Q&A

パリ・リヨン駅のRER

公開日 : 2010年03月26日
最終更新 :

4月の日曜日午前中にパリからフォンテーヌブローへ行こうと思っています。

SNCFのサイトで経路を出したのですが、
RERのE線というのは、これはリヨン駅地下のRERの駅から乗るのでしょうか?
いろいろ調べていましたら『RERも実際はSNCFとして地上駅から出ていて』
という口コミがあってちょっとよくわからなくなっています。
終点Melunまで行くのがSNCFよりも時間はかかりますけど
Melunの駅で結局バスを待つ時間が長くて、RER利用を考えています。
SNCFですと地上駅なんですよね?
ご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

あわせて、
RERといわずSNCFといわず各駅停車は治安的な意味合いで雰囲気が、というのもあったのですがどうなのでしょうか?
特にRERは治安があまり、、というのも(路線によると思いますが)読んだことがあり
その時々で違うので一概には言えないでしょうが、
もしそういう傾向が強ければSNCFを利用してMelunの駅で待っていようかとも考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 本当にありがとうございました!

大変にわかりやすいご回答、どうもありがとうございました!

フォンテーヌブローエイボンから15-20分間隔でバスがあるのでしたら、
    大変助かります!(RATPのサイトですと徒歩35分とかってなっていて。)
    バスを待つのも20分くらいでしたら可能ですが、40分とか1時間待つのは
    せっかちなニッポン人としては^^;

経路を変更して、フォンテーヌブローエイボン駅で
    RATPで日曜日の時間の検索をしておこうと思います。
    併せてフォンテーヌブローエイボン駅到着時に帰りのことも確認します。
    本当に助かりました・・・思いきってご質問して良かったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フォンテーヌブロウ行き方

先週、平日でしたがフォンテーヌブロウにいってきました。パリ、リヨン駅19番線ホーム(一番端)からSNCFで約40分、2ないし3つ目のフォンテーヌブロウアヴォン駅まで行きます。地上駅です。7.90ユーロ。フォンテーヌブロウアヴォン駅前のバス停(駅前に案内所があります)から10−15分おきにシャトウ行き(ループ運行)が出ています。メトロと同じ切符(カルネ)で乗れます。シャトウまで10−15分です。フォンテーヌブロウアヴォンまでのSNCFは毎時05分、35分と1時間に2本の急行が出ています。各駅停車は地元の人によると治安は良くないと云われました。シャトウバス停前にも案内所があります。帰りは逆コースで、シャトウからバスでフォンテーヌブロウアヴォン駅、パリリヨン行きのSNCFも毎時01分、31分で1時間に2本の急行がありますが、日曜日の場合は到着時に確認しておいた方が良いでしょう。RERは切符の買い方が難しいと聞いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件