Q&A

インドに1週間でこのスケジュールだと厳しいですか?

公開日 : 2010年03月22日
最終更新 :

初めてのインド女一人旅です。仕事の都合、短い滞在になりますが、以下のスケジュールでは厳しいでしょうか?
時期はGWで、インドの気温も高いと聞き体力の消耗も少し考慮に入れて考えましたがアドバイス下さい。

メインはバラナシーです

仕事を半休し、夜19時頃成田発です。

5/1 am5:45デリーin → am9:30デリーout バラナシー11:30頃in(飛行機)

5/5 am 午前バラナシーoutデリー昼(飛行機) デリー泊
5/6 電車でデリーからアグラー日帰り デリー泊
5/7 夜23時デリー発成田

ここで質問です
1、一日目はデリーで泊したほうがいいか(体力面や飛行機の遅延など時間のロスも考え)orそのままバラナシーに移動した方が良いか?
2、バラナシーに4泊は上のプランの場合、後半のアグラー、デリーの移動が厳しいか?
3、ガンジスに沐浴されて(足だけでも)下痢になられたなど体調不良になられた方、平気だった方の症状と対策を教えてください

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 10/03/26 13:49

短時間で、あちこち回りたいのなら、ツアーにしてはどうですか?

旅行の主眼が、何か、見えません。
    短期間で、あちこち回ることが目的なら、ツアーにしてはどうですか?
    デリー、バナラシ、アーグラーは、それぞれ、離れています。
    私なら、バナラシをメインにします。
    ガンジス川を、上流から下流まで、見て回るだけでも、感慨深いです。
    ガンジス川では、インド人が沐浴してますから、沐浴しただけで、病気になったりはしないと思います。
    問題は、時期です。
    酷署期にあたります。
    わざわざ、この時期に、インド北部に行かなくてもいいと思います。
    南部なら、いい季節です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドに1週間でこのスケジュールだと厳しいですか?

航空機の延着欠航が無ければ何とかなるでしょうが、これが結構頻繁にあるんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/22 20:45

沐浴

問1
    乗り継ぎ時間も十分あるようなので、そのままバナラシへ
    移動したらいいと思います。

問3
    ガンジス川で船の上から足首までつけてきました。
    別に問題ありませんでした。
    ただ、川はかなり汚れていて、隅には多くのゴミがよどんで
    いました。

以前、デリー、アグラ、バナラシをツアーでめぐりましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • VARANASI→AGRA

VARANASHIからAGRAは寝台車のほうがいいと思います。
    デリーまで飛行機で戻ってAGRAへ移動するより、VARANASI駅からAGRA FORT駅まで直接移動できる寝台車のほうが楽です。
    エアコン寝台なら快適ですし。
    切符はネットで買えますよ。当日はそのレシートを印刷していけば、直接乗るだけです。
    ガンジス川ですが、かなり汚いですよ。沐浴はしないほうがいいかと。
    隅田川で泳ぐようなもんです。
    私には無理でした。川に入らなくても行く価値はありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/22 20:43

ね!ね!ね!

僕も貴殿と、ほぼ、おんなじ意見でっせ。
    ・・・ただなぁ、隅田川を馬鹿にしたらあかんで。今はもう、隅田川の方がきれいし、日本で一番汚い手賀沼、印旛沼よりも汚い感じですがな・・・。
    でも、ちゃう意見の人が多いんやなぁ。
    こうなりゃ多数決じゃ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/22 18:00

バナラシがメインであればこれで良いと思います。

体力があるうちにバナラシに移動が良いですね。

日本・インド間でエア・インディアを使えば、デリー・バナラシ往復は無料で利用できます。
    デリー・バナラシは国内線ですが、国際空港を使う会社(エア・インディア)もありますから、確認が必要です。
    国内線に移動するときは、チケットがあればシャトルバスを利用できるはずです。

バナラシ空港からはリムジン・バスやプリペイド・タクシーもありますが、インド人と親しくなったり、安く行くには、空港エリアを出たところにバス停がありますから、そこから28Rでバナラシ駅近くまで行き、乗合いオートリクシャー5Rでゴードウリヤー迄という方法もあります。

バナラシでは日の出を眺めたり、ガンガで朝ヨガしたり、ボートで対岸に渡ったり、ガンガを眺めたり、散策したり、インド人と話したり、マッサージ師やハッパ売りと喧嘩したり、のんびり?過ごしていました。
    味わい深い各店のタリー、サトウキビ・ジュース、香草焼きのようなものもありましたから、食も楽しんでください。
    夜はプージャに、シタールの生演奏も楽しめるかと・・・。

沐浴は階段を利用して、足首くらいまでが良いと思いますよ。
    怪我をしていたら、そこからばい菌が入ることもありますよ。

バナラシではAC付きの部屋が良いですよ。
    フレンズ・ゲスト・ハウスにAC付きの部屋があったかどうか・・・。

デリーでの滞在はメイン・バザールのHare Rama Guest House(アジャイGHの向かい) をお薦めします。
    1泊シャワー・テレビ付き・Non ACで350ルピーです。
    ここも、AC付きがあったかどうか…。

6日のデリー泊ですが、Hare Ramaに夜9時にチェックインした時は、24時間制ですので、翌日のチェックアウトは夜の9時までにすればいいです。
    荷物を部屋に置いておけるので安心だし、体力を消耗することもないし、チェックアウト前にシャワーを使うことも可能です。

もう少し良いところだと、Cottage Ganga Inn(Vivek Hotelの手前を右折し、すぐ左に入ったところ。やはりシャワー・テレビ付き、Non ACで600R)でしょうか。
    ここはAC付きもあります。

路線バスはニューデリー駅の東口のターミナルから、毎時10分発です。
    空港には2時間前にしか入れません。

下痢になった時のために、Nidcoのハーブ生薬KUTAJ GHAN VATI 容量60錠 価格64Rをバナラシで買っておくことをお薦めします。
    130円ほどです、使わなかったときは記念になります。(笑)
    激しい下痢も、2日目で治りました。
    因みに、リシュケシュでガンガの水を飲んだ?飲まされた?時は大丈夫でしたが。(笑)

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/22 19:22

教えてほしいんだけんど。

傷口からバイキンが入るような水に、
    足首つける目的ってなんどすか?
    そうアドバイスする以上は意味があるんでっしゃろな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/22 16:41

コメント

こんにちわ。
    少し古いですが、2004年にインドに行きました。
    少し気になるのは、インドの列車は、時間通りに着かないということです。
    自分も寝台列車で移動しましたが、どれくらい遅れたのかよく分かりないほどでした。

飛行機はそれほどの心配はないので、上記のスケジュールでも可能とは思いますが、
    5/6は、デリー泊は少し調整が必要かもしれません。

あと、自分も一人旅で沐浴しようとしました。同じ列車で知り合った日本人と
    二人で沐浴どころか、全身肩まで浸かりました。
    2日経ったくらいから、赤痢になりました。

自分は、自力で治しましたが、その知り合いは、日本に戻って、2週間の自宅待機でした。
    止めはしませんが、気をつけてください。
    あと、沐浴場の火葬場では、決して決して写真を撮らないこと!!!!!
    下手したら、暴行を受けますし、暴行を受けても文句は言えませんので!!!

では、刺激的な旅を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/22 17:27

余談です

何故あの火葬場で写真を撮ってはいけないのでしょうね。
    初めは人の厳粛な終焉のセレモニーと思っていましたが、見ていると最後に残った灰を山済みにし
    ザルてフルって金属をあさっているではありませんか。
    その後なければ灰を川にポイ、そのインダスではおこぼれを得るために何人もの人がまたザルを持って
    川底をサラっているではありませんか。
    最後まで無絞るとる感じで嫌なものを見た印象だけが残っています。

やはりあの光景を写真に撮られてはまずいのかな。
    火葬場を見渡せる建物では金をせびってくるし本当に金に汚い国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/22 15:46

ご回答ありがとうございます

沢山のご意見ありがとうございます。
    皆さんの経験を参考に日程を見直します

本日インドの格安飛行機キングフィッシャーで
    爆破物がみつかったみたいですが。。。気をつけて行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/22 14:52

私も大丈夫だと思います。

デリーからアグラー日帰りのほうが、全体的には無駄もないです。
    だからこの行程でいいと思います。
    ニューデリー駅からシャタブディ特急で2時間でアグラーに着きます。

バラナシは長く居ても退屈はしない街だと私は思います。

デリーは時間が残ればついでに観光すればいいぐらいの街だと思います。
    インドは地方が楽しいですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/03/22 14:22

そやね

僕がもし沐浴で悲惨な病気になったとして、
    貴殿の問いには、「大丈夫、大丈夫」って答える可能性はあるね。
    ただ誰かも言ってたけど、あそこには、巨大な汚水貯めの塔が川岸に沿ってならんでて、
    夜中に放水排出するらしいね。当然、あの街中のうんちや小便、道を覆う牛のクソも、ぜ~んぶ流れ込むんやろ。(牛のクソを日干しにしてるおっさんも居たけどね。原価無料やね)
    その塔がほんまにあるか、その塔の下はどんな具合か見てから決めてもおそうはないやろ。
    そも、目えあけたらバイキン入りそうな河で潜水、沐浴する気になるか~?
    問題はやなぁ~、あの街の宿でクリーニングたのんだら、あの河で洗濯するんやろか~~~~???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいんじゃないですか。

毎日沐浴してましたよ。暑いので、単純に気持ちいい!

毎日ガンガーを見て、ガートを散歩して、沐浴して、路地の散歩して、
    たった4日間だったけど、素晴らしい地でした。
    尤も、沐浴では眼を硬くつむって潜ってました。ひと目でも開けたらバイキンが入ってきそう。

1ヶ月でも居たいところでした。
    旅ルートは・・・最終日にデリーに居たらいいので、いいんじゃないですか。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/03/22 11:31

僕やと

旅行は、outから一番遠くに行ってから順に戻るんで、バナラス飛行機で行くなら、AGRAに寝台車で戻り、AGRA観光後、昼間、または夜行でデリー戻り、デリー観光ってのが一番効率的やろう。
    次いで、デリー→AGRA(10:25の列車13:50着 15:25→18:45 で遅れは通常)でAGRA観光後、寝台車でバナラス バナラス観光後、寝台車でデリー デリー観光 でも余り時間の無駄は無いと思うけど。
    少なくとも、AGRAに日帰りなんて無駄が多い。

BANARASよりAGRAの方が見所あるような気がするけど、こりゃまぁ、好き好きやから。
    まぁ、4泊めは寝台車でAGRA移動やと、実質3日観光で、朝船で観光後町観光1日、サールナートは外せんから、半日で、後は街歩き、で3日目が人それぞれ。

ガンジスもあそこは、みずが無茶苦茶汚い。やめとけば~?沐浴しても、病気になる人もならん人も居るやろけど、体に悪いのは確実やから、そんな無駄なリスク試しても意味ないんとちゃうか。でもまぁ、いわしの頭も信心から・・か。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドに1週間でこのスケジュールだと厳しいですか?

私もデリー⇒アグラ⇒バラナシ⇒コルカタ(飛行機でOUT)を7日間で回りました。

いま、出先で詳しい資料が手元にありませんが、私だったら、下記のように回ります。

1日目 5;45 デリー着。
             終日市内観光。デリー泊

2日目 早朝  デリー発 10時前後 アグラ着
              タージマハル、アグラ城など見学

夜23時前後の夜行列車に乗る。

3日目 10時~12時前後 バラナシ着
                  ⇒インドの列車は遅れるので実際の到着はこのぐらい。バラナシ泊

4日目 8時~10時くらい バラナシ発(飛行機) 10時~12時前後 デリー発
                   市内で土産物などを買う

20時前後    市内発 空港へ
          23時 離陸

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バラナシに4泊

あの汚いバラナシに4泊して何をなさるつもりですか?
    沐浴、火葬場を見るだけなら半日でも十分、それともヨガの修行?

• いいね! 0
    • コメント 0件