海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >アメリカ その他の都市 >ホテルなど宿泊施設 >シカゴの宿泊先

シカゴの宿泊先

こんにちはゲストさん

この夏にシカゴに家族で旅行に行く予定です。
安い宿泊先を探すと、モーテル(Super 8など)になるかと思うのですが、ホテルとの違いはどういった点なのでしょうか?
小さい子供連れなのですが、それによってどちらを選んだ方がいいとかありますか?

なんとなく、ダウンタウンのホテルより郊外のモーテルの方が周辺の治安がいいのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか?

現地では、レンタカーを借りて移動しようかと思っています。
よろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

シカゴの宿泊先

赤いてんとうむし 10/03/12 17:59
この夏にシカゴに家族で旅行に行く予定です。
安い宿泊先を探すと、モーテル(Super 8など)になるかと思うのですが、ホテルとの違いはどういった点なのでしょうか?
小さい子供連れなのですが、それによってどちらを選んだ方がいいとかありますか?

なんとなく、ダウンタウンのホテルより郊外のモーテルの方が周辺の治安がいいのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか?

現地では、レンタカーを借りて移動しようかと思っています。
よろしくお願いいたします。

2

Re: シカゴの宿泊先

みちこ 10/03/13 06:07
こんにちは。シカゴに車で行ける範囲に住んでいるので、何回か旅行で行ったことがあります。
基本的にはモーテルは郊外の高速道路の出口近くにあることが多く、車で移動する人向け、ということでしょうか。

あとはモーテルや場所にもよりますが、建物の中から各部屋へ、というのではなく、外から直接部屋に行けるところもあります。あとはシカゴのような町中だとホテルでの駐車料金が余分に取られますが、高速の出口近くのモーテルは駐車料金はいらないです。

朝ごはんがついているかどうか、というのもホテルやモーテルによりますし、同じ系列のモーテルでも違うので、HPでチェックする必要がある、というところでしょうか。ホテルだとレストランが中に入っていることもありますが、モーテルは普通はないです。でも高速の出口近くには食べるところもあるので、車があれば問題ないです。

シカゴのダウンタウンは車なしでも十分回れますし、というよりは、車をどこかに置いて回った方が楽であることは確かです。5月末のメモリアルデーから9月初めのレーバーデーまでの間は、ダウンタウンは無料のトロリーバスが走ると思うので、それがあれば主なスポットを回れます。ベビーカーを持っている人もよく乗っているので、大丈夫だと思います。

今の料金はわかりませんが、数年前に郊外に泊まってダウンタウンに車を置いた時には、Park 1というCongress St. とWabash Ave.の角にある駐車場が、3時間を過ぎると深夜12時まで何時間置いても10ドルだったので、そこに置いて、町中を回りました。

郊外で泊まったところは、O'hareの空港から少し西に行ったところにある、Arlington Heightsという日本人コミュニティがある町のSuites型のモーテルでしたが、高速の出口にも近く、いくつかモーテルがかたまっていて、日本のスーパーやお店もあって便利でした。隣町のShaumburgにはWoodfield Mallというショッピングモールやその近辺には全米で見られるお店もあるので、ダウンタウンにしかないお店というのでなければ、郊外での買い物は車があると便利だと思います。

http://www.shopwoodfield.com/

また、Woodfield Mallの南側にある、Streets of Woodfieldというショッピングエリアに、レゴランドができているので、お子様の年齢にもよりますが、楽しめるのではと思います。

http://www.legolanddiscoverycenter.com/chicago/en/plan-your-visit/opening-times.htm

7

Re: Re: シカゴの宿泊先

赤いてんとうむし 10/03/23 12:43
みちこ様、詳しい情報をありがとうございます!ダウンタウンは車なしで回った方が楽なんですね。調べてて、そんなカンジがしていたので、情報いただけて助かります!トロリーバスがあるのはいいですね!是非利用したいです。Suites型のモーテルなんてあるんですね。知りませんでした。Arlington Heights地区、よさそうなので、その周辺で調べてみようかと思います。ありがとうございました!

3

地域的な詳細は判りませんが、『基本的な』違い

J@LA 10/03/13 13:51
シカゴは3~4回しか行った事が無く、しかも出張の会社経費でFour Seasons とかWestinなんかに泊めてもらっていたので、シカゴに特定した回答は出来ないのですが、あくまで『基本的に』

モーテルは、Motor Hotel (Motor Inn)ですから、自動車で旅行する人を対象にしています。
勿論、自動車で旅行する人でもHotelに泊まる人は沢山居ますから、モーテルは自動車で『安上がりに』旅行する人を対象としてると言った方が良いかも知れません。

ですから『基本的に』、出入りはロービーからではなく、建物の外側をコの字(口の字)型に囲んだ駐車場から、直接自分の部屋のドアを開けて入る事になります。
(つまり自分の部屋のドアは建物の外に面している事になります)

建物の造りによっては、部屋のドアは中庭に面していて、口の字型の建物の一階4つ角は外(駐車場)へ直接出られるようになっている形も多いです。

ですから、建物の構造上から言うと、治安の面ではロビーを通らないと建物内へ入れないHotelと、どこからでも自由に敷地内へ入れて、各部屋は基本的に外あるいは中庭(外から中庭に入るのは自由に入れる)に面しているMotelでは、Motelの方が外部から自由に人が出入り出来、外部からの人が自分のドアの前を自由に歩いているという意味で、とてもオープンです。

モーテルは(構造上)2階建てアパートでHotelは高層マンションと考えられると判りやすいかも知れません。
ですから、治安の悪い地域にあるモーテルだと、その地域の不審者が自由に自分の部屋の前を歩き回る事が出来るので、怪しげな人が部屋の窓の外をウロウロしてるという最悪の場合も考えられる事になります。
モーテルの部屋の窓の外はすぐ駐車場で、その駐車場の外は一般道という場合も少なくありません。
近くに酒屋さんとかがあると最悪です・・・。

モーテルの利点は、安いという事の他にベビーカーやその他の荷物を車から部屋まで運ぶのが楽だという点だと思います。
基本的にドアマンとかベルマンは居ないと思われた方が良いです。
あと、そこら中にあるので、気が向いた時にふと入って部屋を取るのが簡単というのもあります。
(個人で旅行する時は結構モーテルを利用しますが、走っていて「この辺なら治安は悪くなさそう・・・」という辺りで、新し目のモーテルを見つけてフロントに「今夜、部屋空いてます?」と飛び込みで泊まる事が多いです)

チェーンによっては、朝食やコーヒーなどが無料だったりしますが、基本的にはレストランはありません。
なので、歩いて行けるすぐ近く(隣とか)にファミレスがある場合が多いです。
駐車料金は無料です。
(例えば、Ramada Hotelは駐車料金が有料ですが、街中でもRamada Innは駐車無料です)

下記は、ホテル・モーテル チェーンの格付けです。
ただ、チェーン全体の格付けなので個々のホテル・モーテルによって、Days Inn A館の方がBest Western B館よりも綺麗で新築という場合もありますので、あくまでチェーン全体としての格付けで目安と思われた方が良いと思います。

http://petrix.com/hotels/creports.html

あと、新しいモーテルの方が治安の良い地域に建っている事が多いです。
格付けで上位のチェーンのモーテルでも、建てた頃は治安が良かったけれど今は地域が荒れてしまっているという場合もあります。
格付けが下位でも、新築なら治安はそう悪いところではないと思います。
わざわざ治安の悪いところへ新築のモーテルを出したりしませんから・・・・。

もう一つの利点として、格付け表にあるHomewood SuitesやResidence inn、(たしかShiloもそうだったと思いますが)値段は安くないですが、各部屋がスイート(ベッドルームとリビングの二間)になっていて、中にはキッチンや洗濯機・乾燥機が(部屋の中に)付いている場合もあります。
たしかレジデンス・インは、キッチンや冷蔵庫・食器類も付いていて、ちょっとしたウィークリー・マンションっぽくなっています。
このタイプだと、Hotelと同じ料金でもこのチェーンをあえて選ぶ場合もあります。
このタイプ(全室スイート)のモーテル・チェーンは治安の良い場所にしかないように思います。

8

ありがとうございます!

赤いてんとうむし 10/03/23 12:51
J@LA 様、詳しいご説明ありがとうございます!Four Seasons とWestinにご宿泊ですか。素晴らしいですね~ 私も1回泊まってみたいです(汗)

夏までまだまだ時間がありますので、新しいモーテルを探してみようと思います。全室スイートのモーテルいいですね!値段と相談ですね(笑)子供もいるので、治安を第1に考えて選びたいと思います。ありがとうございました!

4

Re: シカゴの宿泊先

サンフラン 10/03/13 17:54
ホテルもモテルも言葉上の違いで原則的にはあまり変わりがありません。

典型的なモテルを定義するならば、今まで皆さんがかかれたように、レストランのない、安ホテルで、車で部屋の前、あるいは近くまで行って、駐車できる。ベルボーイは当然いません。自分で荷物は部屋まで運ぶタイプのホテルです。部屋のすぐ前に駐車できるタイプのモテルならそれは便利です。でも中には、中央の玄関から入り、ごろごろとスーツケースを転がしてエレベータで2階まで上がって、部屋まで行かなければならないモテルもあります。

SUPER 8 はとまったことがありませんが、MOTEL 6ならカルフォルニアで泊まったことがあります。確かにに安いですが、家族ではいかがなものかとも思います。泊まっているのはビジネスの人が多いです。運送やとか、トラックも多いです。もう少し上のTRAVELODGE とか、QUALITY INN/COMFORT INN(CHOICE HOTEL系), 狭いらしいですが、DAYS INN とかにされたほうがよろしいかと存じます。またこれらの安宿は、4人では1部屋に入れるところが少ないと思います。また、バスタブがないモテルも多いです。ホリディイン等ならステレオタイプといって、2部屋をつなげる(両部屋側からドアを開けると通れるようになる扉の)通路があるモテルもあります。

シカゴは仕事で5~6回行きました。とても落ち着いた好きな街のひとつです。危ないところがあるのか知りませんが、オヘヤ空港から地下鉄で行くと途中にはスラムみたいな街がたくさん見えます。もうアルカポネの残党はいないとは思いますが、....イタリアンのイメージが強いです。オヘヤでも着くとすぐピザとスパゲッチの匂いがします。また、ダウンタウンでイタリアンを食べたいです。

シカゴでドライブして最悪の経験をした思い出があります。オヘヤ空港からダウンタウンへはぐるぐる回るターンパイクを経て入ります。そのターンパイクは行き先の地名表示ばかりで、ダウンタウンとか簡単な表示を見落としたのか、ぐぐぐるまわって、間違えた出口へ、また回ってまた間違えた出口といったことで、大変な思いをしたことを覚えています。ボストンもサークルが町中にたくさんありますが、チカゴのここは高速なのでご注意を、....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

9

ありがとうございます!

赤いてんとうむし 10/03/23 13:09
サンフラン様ご返答ありがとうございます!安いモーテルは確かにビジネスの人向けのような気がしますねぇ。バスタブがあるところがいいので、よく調べて選ぶようにしたいと思います。

アメリカ本土でドライブするのは初めてなので、正直不安です・・・。ダウンタウンに車で行くか、考え中です。。。

5

どこを観光するのかにもよるかと

たこたこ 10/03/16 01:08
モーテル・ホテルの違いは、もう情報が出てるので割愛しますが、部屋はモーテルの方が広いので、家族連れであれば、その方が良いのではないでしょうか。市内のホテルですと、スーツケース2個を広げることも難しいことがあります。

昨年、夫婦2人でシカゴに5日間滞在した時は、ループの駅から徒歩5分のホテルに宿泊しました。空港で7Day CTA Pass($23)を購入して、滞在中はCTAバス・電車で観光しました。ループ内観光はもちろん、水族館・動物園・美術館・リンカーン公園・科学博物館・ブティック街・シカゴ駅などなど、全てこれで周れましたし、シカゴリブやシカゴピザの有名店にも行きました。また、街中には美術品や有名な建築物が点在しており、これらを見て回るのにもバス・電車の乗り継ぎが便利で楽でした。もちろん、駅・バス停から徒歩5-10分という場所もあります。 マクドナルド1号店は少し郊外にあり時間もなかったため、行けませんでした。ここへはレンタカーが便利だと思います。

ただし、夏に小さなお子様連れとなると、こういう移動は大変かもしれませんね。駐車場はいたるところにありましたので、郊外に宿泊して目的地近くで駐車というのも一手でしょうが、観光地密集地では、徒歩で観光後必ず駐車場に戻らなければならないという手間もでてきます。

レンタカーで郊外を中心に観光するのであれば、郊外のモーテルで良いと思いますが、治安の悪いエリア(ダウンタウンの南部とか)については十分に調べてください。 レンタカーがあると、郊外のアウトレットモール(Premium Outletなど)に手軽に行けるというメリットもありますね。アウトレットには平日に行ったほうが混雑もなく、のんびりと買い物できると思います。 安いので買いすぎには注意です(笑)。

あとは、CTAライン(ブルーなど)沿いの郊外モーテルに滞在して、CTAパスとレンタカーを使い分けるのも良いかもしれませんね。

最後に、治安についてですが、深夜0時過ぎまで外出していましたが、他の都市に比べて物騒という感じはしませんでした。が、それなりの雰囲気はありますので、暗がりだけは避けて歩きました。

10

ありがとうございます!

赤いてんとうむし 10/04/09 01:28
たこたこ様、ご親切にお教えいただきましてありがとうございます!
ダウンタウンはバスと電車をうまく使って回るようにしようと思います。
アウトレットはレンタカーで、平日に行くことにします。
買いすぎに注意しますね~(笑)でも、買いすぎちゃうほど安いんですね、楽しみですっ(*○*)/

6

Re: シカゴの宿泊先

内蔵介 10/03/16 10:45
たこたこさんも仰せですが、宿を決めるにはどこを観光されるか次第でしょう。

オヘアからダウンタウンのループ線に繋がる鉄道にはパーク&ライド可能な駅もありますが、ダウンタウンでもネイビーピアとか博物館、美術館など結構距離がありますので電車・バス・徒歩よりも、車があればそれなりに便利です。

地球の歩き方に危なそうな地区が書かれていると思いますが、南はホワイトソックスの球場あたりになると町並みが、夜は歩きたくない雰囲気になります。

西側もオヘアの真南あたりでは・・・前後左右の車も周辺歩いている人も皆さん肌の黒い人ばかり・・で冷や汗かきながら運転した場所もあります。
(本来行くべき場所ではなく、フリーウエーで行き先をを間違え、それをリカバーしようとして選んだ道でした。悲しいことにようやくたどり着いた別の高速入り口が道路工事で閉鎖でやむなく貧しい住宅街を・・泣きっ面に蜂とはこのことです)

ダウンタウンの運転は都会だけあって結構ラフです。
道路は路上駐車が多く、それを避けながら結構な速度で走ります。
大阪暮らしの私は「ここは大阪や」と思いながら大阪の運転をしました。

11

ありがとうございます!

赤いてんとうむし 10/04/09 01:34
内蔵介さま、ありがとうございます。
オヘアの真南もちょっと怪しい雰囲気なのですね・・・。
アメリカ本土での運転は初めてですので、ダウンタウンで運転するのはとても無理そうです(汗)
治安には気をつけるようにします!!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


アメリカのツアー最安値

アメリカのおすすめホテル