    やはりシャモニーまではbahnhofさんもお勧めのようにバスにすることにして
    3日間のフレキシーパスを買うようにします。
     それにしても鉄道が正確とは羨ましいです。それだけでも旅行中のストレスが減って
    助かります。

bahnhofさん
     実はCDGの近くに住んでいるのでやはりジュネーブからフランスに戻ります。
    バーゼル→CDG2のTGVがないのが本当に残念です。
     ゴールデンバスルートの件ですが、なんだかとても心を惹かれています。
    今日の時点だとまだ出立日の3ヶ月前なので、ジュネーブ→CDG2のチケットの検索が
    できません。明後日になったらTGVの時刻表と金額をチェックして、大丈夫そうなら
    このルートを取ろうかなとも思っています。

先ほど義母から連絡があって、スケジュールにOKがでました。
    これで1歩前進です。
     今後もまたくだらない素人の質問をさせて頂くことになると思いますが、
    宜しくお願い致します。
     またお返事を下さった皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/03 01:53

パスと帰りの日程

スイスフレキシーパスですが、連続ではなく移動する日に使用できるという解釈でいいのでしょうか?
     つまり私達の場合だと
       ジュネーブ~シャモニー間(シャモニーは仏ですがスイス鉄道地図で使用可の赤ラインでした)
       シャモニー~ツェルマット
       ツェルマット~グリンデルワルト
       グリンデルワルト~ジュネーブ 
    計4日間の移動なので、フレキシーパスの4日間分を購入すればよいということだと思うのですが、
    なんとなく ぼうふらおじいさんのお返事のーシャモニー駅から有効なのはご存知ですねーとういう文章が
    引っかかっています。つまりジュネーブ~シャモニー間はやはり使用不可なのでしょうか??

それと帰りのことなのですが・・・
    グリンデルワルトを3泊にして、最終日にグリンデルワルト→ジュネーブ→パリにするか、
    グリンデルワルトを2泊にして、最終日にはジュネーブに移動しておくかで迷っています。
     グリンデルワルト~ジュネーブ間の時刻表をチェックしたところ本数は結構ありました。
    しかし乗り継ぎが結構タイトな感じがします。例えばベルンでのジュネーブ行きの
    乗り換えの時間がたった12分足らず。これに遅れたら次の電車にすればいいのですが、常日頃
    遅れてばかりでまったく信頼できないフランスSNCFに慣れっこになっているため少し心配です。
     正確に運行するのスイスの鉄道は有名だそうですが、
    何かあったときのことを考えて前日にはジュネーブにいっておくべきでしょうか?
     皆さんどう思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: パスと帰りの日程

orpheeさん

まずスイスフレキシパスの最初のジュネーブ/シャモニー・・・はレマン湖を回ってマルティニーから入るコースなら有効ですが、ジュネーブからの直通バスは使えません。 時間的にはバスで入るほうが早いので往路はこれでと考えましたので シャモニー基点と・・アドバイスしたのです。

往路の電車利用もレマン湖を回るコースですからまあ悪くはありませんが このコースだと殆ど最初の一日が消えてしまいますし、ツエルマットへのコースもマルティ二ーからは同じコースを戻ることになりますので・ ・。

ベルンでの乗り換え時間が12分足らず・・というのは余り心配要りません。 たぶん同じホームか近所のホームへの乗り換えです。 スイスの場合は列車の遅れはそれほどありません。 少々の遅れなら乗り継ぎの幹線なら待ち合わせます。乗るつもりで列車のそばまで来ていれば乗客が乗り終わるまで待つのがこの国の鉄道です。 ご安心ください。 

ジュネーブに前日に入るべきかどうかですが 余りギリギリで無ければ当日でも問題はなさそうです。余談ですがジュネーブの空港の敷地の3分の2はフランス領内です。ですからパリ行きは国内線扱い?のはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/02 23:16

皆さん アドヴァイスをありがとうございます

皆さんから色々具体的にアドヴァイスを頂き本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    2度目の計画の通りに進めてみようかと思っています。
    それからベルナー・オーバートーラントの宿泊地はグリンデルワルト決めました。
    大きめの町のほうが、ホテルやレストランの選択の幅がありそうですしね。
    ただグリンデルワルトに2泊するか3泊するかまだ迷っています。
     これから切符やホテルの手配などすることがまだまだ沢山あります。
     また疑問や迷いがでたら、こちらで伺うことになることでしょう。
    その際は宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

スイス在住です。去年の夏に母と姉がこちらに来て、orpheeさんと同じような体験をしたので、思わず口を挟ませていただきます。

私の場合は1週間の旅程で、なるべく家族のリクエストに答えて移動ばかりの強行スケジュールを取りました。天候に恵まれたのが幸いでしたが、まだ若く体力もある姉には満足してもらえたものの、母には相当辛かったようです。

私はもう少し、行く場所を絞ることをお勧めします。もちろんそれぞれの街に、他にはない魅力的なものがあるのは事実ですが、特に山岳地帯の街はどこも似たりよったりな所もあるので、街を絞って、その分滞在した街をゆっくり満喫してみてはいかがでしょうか。私たちの場合は電車移動だったので、あんなに楽しみにしていた氷河特急で母は疲れで熟睡という始末でした。

強い日差し、標高、長い飛行機、慣れない場所 思っていた以上に体力を消耗してしまったようです。

あと、ベルンはスイスの首都であり、綺麗な街ですが、少し立ち寄っておいしいご飯を食べて、腹ごなしに街を散歩する程度でいいのではないかと思います。お買い物がお好きな方なら、ゆっくり滞在して楽しむのもいいと思いますが。

私たちは7月末にツェルマットに行きましたが、こじんまりとした可愛らしい街でした。駅から少し離れたところに宿を取ったのですが、バルコニーからはセルバンの眺めが美しく、初心者向けのハイキングコースをでは、色鮮やかな高山植物が花咲き乱れ、心和む、とても印象的な思い出になりました。

全ての街を知っているわけではないので、少しでも参考になればと思います。orpheeさんたちの旅行が素敵なものになることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/01 00:27

旅の前半はこんな感じで

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
    結局、3年前と2年前に2箇所人工関節をいれた夫からクレームがでてもっとゆっくりしたスケジュールに
    することにしました。
     皆さんのご意見に従い、氷河特急はパス。ベルンもはずそうかと思っています。
     前半は以下の感じになりました。

1日目 パリ→ジュネーブ(TGV)→シャモニー   シャモニー泊
      2日目 エギューユ・デュ・パリ→ジュネーブ   シャモニー泊
      3日目 シャモニー→ツェルマット        ツェルマット泊
      4日目 ゴルナーグラード           ツェルマット泊
      5日目 グレッシャーパラダイス        ツェルマット泊

6日目からベルナー・オーバーラントに移動し、どこかの町を拠点に2泊して
    アイガーグレッシャーやユングフラウヨッホなどを観光しようかと考えていますが、
    どこの町を拠点にするべきでしょうか?
     ちなみに、夫が長時間のハイキングはきついとのことなので、移動は登山鉄道、ロープーウエイ、
    ゴンドラリフトにするつもりです。そういった乗り物を利用する際便利な点も考慮して
    この中から選ぶとしたらどこの町を拠点とするべきでしょうか?

グリンデルワルトは大きい町のようで、ホテルもレストランも沢山あるよう
      クライネ・シャイデックも悪くなさそう
      ヴェンゲンは義母の行きたい町のひとつ

皆さんのご意見をお待ちしています。    

• いいね! 0
    • コメント 4件
    10/04/01 00:31

間違えました

2日目の部分ですがエギュー・デュ・ミディの観光です。
    パリ→ジュネーブの部分は削除を忘れてしまっただけです。
    ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意見が出揃った感がありますが・・・

orpheeさん

大筋では内蔵介さんのプランに賛成です。 今日本のテレビではベルニナ線が大人気ですが、これは氷河急行の先、スイスの東のはずれ?ですので時間がかかります。 まあ 70歳がご老人?かどうかは人にもよりますが後でお疲れが出ても困りますから、なるべくなら連泊を入れておくほうが体調不良が出たときも調整がらくになります。

氷河急行はスイスの背骨の東西横断鉄道ですが、ローヌ川とライン川の源流を越える峠旅で、鉄道の発達したスイスでも一番最後につながった路線なのです。その峠の手前のフルカ峠のところで氷河に鉄橋をかけて夏の間だけ通して海外の観光客に人気を博した路線・・で名づけて<氷河急行>でした。30年?ほど前にトンネルを掘って一年中運行するようになりました。旧路線の氷河部分(今では元氷河ですが)は有志が復活させて夏の間だけ蒸気機関車を運行しています。

そのため今では車窓から氷河は見えません。旧タイプの線路?なので何しろ時間がかかります。夏の長い1日をたっぷりかかります。いくら車窓風景が良いといっても全部ではありませんし、朝から乗って昼過ぎごろでは多少の良い風景でも感動が薄れます。そのため刺激ダイスキな人にはこの路線はつまらない?との烙印がおされます。 まあ どんな名映画でも3時間も4時間もかかればよほど好きでないと見ていられませんから。

つまり この所要時間の長さが思い切って割愛・・の理由です。その向こうのベルニナ急行も前後のかかる時間をツエルマットや、ユングフラウ近辺のこれこそ<スイス>風景に当てるほうが印象がづっと濃くなると存じます。

あえて言わせていただくと、元のプランは バイキング・ビュッフェ でしょうか。

ところどころで山を眺めながらのお花畑散策を盛り込めばご満足をいただけるとおもいます。 もともとかの地の山の散策路はご年配の人用に出来ていますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/31 00:06

早速お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    乗り鉄ではありませんが、義母が貧乏性というか、行ったからには回らねば損というのりでして・・・
    一応、パックツアーみたいに行かないことも、伝えてありますが、なかなか理解できなようで。
     とりあえず皆さんの意見を参考に、もう一度計画を練り直し、またご相談させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

希望通りにされるのがいいかと

別に乗り鉄でなくとも九州ほどの小さな国ですので、70代でも10日近くで一周は楽々可能です。

これで乗り鉄だったらスイス個人旅行の8割は乗り鉄ということになります。
    これと同じようなコースを5,6日でされるかたが大半です。

スイス一周ツアーには60,70代の方も多く参加されていますが、大変だったなんて聞いたこともありません。それと同じことを個人でやっても大差ありません。
    行きたいという場所は全部いれてあげるといいと思います。
    強行軍には絶対になりません。

往復の機内が一番の強行軍で心配ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行に振り替え

シャモニからはモンブラン急行(欧州車窓展望ベスト10)でマルティニ経由ツエルマットに出るほうが楽です。
    連泊しての往復は乗車時間が倍になるので、70代の方の場合避けてください。一筆書きコースで連泊を入れるを基本に。
    インターラーケンでなく、グリンデルヴァルトで連泊を。ウェンゲン経由でユングフラウへ日帰りすると、インターラーケンから日帰りより1時間以上短縮です。

氷河急行をカットすると楽です。乗るならベルニナ急行の方がはるかに絶景です。
    グリンデル、ルツエルン、サンモリッツのルートでティラーノまで往復、チューリヒからはベルンへ。

ベルンからは直接またはバーゼル、ストラスブール経由でパリへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御参考

私ならこうすると言う一例です。
    スイスの東側(サンモリッツ)はバッサリ切り捨てです。
    氷河急行路線は、ツエルマットーブリーグ間に短縮。

1日目:パリ~ジュネーブ泊(もしくはシャモニーまで足を延ばし2泊)
    2日目:バスでシャモニーへ移動。
        モンブラン見学、シャモニー泊
    3日目:シャモニー~マルティニ(シャモニーモンタベール鉄道、モンブラン急行)~
       フィプス~氷河急行路線経由でツエルマット泊
    4日目:ゴルナーグラード往復(マッターホルン)、ツエルマット泊
    5日目:ツエルマットからブリーグ~ガンデルシュタット(旧線)経由で
       シュピーツ~インターラーケンオスト~ラウターブルンネン~ウエンゲン泊
    6日目:ウエンゲン~クライネシャイディック~ユングフラウヨッホ往復しウエンゲン泊
    7日目:ウエンゲン~メンリッヘン(ロープウエィ)~グルント(ロープウエィ)~
       グリンデルワルト(休憩)~インターラーケン経由ベルン(泊)
    8日目:ベルン見学、ベルン泊
    9日目:ベルン~シュピーツ~ツバイジンメン~ローザンヌ(ゴールデンパスルート)泊
    10日目:ローザンヌ~ジュネーブ~パリ

鉄道オヤジなものですから、サンモリッツまで行くとどうしても、その先ベルニナ線でティラノまで行きたくなります。
    中途半端なら無理せず・・・と言うわけです。

ジュネーブには行ったことがありませんので・・・御参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り鉄ですか

orpheeさん、こんばんは

私も50代で、今年の夏スイスに行く計画を立ているものです。
    計画を見させていただきましたが、すごい計画ですね。
    毎日、ひたすら列車を乗りまくって、アルプスを一周しようと言う計画なのですね。
    スイスの山にはご興味が無いのでしょうか。まるでスタンプラリーのようですね。
    とにかく、特定の駅に到着することだけを目的にするならこれでよいかも。

スイスに詳しい方が沢山いらっしゃいますから、適切なアドバイスがあると思いますが、氷河急行とベルン+インターラーケンのどちらかをあきらめないと、駅は見られても山を見る暇はないと思いますが。
    20代の学生なら不可能ではないでしょうが、中高年向きのコースとは思われません。
    2連泊を基本に考えると、ロープウエーで山に登る時間が出来てきます。
    途中に3連泊を入れると体が楽になります。
    余談ですが、ヴェルゲンとはWengenのことでしょうか。もしInterlaken宿泊予定でしたらWengenに泊まられたほうがよいかと。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件