Q&A

旅程についてお知恵をお貸しください。

公開日 : 2010年03月17日
最終更新 :

皆様こんにちは。

6月頃に夫婦で「南ドイツ→アルザス地方→スイス旅行」を考えております。
10日間前後の旅程で漠然と下記の様な旅程を考えてみましたので、皆様のお知恵を貸しいただけませんでしょうか?

1日目/
Istanbul~Nurnbergへ移動(飛行機)
Nurnberg~Rothenburgへ移動(鉄道)
Rothenburg宿泊

2日目/
Rothenburg一日観光、宿泊

3日目/
Rothenburg~Heidelbergへ移動(鉄道)
Heidelberg半日観光、宿泊

4日目/
Heidelberg一日観光
Heiderberg~Stranbourgへ移動(鉄道)
Strasboutg宿泊

5日目/
Strasbourg一日観光(周辺観光含む、Colmar他)、宿泊

6日目/
Strasbourg一日観光(周辺観光含む、Colmar他)、宿泊

7日目/
Strasboutg~Baselへ移動(鉄道)
Basel半日観光、宿泊

8日目/
Basel~Bernへ往復移動(鉄道)、Bern日帰り観光
Basel宿泊

9日目/
Basel~Freiburgへ往復移動(鉄道)、Freiburg日帰り観光
Basel宿泊

10日目/
Basel半日観光
Basel~Istanbulへ移動(飛行機)

旅の主目的は「中世の綺麗(かわいい)街並みの散策と、ワイン・地方特有の民芸品の物色など」です。
それぞれの街をのんびりと散策出来れば・・・と考えております。
基本的に「美術館・博物館」の類にはあまり興味がありません。
荷物を持って毎日移動する旅行は好きではないため、なるべく連泊して観光出来ればと思っております。
移動は鉄道をメインに考えております。
IN/OUTの都市については決定ではありません。
上記の他にIstanbulからの直行便としては、
Munchen
Frankfurt am Main
Stuttgart
Zurich
などがあります。

10日間でこの日程は少々欲張り過ぎでしょうか?
他にお勧めの街や情報ありましたら教えてください。
南ドイツの街をもう一か所くらい行ってみたい気もするのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アルザスを観光するなら

鬼まつさん

こんにちは。

アルザスの村を観光するなら、ストラスブールよりコルマールがお薦めです。
    バスはコルマールから出ていますので。
    ただ、日曜日は運休が多いので、気をつけてください。

月~金なら、コルマールからフライブルクへの直通バスも出ています。
    たしか1日に2本だったような。
    直通以外でも、コルマール~ブライザッハはバス、ブライザッハ~フライブルクは電車で移動可能。
    こちらも、日曜日のフライブルクはあまりお薦めしません。

バーゼルの空港からイスタンブールは、どこかで乗り換えですよね。
    それなら、バーゼルに滞在せず、アルザスからベルンに移動して、チューリヒから帰国というのはどうでしょうか。

スイスの別の観光地を薦められ、お気持ちが変わっていらっしゃるかもしれませんが、情報まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メインディッシュはアルザスです!

コリュウさん、こんにちは。

この旅行はあくまでも前回旅行の"リベンジ"ですので、アルザスは外せません。
    前回はコルマールがちょうど日曜日だったので完全に失敗でした・・・。
    今度はきっちり計画しようと思っております。
    ただ、10日間の日程だと最低1回は日曜日があるんですよね。
    どこにこの日曜日をあてるかが重要ですね。

コルマールからフライブルクまでの直通バスがあるんですね。
    地図で見るとかなり近いですよね?コルマール~フライブルク間は。
    今回はコルマールを起点にした方が良いかもしれませんね。
    ちょっと考えます・・・。

バーゼル空港へはイスタンブールから直行便があるんです。
    それで前回も往復バーゼル空港を使いました。
    他にもドイツ各地とスイスではチューリッヒ、ジュネーブにも直行便があるので、スイスinドイツoutかドイツinスイスoutを考えております。

・・・迷いますね~。

情報ありがとうございます。

• 10/03/18 06:43

こんなコースも・・・

ご提示のプランはゆったりした旅程と思います。

次のようなコースも考えられます。

・ミュンヘンに入り~フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)
    ~ヨーロッパバスでロマンチック街道・ローテンブルクへ~
    ハイデルベルク~以後は同じ

過去、ローテンブルク、ハイデルベルクなどをめぐったことが
    ありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノイシュバンシュタイン城

yasyasさま、ご意見ありがとうございます。

>ミュンヘンに入り~フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)~ヨーロッパバスでロマンチック街道・ローテンブルクへ~ハイデルベルク~以後は同じ

そうなんですよ!
    フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)をどうしようかと悩んでいたところです。
    ミュンヘンinだとスムーズに移動出来そうですよね。

たぶん、ミュンヘン直行便がお昼過ぎにミュンヘンに着くので、夕方までにフュッセンに移動して1泊するのが良いでしょうか?
    それともミュンヘンに宿泊して翌朝に"ノイシュバンシュタイン城"観光が良いでしょうか?
    "ノイシュバンシュタイン城"へはツアーと個人どちらがお勧めですか?

よろしくお願いします。

• 10/03/18 01:08

あくまで個人的な意見ですが(スイスの街)

私共も、この5月末から、約2週間で南独=>スイス=>オーストリア=>チェコを散策する予定です。
    ただ、スイスにつきましては、何度か訪れたことがあります。

博物館等にあまりご興味がないようでしたら、
    是非、レマン湖畔の、モントルーへの滞在をお薦めします。

この街は、中世から、ヨーロッパ人の憧れの「バケーション地」として、今なお人気の高い街です。

とても素敵なホテルが立ち並び、レマン湖沿いに、シヨン城(確か13世紀に建てられた城です)までゆっくり散歩されるのもいいですし、ローザンヌまでも鉄道で15分程度、レマン湖を船でフランス領のエビアンへ渡ることもできます。

ベルンから入ることも出来ますが、もしジュネーブ空港を利用することが可能でしたら、こちらからが便利です。(勿論、ドイツから先に入る場合は、帰国便をジュネーブにすることをお薦めします。)

モントルーのあるボー州は、素晴らしいワイン(ぶどう)の生産地でもありますので、門外不出のワインを、いろいろと味わうことも出来ます。

山登りや、美術館にあまり興味が無い方には、スイスでの最高の場所だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レマン湖畔"モントルー"情報ありがとうございます。

JIN-nkさま

早速の御意見ありがとうございます。
    レマン湖畔の"モントルー"ですか?名前は聞いたことがありますが詳しくは知らなかったです。
    ドイツ情報はわりと豊富に持ち合わせているのですがスイス情報が少なかったので助かります。

>レマン湖を船でフランス領のエビアンへ渡ることもできます。

私、こういうの好きなんですよね!
    エビアンへはどのくらい時間がかかりますか?
    1日に何便も船は出ているのでしょうか?

ベルンから電車で2時間程度で行けるようですが、調べたらイスタンブールからジュネーブへの直行便もあるようなので検討してみます。

>この5月末から、約2週間で南独=>スイス=>オーストリア=>チェコを散策する予定です。

2週間あればゆっくりと散策できそうですね。
    チェコ(プラハ)へは昨年秋に一度行きましたが、妻共々お気に入りの街です。
    楽しんできて下さい。

ありがとうございました。