Q&A

当日の搭乗拒否に遭い大変なことになってる家族

公開日 : 2010年03月13日
最終更新 :

私は今、メキシコの観光地で働く34歳の日本人の者です
こちらに来たのは昨年の11月に大手会社P社〔メキシコの会社〕が人材を探してる
と言うことで仲介者S氏〔日本人〕の紹介でP社に契約社員として
雇われました。
仕事も順調でこちらの生活もなれてきたので
家族も呼べる契約だったので
今年の2月に呼ぶ予定でした〔飛行機代はP社負担〕
妻は韓国人で子供は8歳と3歳の男2人
私はS氏が言うがまま家族のパスポート番号と
名前のスペル
アメリカ経由なのでESTAを取得
してくださいと言われ事前に取得させました
しかし当日妻が搭乗拒否に遭い飛行機にに乗れませんでした
何故乗れなかったか
旅行会社J社〔N.Y〕に何故乗れなかったと聞くと
韓国人はE-パスポート〔VWP〕でないとアメリカ入国できず
この様な事態になるまで知らなかったと謝りのメール。
それと
妻の名前で引っ越ししてるので
本人の入国の確認ができないと税関を通れないらしく
今税関で止まってる状況です
その保管料として1日25ドル位かかってるらしく
1日も早く妻を入国させようと思い
再度S氏にチケットの手配をたのみました
しかし
航空チケットキャンセル代はあなたが払ってください
と言うメールがあり
前回のP社が払った4300ドル〔家族3人分〕のキャンセル代の払い戻しが
2300ドルらしく今後家族を呼ぶなら
その2000ドルはあなたが負担してください
と航空会社Jと仲介者氏Sがメールで強く突っ込んできました
しかもこの旅行会社はS氏と話し合い、わたしの給料から分割で引き落とすよう
P社の社長にお願いする始末です。わたしの怒りをS氏とJ社にぶつけても
謝るばかりで先に進みません
私たち家族もミスを認めますがこれを全額払うのは納得いきません
何かよいご意見を頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 10/03/14 12:38

    「メキシコに慣れた」と書いていらっしゃいますが、早計です。

    外国は、日本と違います。
    「これでもか」というくらい、確認して、ちょうどいいです。
    韓国国籍だと、日本国籍と、いろんな面で、違ってきて当然です。
    自分で、調べるべきだったと思います。
    外国の会社は、日本の会社と違います。
    そんなに、手取り足取り、客のことなど、構ってくれません。
    ただ、外国では、自己主張しなければ、誰も、意見を聞いてもくれません。
    言いたいことは、はっきり言うべきです。
    中国人、韓国人なら、自分が悪くても、相手の非を攻め立てて、自分有利に導きます。
    外国なら、それくらい図々しくて、ちょうどいいです。
    弁護士に相談する、とか、いろいろ手を打つべきです。
    健闘を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/13 23:36

    失礼しました。2月頃の話ですね

    もうすでに家族とメキシコに住んでいるという
    状態でのカキ込みでしょうか?

    交渉としては日本からメキシコへの直行便があるにもかかわらず、
    今回の問題となった結果や面倒な米国経由を選んだ旅行社側に落ち度が
    ありますよ。日本ーメキシコ間のフライトを把握していなかった旅行会社であるし
    2000の全額負担は無理でもせめて半額の1000ぐらいにさせるべきです。
    なので旅行会社と直で交渉した方がいいです。
    なぜAeromexicoがあるのに米国経由便を選んだか、この辺を追求し
    交渉してはどうか?

    S氏は間に入ってるだけで彼を巻き込まない方が良い。
    お互いが気まずい思いをするだけですし、今後のこともあるし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/13 23:10

    Re: 当日の搭乗拒否に遭い大変なことになってる家族

    まず、旅行会社J社は誰が手配したのでしょうか?
    あなたが直接手配したのならばおそらく契約の約款に免責条項に「渡航書類の不備により搭乗が出入国できない場合」があるかと思いますのでその場合は素直にあきらめた方がよいかと思います。

    ない場合はJ社に損害請求可能かと思います。N.Yの会社とのことなので最悪は米国で裁判を起こすしかないですね。

    P社あるいはS氏が手配したのなら彼らがあなたとJ社のどちらとの関係をとるかだと思います。
    仮にJ社の肩を持つのであればあなたが今後ともP社あるいはS氏との関係を保ちたいか敵対してでも損害賠償を求めるかで対応は変わります。

    また、損害賠償を求める場合は最悪裁判となりますがこれも費用と時間がかかります。

    それらを考え合わせて総合的に判断するしかないですね。

    損害は既に発生しているので最後は誰かが泣くことには変わりありません。

    あなたとP社の関係がどのくらい親密なのかわかりませんが現実的にはP社に対応を一任するのが一番賢いでしょうね。
    もし、P社から「あなたに非がある」と言われP社をやめたくないのならば今回は高い勉強代だと思ってあきらめるのが賢明だと思います。入国拒否でなかっただけまだ救いがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/13 20:37

    荷物

    荷物は今米国にあるのですよね?妻と子供達は日本ですか?

    ならば旅行会社に話をし荷物を一度日本に送り返してもらい
    荷物、人間とも同じ場所においてから再度、メキシコ行きを考えた方が
    いいです。

    メキシコでは韓国籍の入国について問題はありませんか?
     
    問題がなければ今度は米国経由ではなくメキシコの航空会社
    Aeromexicoが日本から就航しているので取り合えず自腹で
    e-チケットを購入し呼び寄せるのはどうか。

    それから後で問題を話し会いした方がいいとおもうが。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 当日の搭乗拒否に遭い大変なことになってる家族

    当然big-riさんはS氏に対して「奥様が日本国籍を持っていない」
    という重要なことは事前に伝えているでしょうから、
    S氏がそれ知っていながらしかるべき対応しなかった点を
    主張すれば良いのではないでしょうか。

    メールでやり取りをされているようですから、その辺りの
    履歴が残っているのではないですか。

    証拠があればP社の社長もS氏の言うとおりにはしないのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • S氏とJ社が悪い。

    弱者いじめです。

    私達も、昔は、明らかに旅行業者が悪い場合でも、負担させられたことが有りますが、最近は絶対に引きさがりません。

    貴方様の場合、S氏は貴方様の家族を呼べる条件で契約し、そのお金も負担することになっています。

    S氏はJ社に任せたなら、その責任の所在を彼等が話し合って負担すべきであって、貴方様には全く(保管料を含めて)支払い義務は有りません。(貴方様はビザについて知れ得ていない情報で、当然旅行業者に任せているので彼等が対応すればいい話です。)

    このまま泣き寝入りは良くありません。
    メールが来たのであれば、返信で、お金のことS氏とJ社と話し合って負担し、早急に家族がメキシコに来れるように手配して下さいと言いきった方が宜しいでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己責任

    人に頼んでおいての結果でしょう!
    人を責める前に自己反省が必要。
    全ての考え方がが甘い!処置無しです。

    韓国人と韓国籍では全く意味が違う事さえもわからない?

    P社ともめてファイヤーになる可能性も大です。
    さぁどうします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 当日の搭乗拒否に遭い大変なことになってる家族

    >>前回のP社が払った4300ドル〔家族3人分〕のキャンセル代の払い戻しが
    >>2300ドルらしく今後家族を呼ぶなら
    >>その2000ドルはあなたが負担してください。

    確かにS氏に頼んだ以上、S氏の単純なミス(妻が韓国人であること)
    によって、搭乗拒否になってしまいました。

    しかし、実際問題、S氏が責任を負って自腹で支払うのは、
    S氏にとっても痛い出費です。自分の家族ならまだしも。

    航空会社Jに強く振り替え便を粘るなら、
    メールではなく奥さんが直接航空会社で粘るべきです。

    航空会社がVWPの確認を旅行会社(手配会社)に促さなかった、
    知らなかったからと、搭乗拒否にあったその日に奥さんがしつこく粘り、
    何週間後の振り替え便を迫るべきでした。

    また奥さんが韓国人である以上、あなたも入国に関してしっかり調べておく必要もあったでしょう。
    こうなった以上、あなたが$2000を払って早く解決したほうがよいし、
    家族を呼んでから、S氏と争うほうがいいと思います。

    ところで、$4300も払って頂ける会社はいい会社ですね。
    払い戻しがあっても$2300はあるわけですしね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/14 00:25

    みなさまへ

    みなさま一人一人にお礼のメールを書こうとしたのですが
    同じような返答になってしまうので
    まとめて書かしてもらいました、お許しください
    飛行機代はわたしが払うことに決めました。
    家族は来週来る予定です
    裁判をしても時間とお金がかかるのでやめました。
    やはり私が甘かったと、自分のことは自分で守る
    基本的なことを忘れてたかも知れません
    そのことを肝に銘じ生活していきたいとおもいます
    ありがとうございました

  • 10/03/13 05:43

    Re:

    ここまで来ると逆に後出し状況説明が楽しみになってしまうな。まあ世界中で日本だけに起こりうる可能性があるね。ESTAを取らずに空港で乗れなかった日本人沢山居るみたいだね、“ビザ免除プログラム”なんだから理解できない人は普通にビザ取ってくださいって事なのかな。

    1.未だに家族が来ていないならそれはbig-ri君の判断。
    2.誰かが間違った事(判断を誤らせるような)を言ったのならその人(会社)に損害請求。

    自腹でもさっさと家族をよんだ方がbig-ri君の幸せになると思うな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/13 23:42

    usrさんへ

    家族は来週着く予定です。
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件