Q&A

カッパドキアとイスタンブールの半日フリーの内容

公開日 : 2010年03月12日
最終更新 :

こんにちは。2度目の質問になりますにゃたろうです。

ベリーダンスの件で不安が解消されましたので、
他の件でもお伺いしたいと思います。
何らかのアドバイスがあれば他の件でも構いません。(気球会社の今、とか)
よろしくお願い致します。

(1)カッパドキアで午前中半日フリーがあります。
 オプショナルツアーはギョレメ野外博物館なのですが、
 それには参加せず、早朝から気球→自力で野外博物館のプランで考えています。
 (他の有名所はツアー内で周る予定です)
 宿泊先がウチヒサールなのですが、ギョレメ野外博物館までは
 どのような手段で行くことができるでしょうか…。
 今のところタクシーを考えているのですが、高かったりしますか?

②イスタンブールでも午前中半日フリーがあります。
 オプショナルツアーはこちらの質問でも見かけたボスフォラス海峡クルーズです。
 色々読むうちに自分で桟橋付近に行っても乗れそうな気がしてきて
 チャレンジしてみようと考えています。
 そこで、オススメの会社や方法があったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 行ってきた結果

    どこで誰が見てくれるか分からないのがこういった掲示板なので、
    念の為、結果を記載しておきます。
    (2010年3月時点での情報になります)

    カッパドキアでは、
    気球→(移動①)→ギョレメ野外博物館→(移動②)→ホテル
    といった行動をとりました。
    移動①は気球会社に送ってもらい(yama tour経由でカッパドキアバルーンズを予約しました)
    移動②はギョレメ→ウチヒサールのミニバスを使いました。
    (30分に1本出ていて、1.75リラだったかな?)
    ウチヒサールのバス停からホテルまでは少し遠かったですが、
    前日に周辺散歩をしておいたので迷うことなく帰れました。
    ギョレメ野外博物館からバス停までは1.2kmありました。

    イスタンブールでは、
    なんと!定期観光船(9リラ)が12時からしか動いていませんでした(>_<)
    しかし、午前中しか自由行動がなかったので、鬼まつさまのアドバイス通り、
    普通の連絡線に乗りました。
    エミノニュ→(移動①)→カドキョイ→(移動①)→ベシクタシュ→
    ドルマバフチェ→スルタンアフメット→(移動②)→地下宮殿→(移動②)→ホテル
    上記のような行動をとり、駆け足で写真を撮りに走りました。
    移動①は連絡船です。1回乗車1.5リラでした。
    移動②はトラムヴァイです1回乗車1.5リラでした。
    ドルマバフチェはツアー観光なので、時間が大分必要になり、途中で諦めました。
    しっかり内容を見てゆっくり回りたいのであれば、ドルマバフチェか地下宮殿、
    どちらかに絞った方が良いでしょう。

    以上です。

    ご回答、ありがごうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    午後からでしたか・・・失礼しました。

    こんにちは。

    お帰りなさい。

    >イスタンブールでは、
    >なんと!定期観光船(9リラ)が12時からしか動いていませんでした(>_<)
    >しかし、午前中しか自由行動がなかったので、鬼まつさまのアドバイス通り、
    >普通の連絡線に乗りました。

    冬季期間は午前中は営業していないのかな?
    もっとちゃんと調べてからアドバイスすれば良かったですね。
    失礼しました・・・。

    最近、ヨーロッパ側には全く足を踏み入れていないもので・・・。

    でも、代替え案を提示しておいて良かったです。

    ベシクタシュ行きの船乗り場よく解りましたね?
    エミノニュ~カドゥキョイ間のフェリー乗り場から少し離れた場所にあるんですが。
    地元の人でも知らない人がいますよ。ハハハ


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気球ツアーについて

    ①の気球ツアーについてですが、弊社で申し込まれたお客様の場合、ギョレメ野外博物館前でホテル⇔フライトの送迎バスから降りることも可能です。
    帰りはタクシーが便利です。
    ギョレメまで歩いて、ウチヒサールまでドルムシュで行くことも可能ですが、降りる場所とホテルがかなり離れている可能性が高いです。
    タクシーには乗らないので値段まではわかりかねますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボスポラス海峡クルーズについて

    こんにちは。

    (1)はわかりませんので・・・、(2)のみお答えします。

    一般的に旅行者が「ボスポラス海峡クルーズ」と呼んでいるものには何種類かあります。
    a.大型連絡船でエミノニュから黒海沿岸近くのアナドルカヴァウまで行く「連絡船」
    b.小型観光船で行くチャータークルーズ船(何人かで占有する形。第二大橋の袂でUターンして戻ってくる)
    c.小型観光船で行く一般クルーズ船(発着時間が決まっている通常のクルーズ船。これも第二大橋でUターン)

    自由時間は午前中だけですね?
    であれば、c.の小型一般観光船が良いですね。所要時間は1時間半~2時間くらいだったと思います。
    乗場はEMINONU桟橋(エミノニュ桟橋)のGALATA橋(ガラタ橋)の新市街に向かって左側です。
    船は1階が座席になっていて2階がテラスのようになっているタイプです。小型?というよりも中型かな?

    「ボスポラス海峡クルーズ」はトルコ語で「ボアズ・トゥル」と言います。
    ガラタ橋右側のUSKUDAR(ウスクダル)行き連絡船乗場横でも「ボアズ トゥル・・」と連呼している人がいますがそこではないので注意してください。(そこはa.の乗場です。b.もこの周辺で呼び込みをしています)

    料金は2年前で10.00TLくらいだったと記憶しています。
    たぶん、朝9:00くらいからやっていると思うのですが・・・。

    番外編として・・・
    クルーズではないですが、同じくEMINONU桟橋から対岸のアジア側へ渡ってみては?
    USKUDAR(ウスクダル)行きとKADIKOY(カドゥキョイ)行きの大型連絡船が30分毎くらいでありますよ。所要時間20分~30分です。
    ミニクルーズ気分には浸れると思います。

    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    鬼まつさま

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    具体的な例を出して頂いたのでイメージしやすくて
    本当にありがたいです。

    ホテルも近そうなので、エミノニュまで辿り着けそうですし♪

    もう明後日出発なので、早めのご回答大変助かりました。


    ちなみに、ギョレメ博物館までは
    カッパドキアバルーンズで気球の予約をしたら、
    連れてってくれるらしいので行きの心配はなくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件