Q&A

ワルシャワ、夜間の治安について

公開日 : 2010年03月18日
最終更新 :

こんにちわ。

5月末に女性二人でポーランドへ行きます。
空港からホテル到着は夜8時頃になりそうです。
それから食事に出かけたいのですが、
宿泊ホテル(メトロポール)のあるイェロゾリムスキェ通りを渡って
マルシャウコフスカ通りの方へ行くのに、往きは地下道でも心配ないのですが
食事後の10時頃の人通りはどうなのでしょうか?

もし人気が無いようなら上の道路を横断するのは危なくないでしょうか?
情報よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様、アドバイスと情報を有難うございます。

実はワルシャワとクラクフへは13年前に行ったことがあるのですが
    当時とは街の様子がすっかり変わってしまっているようで、
    最近訪れた方の意見が聞けてよかったです。

行きたいお店はメトロポールの反対側渡ってすぐのところ(マルシャウコフスカ通り入口)です。
    でも近いからといって油断禁物ですね。
    目立たない格好でバッグも持たず小銭をポケットに入れて出かけます。
    できれば帰りは地下道を利用しないで
    上の広い道路を(交通量が少なければ)渡って戻れればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/19 00:11

Re: ワルシャワ、夜間の治安について

私も昨年、歩き方をみるにつれ夜のワルシャワ中央駅周辺が不安になり、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359088/-/parent_contribution_id/359088/
    で質問をさせていただいた者です。

で、実際に行ってみた感想は・・・
    確かに酔っ払いはいますが、危険というほどではなかったです。
    私の宿はメトロポールの姉妹ホテルのポロニアパレスでした。
    よく中央駅の向かいの巨大ショッピングセンターZrote tarasyに
    行って、帰りは10時近くになりましたが。
    駅からイェロゾリムスキェ通りの下を通っている地下道にもぐり、
    でもホテルまではもちろん通じていないので、途中で上り、5分ぐらい
    イェロゾリムスキェ通りを歩きましたが、危険は感じませんでした。
    夜10時ごろにマルシャウコフスカ通りの方には行ってないのでなん
    とも言えないのですが、
    少なくとも巨大ショッピングセンターZrote tarasyの中のレストラン
    で夕食をとり、ホテルまで帰るのであれば何の問題もないと思います。
    夜10時ぐらいのイェロゾリムスキェ通りの雰囲気は、東京でいえば
    もちろん歌舞伎町でもなく六本木でもなく、丸の内あたりの雰囲気でした。
    酔っ払い1、まっとうな買い物客やビジネスマンなど9という感じ。
    私も、ひと気のないところはとても危険を感じるのですが、
    そうではありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワルシャワ、夜間の治安について

4年前のGWにポーランドに行きました。

確かに駅前やバス停前などは酔っ払いがいるので、あまり良い雰囲気ではありません。
    でも食事に行くのに怖くて歩けないほどとも思えません。

お二人で様子を見てお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 嫌でなかったら

ホテルから歩いて5分程の所にある純和食レストラン
    日本館があります。決して高くは有りません。

私はホリデイインから歩いて夕食に行きました。
    中央駅付近の地下道を通りましたが雰囲気は
    悪いです。

場所はGoogleで Warsaw nippon kan と入れて
    検索すると地図が出てきます。

通りに面してなく入り口が判りにくいですが日本語の
    看板が出ているのでどうにかなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめといた方がいいかも

先日、クラクフに行きました。ここも暗い時はあまり出歩かない方がいいと聞きました。ですので日本とは感覚が違うのですが薄暗くなるくらいに食事に出かけて早い時間にホテルに帰りました。

どこの国(日本でも)でもそうですが異国の地で暗い時間には出歩かない方がいいと思います。ワルシャワに行く行程が日本から同日で乗り継いで到着するのなら食事を取る必要もないと思います。ヨーロッパ系の航空会社なら時間帯によってはチーズサンドやハムサンドのパンが出たりしますから。それでも物足りないなら日本からコンビニのおにぎりでも買っていけばよろしいかと思います。

質問の答えとはかけ離れましたがアドバイスということで・・

• いいね! 0
    • コメント 0件