Q&A

コート・ダジュール(ニース近郊等)のアクセスについて教えてください。

公開日 : 2010年03月23日
最終更新 :

当掲示板では大変お世話になっております。

コート・ダジュール(ニース近郊等)の交通について疑問があります。

訪問したい場所は、ニースを起点に、エズ、或いは、マントン、
ヴィルフランシュ・シュル・メール です。
ヴィルフランシュ・シュル・メールは、ぜひ訪れてみたいです。
(ヴィル~散策と、(可能ならば午前中に)ヴィルの礼拝堂を訪問希望。)

2つのルートで迷っていまして、検索をしてみましたが、
すっきりした回答を見つけることができません。

ちなみに、ニースを平日(金曜)の午前(8~9時頃出発)という移動になります。

1. ニース→エズ、エズ→ヴィルフランシュ・シュル・メール→ニース
  と移動する場合。
  ニースからエズの往復は、112番か82番で可能だそうですが、
  エズからヴィルフランシュ・シュル・メール(l'Octroi停下車)は
  どのバスを利用した方がいいですか? 
  100番と81番だとl'Octroi停を通るようですが…。
  エズからだとヴィル行きのバス乗車は、やはり不便ですか?

2.ニース→マントン、マントン→ヴィルフランシュ・シュル・メール→ニース
  と移動する場合。
  100番バスで往復するか、或いは、
  ニース→マントンを電車移動し、帰りにバスに乗車し車窓観光をするか、
  で迷っています。
  このルートは、常に渋滞ばかりですか? 
  乗車時間がかかりすぎて、実際のところ、あまりお薦めではありませんか?

当地の交通事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵を拝借させてください。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ニース→マントン

往復とも100番にすると、安上がりですが、時間が
    もったいないですね。

> このルートは、常に渋滞ばかりですか? 
     よりけりですね。 急いでいるときは渋滞し、余裕のある
     ときは、すいすい行ってしまいます。

参考までに、これが112番バスから見える景色です。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/798.jpg
    右下がVillefranche-sur-Merの港です。あそこまで歩いて
    下るのですが、たいしたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても勉強になります。

GGA02757さん、ご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。

エズ→ヴィルフランシュ・シュル の移動方法は様々なのですね。
    再度、各方法を検討してみたいと思います。
    Col de Villefranche の景色が素晴らしくて感動しました。
    この景色は一見の価値がありますね。

ニース→マントン間の交通(道路)事情は断定できないということですか。
    夕方は非常に渋滞するらしいので、朝8~9時台の移動か、
    お昼前後の移動なら、多少緩和されているかと、期待していましたが、
    なんとも言えないようですね。
    バスのみでの往復は時間の無駄かもしれないので、電車とバスを利用したいと思います。
    電車で ニース→マントン と移動し、
    バスで マントン→ヴィルフランシュ・シュル→ニース と移動しようかと計画中です。

有難うございました!

• エズ→ヴィルフランシュ・シュル

いろんな移動方法があります。

■ ニーチェの道を歩いて下ると30分くらいで100番バスの
      走る海岸の大通りに出ます。

■ エズ村から海岸に83番バスで下り、そこから100番
      に乗り換える。 83と100は、海岸部分で併走します。

■ 112番バスで Col de Villefranche まで戻り、港まで下る。
    http://www.cg06.fr/cms/cg06/upload/servir-les-habitants/fr/files/112.pdf

徒歩で30分くらい、豪邸を見ながら歩けばすぐです。
    港まで下る80番というバスも Col de Villefranche
    でつかまえられます。

Col de Villefranche というのは、賑やかな交差点です。行きに確認して
    おけばいいでしょう。グーグルストリートビュー で Col de Villefranche で
    検索できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件