海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >フィレンツェ >旅程・行程・旅のスケジュール >フィレンツェ旅行日程

フィレンツェ旅行日程

こんにちはゲストさん

5月中旬にフィレンツェに行きます。
フィレンツェ市内をひと通りと、ピサの斜塔の行く予定です。
5泊では日程的にきついでしょうか?
とはいっても、6泊までが限度なのですが…。

ご回答をよろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フィレンツェ旅行日程

tiziano fetiko 10/03/30 00:34
5月中旬にフィレンツェに行きます。
フィレンツェ市内をひと通りと、ピサの斜塔の行く予定です。
5泊では日程的にきついでしょうか?
とはいっても、6泊までが限度なのですが…。

ご回答をよろしくお願いします。

2

十分では

プ~~ 10/03/30 02:03
特別に深く関心をお持ちなら別ですが観光程度であれば十分過ぎます。
市内は市営のミニバスを利用されれば観光の要所は全部見て周れます。

3

ありがとうございます

tiziano fetiko 10/03/30 02:27
プ~~ さん、ご回答ありがとうございます。
5泊で十分ですか、安心しました。
ありがとうございました。

4

ルッカなどへも行けます

マルコポーロ3 10/03/30 12:11
美術館めぐりが中心でなければ大半が2、3泊です。1泊の方も少なくはないです。
5泊あれば、シエナ&サンジミニャーノ、ルッカ、ペルージア、アレッツオ、アッシジなどへ日帰りする方も多いです。

5

Re: ルッカなどへも行けます

tiziano fetiko 10/03/30 15:30
マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。
美術館中心ではないですが、ウッフィツィ美術館・アカデミア美術館・パラティーナ美術館は是非行きたいです。ウッフィツィ美術館は事前に予約するつもりです。
それから、シエナに興味があるので、日帰りで行きたいなと思いました。
ありがとうございました。

6

フィレンツエは2~3日

マルコポーロ3 10/04/01 12:22
それなら美術館1日、他1日で2日、多くても3日でいいかと。
シエナとサンジミニャーノは近いので1日で回る方が多いです。

7

Re: フィレンツエは2~3日

tiziano fetiko 10/04/01 23:05
マルコポーロ3さん ありがとうございます。
調べたら、フィレンツェからのプルマンは、シエナ直行便とサンジミニャーノへの乗換地経由で行くのと2種類があるのですね。シエナ&サンジミニャーノいいですね。
色々見ていると、ルッカもいいなぁと思ったりしてきりがありません(笑)
アドバイスありがとうございました。

8

横から失礼

PRICHAN 10/04/03 04:44
フィレンツェ市内とピサで3日。残りは....シエナはいいですよ。日帰りもいいですがフィレンツェのホテルに荷物を置いてサンジミニャーノとセットで1泊してもいいかもしれませんね。プルマンが便利ですから日帰りもできますけれどね。ルッカもいい街です。城壁の上を歩くこともできますしね。
さらに迷わせてもうしわけないのですが、フィレンツェから現地ツアーなどで、キャンティのワイナリー巡りなども出ていますので調べてみては?
正直ピサは斜塔を見てハイおしまいという感じではありますが、真面目に見ると私は斜塔の後ろにあるカンポサントにあるフレスコ画の「死の凱旋(勝利)」を見てやや驚きました。地獄はこわいんだぞ~という感じ。生きてるうちにいいことしないとこれだぞ~、神に祈りなさいと一般市民に教会が宣伝していたというわけですが、ペストなどでたくさんの人が死んだ中世の死生観みたいなものが感じられますね。そう思うと興味深いものなので行かれる方にはついでにごらんになるようお勧めしています。

9

Re: 横から失礼

tiziano fetiko 10/04/03 13:39
PRICHAN さん、ありがとうございます。
迷ってしまうようなアドバイス大歓迎です! 出発前にあれこれ悩むのは楽しみのひとつですから!
シエナ1泊は非常に魅力的ですね。ただ今回は日帰りになりそうですが。
それからキャンティのワイナリーですね。アルコールは飲めないことはないのですが、苦手なので残念ながらパスです。ワイン好きの方にはたまらないんでしょうね、うらやましい。
カンポサントの「死の凱旋(勝利)」のことを教えていただいてから、ガイドブックを見て写真が載っているのを見つけました。小さくてよくわからないけど、美術鑑賞は好きなので興味がわきました。実物を見てきます。
それにしてもルッカも行きたいですねー 
楽しく迷えそうです。ありがとうございました。



10

Pisa の『死の勝利』

amoroma 10/04/03 14:32
これはダンス・マカーブレ(死の舞踏)ではなかったですよね。
わたしの記憶では『三人の生者と三人の死者』の部分だったような。
チマブーエかジョットを思わせる端正な画面で、
生者の姿の三人が死臭に鼻をつまみながら
自分たちの死体を覗き込んでいるのが印象的でした。

ヨーロッパ美術の一つのパターンだと思うのですが
死者の姿を、やたら精緻に描こうとしますね。

ハンス・ホルバインの『墓の中のキリスト』にせよ
グリューネヴァルトの『イーゼンハイムの祭壇画』にせよ
何か憑かれたように死を描写しようとしているみたいです。

たぶん黒死病の流行と無縁ではなかったでしょうが。

また教会にはよく石棺にトランジが浮き彫りになっていたりします。
脇腹を蛇が食い破ってたり、ウジ虫がいたり。
仏教の九相図みたいなものでしょうが、この種の表現は
ヨーロッパの方が見かけることが多いように思います。

横道にそれて失礼。単なるゴタクです(汗)

11

Re: Pisa の『死の勝利』

tiziano fetiko 10/04/03 23:32
amoroma さん、ありがとうございます。
インターネットで調べてみたのですが、amoroma さんが書かれたとおり、カンポサントの「死の勝利」は、「三人の生者と三人の死者」の逸話が描かれているようですね。
私は「三人の生者と三人の死者」のことは全く知りませんでした。(amoroma さんが書かれた作品は知らないものばかりです)
西洋絵画は、聖書やギリシャ・ローマ神話、また古典文学を題材にしたものが多く、元になっているストーリーを知っていて見ると、とても面白いですものね。
興味深いことを教えていただいてありがとうございます。



12

Re: Pisa の『死の勝利』

PRICHAN 10/04/04 10:14
そうなんです。私自身全然下調べをしていかないで見て驚きました。おっしゃっておられる三人の生者の絵だけでなくいわゆる地獄絵図もあり、かなり規模の大きいものでした。ピサというと斜塔のみというイメージがあったのですが、ちょっとした収穫でした。
こういう絵というものはヨーロッパのあちらこちらにありますね。パレルモにも有名な絵がありますし...。日本にも平安末期に流行した末法思想に基づく地獄絵図なども多々存在していますが、これと相通ずるものがあるのでしょうか。そう思うといろいろ調べてみたくなります。もちろんamoromaさんの足元にも及ばないでしょうけれど。

尚、聞くところによるとリストの曲、「死の舞踏」はたまたまピサで見た「死の勝利」から得たインスピレーションに基づいて作曲されたとか....これまたちょっと凄みのある曲ですね。

イタリアは不思議な国です。明るく開放的な面と陰鬱で残酷な面が彼らの文化には表裏一体で存在します。これこそ宗教のなせるわざなのか。あたりまえといえばあたりまえなのですが、そういったものに触れるとゾクゾクすることがあります。

ウフィッツィ美術館にあるボッティチェリの絵にしたところで、いわゆる「春」のように甘美で美しい絵から、晩年には病的で残酷な絵になっていく。サヴォナローラの影響によるものということですが、彼の心の中にある漠然とした地獄への恐怖がそうさせたのでしょうか。

本当に奥深いものですね。美術のお話、ありがとうございました。またお願いしますね。

13

シエナのレストラン

PRICHAN 10/04/04 10:43
シエナで昼食をとられるのなら、ここはわりとよかったですよ。
グラツィアさんあたりはもっとおいしいところをご存知でしょうが、便利な場所でもありますし。

http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187902-d696583-r19496268-Hosteria_il_Carroccio-Siena_Tuscany.html

そうそう、話の種にフィレンツェでは特大のTボーンステーキでも食べてきたらいかが?大きすぎてとてもひとりでは食べきれないけれど。私はお店には申し訳ないがよく説明して二人でシェアしました。でないと、お店の人がまずかったのかとか、体でもわるいのかとか心配するので...。ま、最近では慣れてきて日本人の胃袋が小さいことが理解されているようですが...。ここは古いお店です。

http://www.bucalapi.com/home-eng.htm

14

Re: シエナのレストラン

tiziano fetiko 10/04/04 22:54
PRICHANさん、ありがとうございます。
地図を見たらカンポ広場から近いですね。シエナ行き楽しみです。

一人旅なので、Tボーンステーキは無理かとあきらめております…
ところで日本人が小食なことが知られてきているとか。そうですか、まぁこれだけ日本人観光客が次から次へと行けばそうかもしれませんね。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル