レポート

日本語が通じません。

公開日 : 2010年03月26日
最終更新 :

地球の歩き方、トルコの最新版に載っていたデルビッシュ ケイブ ハウスという洞窟ホテルを予約しました。
決め手は「日本語が通じる」と書いてあったからです。
情報が間違っていたのか、オーナーが変わったのか良くわかりませんが日本語が全く通じませんでした。
ホテルの設備は良いのですが、対応はイマイチ。
せっかく日本語が通じて安心と思って予約したのに残念な結果でした。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• すみません、義弟のホテルです・・・

そのホテル、実は義弟のホテルです。
    私(日本人)と夫は日本語を話せますが、義弟、スタッフは話せません。
    最新版の歩き方を見ていないのでどうかかれているかわからないのですが、編集者さんが来た時に夫が日本語で対応していたようなのでもしかしたら編集者さんに勘違いされてそう載ってしまったのだと思います。
    この投稿をみてすぐに義弟に連絡しました。
    「今後は日本人のお客さまで日本語の希望の人がいたら私達に連絡しなさい」と。
    宿泊していただいたのに申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現在は日本語が通じません

諸事情により、私たちとホテルは現在提携しておりません。
    ホテル担当者と英語でのやりとりになると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本語が通じません。

これはギョレメのホテルかと思いますが、トピ主さんは現地ツアーの状況等を日本語で確認したかったのではないかと推察します。もしそうだとしたら、予め日本語サービスについてメール等で確認しておくべきだったと思います。ホテルのサイトを見てみましたが、日本語については特に書かれていないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも海外旅行で日本語の通じるホテルに泊まったらつまらな~い!

eri46さんめるはば~~~

さすけねえがトルコで日本語が通じたのは絨毯屋かな?

そもそも、海外旅行の醍醐味は、言葉が通じない中で、自分の意志を日本語以外で伝えることでは?

ホテルで日本語が通じなくても意志は伝わったでしょ?

外国のホテルで日本語が通じるこそおかしいのです。

日本のホテルでも日本語で言っても、意志が通じないことがありますが(特に大きな温泉旅館かな…笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/27 22:00

パックツアー利用者が

パックツアーでしか旅行できない人が手配旅行者に何か言えるのでしょうかね。

日本人の多く行く海外のホテルには多くの日本人スタッフがいることを知らないのでしょうかね。
    特に高級ホテルチェーンではね。
    現地日本企業向け営業も兼ねて。

それとホテルのサイトで何語を話すスタッフがいるか出ているホテルチェーンもあるのも当然知らないよね・

パックツアーでしか旅行できない人には分からない世界でしたね。
    失礼しました。

書き込むの1,000年以上早いよ。

機内で日本語という理由で日系を指定する人がかなりの数いるのを知らないですよね。

• トルコでは日本語が通じる方が不安全かも?

こんにちは。

「日本語が通じる」がいるというのは、一番怪しいかな。
    私は常日頃、
    「日本が話せるトルコ人がいなくなれば良いのに・・・」
    と思いながら生活していますので・・・。

もちろん全員が悪い人では無いのでしょうけどね・・・。

ただの愚痴でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語ペラペラの変なトルコ人がいなくてよかったかも。

eri46さん、どーも。

>>ホテルの設備は良いのですが、対応はイマイチ。

まあ、カッパドキアでは、日本人を食い物にするガイドやホテルの噂があります。

僕も以前から、気になっていて、トラブルがあったホテルを記録しています。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/accomodation/meast.htm#caution
    カッパドキア
    × ギョレメの”Shoestring Pension”
    × ドリームケイブ
    × ギョレメのGUVEN
    × ユルギュップの「SAKURA TOUR&TRAVEL」 
    × ギョレメの「ROCK TOWN TOUR」

cat-policeさんも、書いてらっしゃいますが、

>>逆に日本語がペラペラ通じる宿やホテルも怪しいと思います。

日本語ペラペラのトルコ人というのは、要注意です。
    特に大きなトラブルがなかったら、それでよかったと思いますよ。

トルコでは、日本語使いと親しくなると、しつこくされて、セクハラを受けるのは、
    よくある話ですからね。

ガイドブックで「日本人がいる」とか「日本語が通じる」とあっても、
    そのスタッフがいなくなることも多いです。

いま、ホテルの名前も変わったと思いますが、
    ロサンゼルスのニューオータニホテルは、
    当然、日本人スタッフがいると思うでしょうが、
    2007年に行った時は、日本人も日本語が話せるスタッフもいませんでした。
    サービスも、日本風の気配りはなくて、アメリカ風でしたね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコでは、絨毯などの土産物屋以外は日本語は駄目でしょうね。

eri46さん、おはようございます。
    私は英語がしっかり通じる宿のほうが、対応自体は安心できると思います。
    トルコのチャナカレにあるAかSクラスの「KOLIN」というホテルに泊まった時、
    ハマムの受付カウンターの従業員のお姉さん、英語が全く通じずびっくりしました。

トルコでは、絨毯などの土産物屋以外は日本語は駄目でしょうね。
    逆に日本語がペラペラ通じる宿やホテルも怪しいと思います。
    日本人で稼いでいるという印象を受けますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件