Q&A

プラハ本駅の窓口について

公開日 : 2010年03月23日
最終更新 :

プラハの国内線のみでの使用のユーレイル・チェコパスを使用して、プラハ→チェスケー・ブディヨヴィツェ→チェスキー・クルムロフへ行きます。
パスのヴァリデーションについての質問をさせて頂きたいのです。

当日、プラハ本駅の窓口でヴァリデーションしなければならないのですが、どの窓口で手続きを受けられるのでしょうか?
現地に行けば分かることだとは思うのですが、スケジュールの都合上、当日は時間に余裕が無く、列車に乗り遅れる可能性も考えられるので、事前に知っておけると非常に助かります。
どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: プラハ本駅の窓口について

どなたからもコメントが付かないようなので。

チェコ国鉄の場合、社会主義時代の良き遺産で、鉄道運賃は安いので、パスを使ってもあまり割安にはならないと思います。特に、チェコ国内だけなら、相当乗りまくらないと元はとれないと思います。一応、その都度買った方がお得だと思いますが、パスを買われるということのようですから・・・。

プラハ本駅は改修中ですが、切符売り場の窓口は、新しく改修済みです。切符売り場は、1階の奥にあり、自動扉の中にあります。オープンカウンター方式に変更されています。カウンターには、インターナショナル、ドメスティックなどの表示があり、共通のカウンターも多いと思います。中央に、切符売り場、右手には、インフォメーション、左手には、ドイツのICE、フランスのTGVの予約できるカウンターなどがあります。いずれにしても、大きな切符売り場ではありませんので、中に入ればすぐ分かると思います。ヴァリデーションはどこでやるのか、普通だと、左手のカウンターかもしれませんが、開いているカウンターで聞いてみたらどうでしょうか?

2月の半ばに行った時は、朝4時30分頃でしたので、中央の4ブースほどしか開いていませんでしたが、誰もお客さんはいませんでした。何時頃行かれるのかにもよるとは思いますが?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/24 07:46

ありがとうございます。

風太郎さん

解りやすい説明をくださり、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    パスは申し込んだツアーに付いてきます。
    ツアーといってもホテルと飛行機の予約意外は、現地での移動をはじめ何もかも自分で、という完全フリープランなのに、中途半端にパスをセットにして下さっているところがありがた迷惑というか・・・(^^;)
    とはいえ、折角のフリーパスなので、出来る限り活用しようと思います。
    適切なコメントをくださったおかげで、当日はスムーズに行動出来そうです。
    ありがとうございました。^^