Q&A

静岡空港の前途多難、視界不良。

公開日 : 2010年03月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

鳴り物入りで開港した、静岡空港。
ところが、箱を開けたら

今のところ下記のみです。

全日空の新千歳便
     那覇便

フジドリームの福岡便
       新千歳便
       小松便
       熊本便
       鹿児島便


東方航空の上海便

大韓航空の仁川便
アシアナ航空の仁川便

チャーター便

こんな状態で大丈夫なのでしょうか。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 静岡空港の前途多難、視界不良。

    約11年前から約5年間、転勤で空港が比較的近い掛川市に住んでいました。しかし、静岡県に空港を造っていることに殆ど興味がありませんでした。
    その当時、国内線を利用する場合は、新幹線で名古屋空港か羽田を利用していました。そして、将来、空港ができても、路線・便数・発着時刻が限られた空港をだれが利用するのかと思っていました。
    空港完成が近づき、県がJR東海に新幹線の新駅を造らないと税金を課するとか言い出し、静岡県は何を考えているのか、そこまでして空港がほしいかと思ったりしました。

    最近、空港を造るために、利用予測を甘く査定したというニュースがありましたが、今頃言われてもという感じです。
    メディアも知っているのもかかわらず、報道しなかったのだろう。
    知事が勝手に空港を造ったと言われていますが、その知事を選んだのは静岡県民です。空港の赤字を国、航空会社に押し付けないでください。

    それでも、静岡空港の就航路線は多いと思いました。
    自分の実家がある、新幹線とは縁がない県庁所在地の空港は国内線3路線、海外1路線で、利用客は予測の約半分です。
    こんな空港ですが、東京からは新幹線を利用しても、時間がかかるから赤字でも必要と思っています。
    こんな考えが、赤字空港のもとか?



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/03/19 19:23

    Re: Re: 静岡空港の前途多難、視界不良。

    牧の原には、行ったことがありますが、茶畑のところですよね。
    私は、静岡県民ではありませんが、空港がどうしても必要なのか、疑問に思っていました。
    東京用賀からだと、車で三時間弱。
    新幹線で二時間弱。
    なんか日本は、空港だらけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/18 12:14

    Re: 静岡空港の前途多難、視界不良。

    大丈夫ではありません。
    旧県知事の独裁で決まった空港です。

    無理やり造った場所ですので、開港時には霧で欠航が相次ぎ、
    役に立ちませんでした。
    そんなこと、始めから判っていたことなのに・・・。

    おまけに、搭乗率補償などで、県民の税金を使いたい放題。
    この責任は誰が取ってくれるのか・・・。

    県民は呆れてます。
    今の県知事も、あてにならず、鳩山○○○と一緒です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/19 12:38

    Re: Re: 静岡空港の前途多難、視界不良。

    ありがとうございます。

    牧の原と島田の間にできた空港だと思いますが、浜松と静岡の人は使うのでしょうか。
    東海鉄道が、駅を作っていませんがどうするのでしょうか。
    便がお粗末で、利用してくれる見込みはあるのでしょうか。

    浜松は、常滑と半田に国際空港がありますが、そちらに流れそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件