Q&A

クネイトラからボスラへの交通手段

公開日 : 2010年03月27日
最終更新 :

シリアのクネイトラからダラーを抜けてボスラへ行こうと思っているのですが...

1.クネイトラからダラーに行く交通手段は有るのでしょうか?
2.一度ダマスカスに戻り ダラーを経由してボスラへ行くしかないのか?
3.若しくは それ以外のルートがあるのでしょうか?

タクシーはなるべく使わず セルビスやバスをメインに考えています
もし分かれば ターミナル名なども分かれば嬉しいです

アカバに行って ダイビングをしようと思ってます
アカバは観光地なので やはり値段は高いのでしょうか?
良いダイビングのお店など知ってたら教えて下さい

女一人の旅なので バスやセルビスなど ルートや乗り換えなど不安はモリモリです
ご存知の方が居ましたら 情報をお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私も同じことを考えて現地で聞きましたが、ダメでした

クネイトラには今、ほとんど人が住んでいませんので(でも訪問した時に学生が畑を通って家に帰って行ったのでびっくりしました。そのころたしか居住2軒だったはずです)、拠点のハーン・アルナバのカラージュでかなりしつこく聞きましたが、ボスラ方面の町に行くバスはないと言われました。もっとしつこく聞けば、あったかもしれませんが、シェイフ・ミスキンという地名では全然反応がなかったです。
    ハーン・アルナバは以外とダマスカスに近いので、もし街道沿いに出るミクロバスがあっても、それを待っているよりはカラージュ・ソーマリーエに戻ってしまった方が時間的に早いかもしれません。ダマス〜ダラアは15〜30分に1本プルマンが出ていますから。また、時間が合えばボスラ直行バスが同じソーマリーエから出ています(2時間に1本です)

アカバは観光地なので、ちゃんとしたところは結構な値段をとります(PADI取得で300JDとか)。どこと比べるかによりますが、少なくとも東南アジアのマイナーなところの金銭感覚からすると、かなり高いと思います。だいたいホテルなんかのチップの相場が1JD(130円)ですから(別に払わなくてもいいんですが、もし払うなら1JDです) ただ、宿は物価に比べて安い方だと思います。

ダイビングでしたら、まれに命にも関わることですので、ちゃんとしたところのほうがいいでしょう。私はアカバならシュノーケルで十分という派なので、お勧めの店まではいえませんが。

シリア南部のプルマンバスの情報をブログにまとめています。よかったらどうそ
    http://ameblo.jp/aadydeiko

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も同じことを考えて現地で聞きましたが、ダメでした

アンマンレジデンスさん こんにちは はじめまして...と言うか 私はアンマンレジデンスさんのブログを読んで かなり中東の勉強させて頂きました 両替の事やバスの事など とても解りやすく助かります 
    教えて頂いた方法でボスラへ行こうと思います ありがとうございます

因みに 五月の初め辺りに ワディラムでキャンプに泊まろうと思ってます
    アンマンレジデンスさんのブログにもラムの情報が沢山ありましたが 五月初め頃の夜はやはり冷えるのでしょうか? 毛布など貸して貰えるキャンプもあるとブログに有りましたが 一応ラムに入る前に購入した方が良いですかねぇ? それとも服を厚着する位で対応出来ますか?

色々と質問しちゃってスミマセン ヨロシクお願いします