Q&A

ダージリンの紅茶園の見学について

公開日 : 2010年03月14日
最終更新 :

GWにデリーからバグドグラまで国内線で飛んで、乗り合いジープでダージリンに向かいます。
そこで教えていただきたいのですが、紅茶工場は、いきなり行って見学とかさせてくれるのでしょうか。
また、見学料金としては、どれくらいが相場なんでしょうか。
「地球の歩き方」には、ハッピーバレー紅茶園のことは書いてありましたが、見学料とか、方法は記載してありません。どなたか、ダージリンに行かれた方情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ダージリンの紅茶園の見学について

新情報ありがとうございます。

ちなにみ、紅茶園に行くには、いきなりでもみせてくれるのでしょうか。

ハッピー・バレーは入り口にガイド斡旋業者がいるみたいですが。

また、その他の茶園は遠そうなので、送り迎えまでしてくるのでしょうか。

手続きが必要なのかも、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ダージリンの紅茶工場は、いつでも見学をさせてくれます。
    私はダージリンの紅茶工場をいくつか見学しましたが、見学料金は今まで取られたことはありません。

ハッピーバレーのほか、タルブー紅茶園、オカイ紅茶園も立派です。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダージリンで紅茶にはまる

ハッピーバレーは季節や日によって工場は稼動してないことがあります。私が行った時期は閉まっていましたがGW時期は大丈夫かと思います。

公式なガイドではなくチップ目当ての少年とかが寄ってきました。トラブルにならないように事前に確認はしておいた方がいいでしょうね。相場は知りませんが、100RS以内で個人的には十分だと思います。

入り口に茶店があり、そこに名物おばちゃんがいて紅茶を飲ませてくれます。日本のTVで鶴田真由を自宅に招いたことが自慢らしくて写真を見せてくれます。おばちゃん自慢の紅茶は私には割高に感じました。

良質の紅茶なら時計台近くのNathimulsがお勧めです。エリザベス女王に納品している老舗です。ちなみに女王のお気に入りは「マーガレットホープ茶園」のセカンドフラッシュだそうです。なかなかのお味でした。

ダージリンの旅スケです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/1479/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ダージリンで紅茶にはまる

ご回答ありがとうございます。

インド人は、すぐにファクトリーに連れて行って、お土産を買わすパターンが多いので、紅茶で有名なダージリンもそうかなって思っていました。少し違うようですね。
    チップ目当てでしたら、ガイドの内容を確認して、先に値交して決めようと思います。
    名物おばちゃんの店は行ってみたいですね。
    また、お土産は、やっぱりNathimulsですよね。おいしい紅茶が飲みたいです。

いろいろな情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

したーるさん、こんにちは。

ダージリンに行ったのはずいぶん前のことですが、ご参考になれば。
    お茶畑をぶらぶらと散歩しながら、適当に目についた紅茶工場を見学させてもらいました。
    ハッピーバレー紅茶園だったかどうかは覚えていません。
    見学料は特に支払わなかったと記憶しています。

なにぶんアバウトな国なので(ちなみにダージリンは、ネパール系住民が多いため
    インドにいるというよりはネパールにいるような感じです)いきなり訪れても
    見学させてもらえるのではないかと思います。
    見学料は、もし親切にしてもらったら、チップ程度を支払えばよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ダージリンの紅茶園の見学について

ご回答ありがとうございます。
    ツアーとかではないので、見学には限界があるとおもいますが、とりあえず、行ってから、現地で聞いたほうがよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件