先日、スミニャックの某ヴィラに2泊しました。予約はホテルに直接、ホテルのHPから申し込みました。
2年ほど前にできた1泊$300以上のクチコミなどの評判の良いヴィラです。
ホテルにチェックインしてからすぐに室内に設置してあるセーフティボックスを利用していました。チェックアウトの際に入れておいたものを回収しようとクローゼットを開けたところ、セーフティボックスのドアが開いていました。前の晩まではドアは閉まっていました。
<セーフティボックスに入れたもの>
(1)財布(現金$20札を10枚、普段使ってるところとは別の仕切りのところに入れてありました)
②2人のパスポート(間に帰りの空港で必要なTAX分 現金300000ルピアを挟んでありました)
③茶封筒(現金$100札が6枚ありました)
上から(1)②③の順番で重ねておいてありました。見た目は変わっていませんでしたが、中身をチェックしたところ現金が抜き取られていました。
<無くなっていたもの>
(1)から$20札が2枚
③から$100札が2枚
暗証番号を知っているのは私だけでした。
ホテルに報告したところ、マネージャー不在のため後日次の宿泊先に電話するとのことで、レポートの提出を求められました。レポートは提出しましたが、こちらは非常に不愉快な思いをしているにもかかわらず従業員も誤るわけでもありませんでした。こちらは休暇でリラックスするために来ているのだから、この場で何らかの対処をしていただけないならこれ以上不快な思いはしたくないので次の宿泊先には連絡しないで欲しいと伝え、タクシーで次の宿泊先へ向かいました。
翌日、ジェネラルマネジャー(インドネシアの方でした)より電話が入り、陳謝の言葉とホテルオープン以来初めての出来事で非常に残念に思っていること、ついては会って話を聞きたいとのことでした。
こちらも予定があるので主人と相談してみますが今はわかりませんと答えました。
その翌々日、帰国の日。彼から封書がホテルに届けらており、陳謝の手紙、部屋に入った従業員の記録、1年間有効の1泊分のバウチャーが入ってました。うちの従業員は何もしていない。とりあえず機嫌直してもらうためにバウチャー入れておきます・・・てな感じだと思います。
高いお金を払って宿泊して不快な思いをさせられ、私としては腑に落ちないのですが・・・
ホテルの対処の仕方としてはこの程度のものなのでしょうか?
私としては無くなった現金分の返金を求めたいのですがいかがなものでしょうか?
保障する義務はホテル側にはないのでしょうか?
どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスお願いします。