Q&A

ホテルの部屋のセーフティボックスから現金が盗まれました。ホテルの対処法は?

公開日 : 2010年03月12日
最終更新 :

先日、スミニャックの某ヴィラに2泊しました。予約はホテルに直接、ホテルのHPから申し込みました。
2年ほど前にできた1泊$300以上のクチコミなどの評判の良いヴィラです。

ホテルにチェックインしてからすぐに室内に設置してあるセーフティボックスを利用していました。チェックアウトの際に入れておいたものを回収しようとクローゼットを開けたところ、セーフティボックスのドアが開いていました。前の晩まではドアは閉まっていました。

<セーフティボックスに入れたもの>
(1)財布(現金$20札を10枚、普段使ってるところとは別の仕切りのところに入れてありました)
②2人のパスポート(間に帰りの空港で必要なTAX分 現金300000ルピアを挟んでありました)
③茶封筒(現金$100札が6枚ありました)

上から(1)②③の順番で重ねておいてありました。見た目は変わっていませんでしたが、中身をチェックしたところ現金が抜き取られていました。

<無くなっていたもの>
(1)から$20札が2枚
③から$100札が2枚

暗証番号を知っているのは私だけでした。
ホテルに報告したところ、マネージャー不在のため後日次の宿泊先に電話するとのことで、レポートの提出を求められました。レポートは提出しましたが、こちらは非常に不愉快な思いをしているにもかかわらず従業員も誤るわけでもありませんでした。こちらは休暇でリラックスするために来ているのだから、この場で何らかの対処をしていただけないならこれ以上不快な思いはしたくないので次の宿泊先には連絡しないで欲しいと伝え、タクシーで次の宿泊先へ向かいました。

翌日、ジェネラルマネジャー(インドネシアの方でした)より電話が入り、陳謝の言葉とホテルオープン以来初めての出来事で非常に残念に思っていること、ついては会って話を聞きたいとのことでした。
こちらも予定があるので主人と相談してみますが今はわかりませんと答えました。
その翌々日、帰国の日。彼から封書がホテルに届けらており、陳謝の手紙、部屋に入った従業員の記録、1年間有効の1泊分のバウチャーが入ってました。うちの従業員は何もしていない。とりあえず機嫌直してもらうためにバウチャー入れておきます・・・てな感じだと思います。

高いお金を払って宿泊して不快な思いをさせられ、私としては腑に落ちないのですが・・・
ホテルの対処の仕方としてはこの程度のものなのでしょうか?
私としては無くなった現金分の返金を求めたいのですがいかがなものでしょうか?
保障する義務はホテル側にはないのでしょうか?

どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• ホテルでの盗難

一昨年友人達と香港へ行った時、友人のスーツケースがこじ開けられ、中の物が引っ張り出されていました。
    直ぐさまホテルに掛け合ったのですが自分たちが壊したのだろうと理不尽なことを言われ、警察を呼んで貰いました。
    しかし私たちはスーツケース内に貴重品は入れておらず何も盗られていなかったので、盗難事件としては成立しないと警察に言われ、壊れたスーツケースだけが残されました。
    ホテルに話をして、結局他のスーツケースを代替えとして貰い帰国することになりました。
    日本ならスーツケースが壊されたと言うこと自体犯罪になると思うのですが、ところ変われば警察の判断も違うのだなと妙に納得してしまいました。 
    慰めにはならないかもしれませんが知人は全額現金を抜かれたそうです。
    被害が全部でなくて良かったですね。
    バリでは帰国する日に盗難が起こる事が多いそうです。(警察に届ける暇が無いため)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本来の「セイフティーBOX」の使いみち

ホテルの部屋の「セイフティーBOX」の使いみちは、
    行きずりの異性(同性?)をホテルの部屋に連れて来た時、
    睡眠薬強盗に遭わない為に使うものだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにそうでした。

>>行きずりの異性(同性?)をホテルの部屋に連れて来た時、
    >>睡眠薬強盗に遭わない為に使うものだと思います。

確かにそうでした。
    僕も書いてたことを思い出しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/anzac.htm

>>バックパックを部屋に置いて、レストランへ降りる。
    >>レストランの突き当りには、セーフティーボックス(貴重品入れ)が並んでいる。
    >>「なぜ貴重品入れがレストランの奥にあるの?」と聞く。
    >>すると、マイクは「女の子と部屋で過ごす時に貴重品を置くんだよ」という。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/15 06:54

公表したら

何所のホテルですか?
    公表したらどうです?
    注意喚起の為に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの部屋のセーフティボックスから現金が盗まれました。ホテルの対処法は?

ご愁傷さまでした。

>ホテルの部屋のセーフティボックスから現金が盗まれました。ホテルの対処法は?

インドネシアの ホテルの部屋のセーフティボックスから現金が盗まれました。と書くべきでしょうね・・・

だって、日本国内では90%、いや100%安全でしょうから、

この常識が国外で通用すると勘違いしたところが痛かったですね。

外国(フイリピンの場末のホテル)でもフロント(経営者に親族以外座れない)

奥のセフティボックスのスペアキーをなくしたら

ドリルを持ってきて錠前を削って取り出してもらい修理代を払ったことが有りますが、これは例外で・・・

日本国内でも老舗が平気で使い回しをする時代になったので100%の信用も?

で対処法は、ミドサン、EAVOさん流にまず現金を持ち歩かない持ち込まない、どんな時でも身につけておく。

ホールドUPが怖いけど。

TCかカードで必要に応じて現金化して、が一番では。

かく言うはっつも帰国前日、お土産代にと引きだした現金をやられましたが、

240ドルの学習費は高いのか安いのか、”ホテルの対処法”には及んでいませんが、まず信用しないを。

お疲れさんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になりました。ありがとうございました。

みなさんいろんな目に合っているのですね。
    そしてご自分なりにいろいろ工夫をされているのですね。
    参考にさせていただきます。
    私の場合、いままでが無知、無防備でした。
    いままで何もなかったのがラッキーだったのかもしれません。

実は私は海外在住で5★ホテルでゲストサービスをしています。
    5年勤務していますが、セーフティボックスから物がなくなったという報告は一度も聞いたことがありません。部屋に設置してあるセーフティボックスは今回私がやられたVillaのものと全く同じものでした。
    ゲストが暗証番号を忘れてしまったとき、ゲストがセーフティボックスを閉めたままチェックアウトしてしまったときなどは警備員が開けることができます。10×20センチほどの機械に2本のコードがついていてコードの先に磁石が2つついています。これで簡単に開けられるそうです。手こずっても2分、早ければ数秒で。ということは何らかの方法で誰でも簡単に開けられる=危険ということですね。ここまで知っていてなんでセーフティボックスを利用したのか?アホですね~。

私の夫は欧米人です。
    彼の意見は、
    今回のことに関しては何をしてもホテルがお金を返してくれるはずがない。
    さっさと諦めるほうがよいとバリに居るときから言っていました。
    なぜなら、ホテル側にとっては私の言っていることは真実ではないかもしれないこと。
    警察に届けたところで、交通違反だって200000ルピア警官に渡せばOKな国です。警察自体が信用できないこと。
    ホテルにとって困ることは評判が悪くなること。私にお金を返金したとしても私はこの話を他人に公表する。これは口止め料だと別にお金を渡しても公表するかもしれない。なので返金はない。
    とにかく経済状況の良くない国では、貴重品は全部自分で管理すること。誰も信用しないこと。
    だそうです。
    事件後、私の貴重品はすべて夫が管理してました。

災難もありましたがそれでも楽しい旅行でした。
    次の旅行が楽しみです。
    もう部屋のセーフティボックスは使いません!
    貴重品には気をつけます!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    10/03/13 13:59

お聞きします

ご自身の勤務されているホテルで、発生した場合どのような対応をとられるのですか。

入室記録等を調べて 従業員に疑いが無くても、宿泊者がホテル関係者以外有り得ないと言えば、それを信じてお金を返してくれるのですか。

最初のスレで返金を求めてられますので、5年間も従事されているホテルではある程度の事は金銭で対応してくれるのではと憶測を持ってしまいます。

今後宿泊させていただこうと思いますので、勤務されているホテルをお教え下さい。

• 勉強になりました

ぶるmomoちゃん様
    あなたのトピックでこれから、気をつけなければ!!と思った旅仲間が大勢いたことと思います。私もその一人です。そういう意味では、事故を事前に防ぐトピだったと私は思います。だって、ホテルによっては、貴重品は、セーフティボックスへ!とフロントでいわれることだってありますよね?バリ島はいろいろな面で要注意ですね。私も、3年前にバリで、たぶんクレジット番号のナンバーを盗まれたと思うことがありました。1年後、ニューヨークで私の番号で4000ドルが決済される寸前でした。ぶるmomoちゃん様、気を取り直して、これからも楽しい旅を続けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/13 06:05

Re:

なんったてインドネシアですからね、それを忘れちゃー。
    ぶるMOMOちゃんは学習したかもしれないが警察に届けてないと何回起こっても「ホテルオープン以来初めての出来事」って事なんだろうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 溶接で修理した跡

バルセロナのあるホテルの部屋の金庫開けたら中は木の壁にビス1本で固定されてるだけでした。しかも穴を開けたかのような跡があり溶接で塞いでいました。

もちろん、金庫は使わず、危険だとは思ったのですが全て持ち歩きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重品に安全を求めるなら、セーフティボックスに預けてはいけない。

何時も必ず貴重品は自分で管理することこそ重要です。
    私は、一流ホテルであろうが、安宿であろうが、
    一人でいるときは貴重品はシャワー室まで持っていきますよ。
    貴重品を管理する自分は防犯するのだと言う心構えが出来るし、
    誰が開けるか分からないセーフティボックスが
    常に危険だと思わせるし、そういった心構えで泥棒は90%防げる。

セーフティボックスに金を預ける旅行者を見て、
    泥棒がセーフティボックスの金を目標にするのは当たり前。

貴重品の安全を求めるなら、セーフティボックスに預けてはいけないんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぶるMOMOちゃん さん。

今回は災難でしたね。
    ぶるMOMOちゃん のおっしゃること、全く同感です。それどころか、そのメンタリティーに脱帽しました(私はここまで来るのに何年もかかりましたから!)。

<皆さんのおっしゃる通り、現金返金は諦めることにします。$240払って勉強させてもらったと思うことにします。
    ”セーフティボックス=安全”と思っていた私がバカでした。人もセーフティボックスも何も信用できないということですね。
    残念ながらその通りです。外国にいるときには日本の習慣・常識が通用しません。
    私もできる限りの対策・措置をとり(アクシデントの前後とも)、その後は勉強料、と考えるようにしています。できることをすべてしたら、後は割り切る。できることをすべてやったら、その後気をもむのは体に良くない、自分が損するだけです。

<例えば10:00頃、部屋に入ったが掃除をしたのはキッチンだけでベッドルームにははいっていない。リビングルームにはエアコンがついていた。 というような・・・何とでも嘘は書けるものです。
    これもその通り。個人の経験からすると、日本人は外国人と比べ、比較的正直です。日本では「これは私のカメラ、私の携帯」といえば、誰もが信じます。「封筒に○○円入れていた」というのも、ほとんどの場合真実でしょう。でも外国ではもっとしたたかなのです。
    自分のものでもないのに「あ、これ私の。」とか、手に他人のカメラを持ち「あー、今から交番に届けようと思ってたの。」とか、平気で言います。
    外国では小さな(日本人にとっては大きな)ウソが、公然とまかりとおります。 “しゃあしゃあ“と事実ではないことを、公の場で断言する人も少なくありません。

さすけねえさんが「封筒にのり付けし、封に日本語で汚い漢字で「拾万円在中」と書く(笑)」とコメントしていらっしゃいますが、日頃“ウソ”に慣れている外国人のメンタリティーからして、“日本語でなんとでも書けるが、その真偽については??” と思うのも当然でしょう。日本人を扱いなれている人なら、「日本人なんだから本当のこと言ってるかも」と思うかもしれませんが、この確率はかなり小。
    金庫その他は非常に有効な安全対策ですが、結局最後に信頼できるのは自分自身のみです。
    とはいえ外国では置き引きから始まり、ひったくり、首絞め強盗など、危険度が高いので、結局はご自身の判断、でしょう。
    私の場合はアクシデントが起こった時、どの方法で自分が一番納得できるか、と考えます。

最後に。
    とはいえ、自分の言いたいことをきちんと主張(逆上せず)したり、できる限りの措置をとる(EX:観光やホテルを管轄する公の機関に訴える、警察に被害届を出す、ネットで公表・コメントする)という姿勢を忘れないでください。自分がベストを尽くしたら、自分のした問題解決のための努力を誇りに思う、そしてぶるMOMOちゃん ご自身が書かれているようなメンタリティーを持つ、これで十分ではないでしょうか?

これに懲りずに、これからもいい旅行を沢山してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/03/12 20:34

私なら泣き寝入りしません。

私は泣き寝入りに反対です。ぶるMOMOちゃんさんに何も落ち度がないのですから。

これはホテルの従業員の犯行だと思います。ホテル以外の者の犯行であるならば現金は全て持っていくはずです。
    バリ島ではセフティボックスからの盗難が少なくないようです。ですからマネージャーも盗難であることは分かっていると思います。

ホテルには全額弁償を繰り返し要求しましょう。
    インドネシア政府観光局のようなものが日本にあるはずなので、そこでも対応を要求しましょう。

そしてホテルの実名を出してあらゆる掲示板で注意を促しましょう。

騒ぎ立てることが大切だと思います。
    日本人は泣き寝入りするからなめられているのです。日本人にも骨のある人間がいることを思い知らせてやるべきです。被害者一人一人が騒ぐことが次の犯罪を防ぐために大切だと思います。これはクレーマーとは違います。

現金の被害だけでは金額を立証できないと言うご意見もありましたが、もともと現金の被害は金額を立証できないのが普通でしょう。スリだってひったくりだって。それで事件の立証が出来ないということはありません。

被害にあった日本人が泣き寝入りするから、被害にあう日本人が減らないのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 4件

徒労に終わるだけ

無駄な努力です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 封筒にのり付けし、封に日本語で汚い漢字で「拾万円在中」と書く(笑)

ぶるMOMOちゃん今晩は~~~

やられましたね~よくある話です。

従業員(たぶん外から入ったらそっくりいただきます)の中にその手の人がいると言うことです。

どこの国にも悪い人がいます、当然ホテルの従業員にも悪人はいるのです。

さすけねえは、この手のセーフティーボックスに入れるときは、ホテルと客の鍵2つ方式もですが、必ずそのようにします。

中身から数枚抜き取ると普通は分かりませんし、実証ができません。

この方式だと安心です。

財布であってもそれを封筒に入れてのり付けします。ガムテープも良いです。

そのために、わざと使い古しの封筒を持って行きましょう。

日本語の使い古しの封筒は、現地には絶対ありませんから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 封筒にのり付けし、封に日本語で汚い漢字で「拾万円在中」と書く(笑)

さすがさすけねえ このアイディア戴きですね。 私はロンドンのホテルのフロントに預けた時 1枚抜かれた気がしました。 使い古しの封筒まさにリサイクルですね。 アッパレ、アッパレ!

• 10/03/12 18:20

閉め忘れ

はあり得ないのでしょうか?

実は、イタリアの某高級ホテルで、盗難にあったことがあります。
    外出先から戻ってきたら、まだ部屋の片付けをしていました。
    『そのまま続けてください。しばらく外に出るので』と伝え、
    一時間くらいして戻りました。なんと施錠がされていなかった。
    相手は我々が数分待って居ると思ったのか、(厚意で?)部屋を
    開けたま仕事を終えたのでしょう。荷物を調べたら、安物でしたが、
    土産用に購入した小物だけ数箱が抜き取られていました。

たまたま帰国日で、フロントには盗難にあったこと、いかなる理由にせよ
    施錠しないで掃除を終えた側に非があることを文書で(書いて残せと
    言うので)ホテル側に伝えました。当然?ですが、その後何もない。
    それ以降、二度と泊まることはありません。ミラノでは、新御三家が
    進出する前までは恐らく御三家に挙げられるホテルだったはず。

引き出しを開けるのなら、戻さずそのままにしておくのは、泥棒の常套手段。
    しかし、金庫は開けるほうが断然時間が掛かり、閉めるのは簡単なはず。
    しかも、閉めておけば、ホテルを出るまで発覚しない可能性が大です。
    これが開け放たれていたというのは、閉め忘れの可能性はないのでしょうか。

高級ホテルで、非常手段で金庫を開けることができる従業員は限られているし、
    記録まであるのなら、容疑者となる、または犯罪者として逮捕される可能性の
    ある危険まで冒して、たかが数百ドルと盗むだろうか。と思ってしまいます。
    一方、金庫が開いていたのなら、それこそ出来心とか、『これは神の思し召し』
    とこじつけて、札を抜き去ることは、あり得ます。

信頼できるホテルなら、フロントの金庫に預けるほうが、危険性が少ないのと、
    何かあった場合には、ホテル側が責任をとる可能性が大です。一方、部屋の
    金庫は、盗難等には責任取れないと書かれてあるのではないでしょうか。

しかし、実際問題として、金銭の出し入れにはフロントの金庫は面倒なのと、
    ホテルによってはかなりいい加減に運用するところもあるので、難しいところ
    です。私は、面倒なことを避けたいので、部屋にある(そもそあるホテルを
    ます選びます)金庫をいつも利用します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

閉め忘れではないんですよ

夫も「閉め忘れたのでは?ホテルのスタッフのホスピタリティーはすばらしかったので誰も取らないと思う」と言っていたのですが
    セーフティボックスのCOSEボタンを押すとジーという音がしてその後きちんとしまっているかどうかドアを確認したんですよ。

部屋に入った記録というのは、事が発覚した後、従業員に書かせたと思われるレポートです。
    例えば
    10:00頃、部屋に入ったが掃除をしたのはキッチンだけでベッドルームにははいっていない。
    リビングルームにはエアコンがついていた。
    というような・・・
    何とでも嘘は書けるものです。
    一日のうちで、朝食、朝食の片つけ、アフターヌーンティー、部屋の掃除、ターンダウン・・・
    といろいろな従業員が出入りしていました。
    私たちは外出してることが多かったので、従業員ならば誰でも入室は可能だと思います。

• ご意見ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通り、現金返金は諦めることにします。
    $240払って勉強させてもらったと思うことにします。
    ”セーフティボックス=安全”と思っていた私がバカでした。
    人もセーフティボックスも何も信用できないということですね。

いつもは現金はほとんど持ち歩かないのですが、
    以前こちらのサイトでも質問させていただきましたが、バリでATMからキャッシングするのは危険ということでしたので、今回現金を旅行費用として用意していました。
    いつもはしないのですが、なんとなくお金の枚数をきちんと確認して置いたんですよね。
    数えていなければ「なんか少ないような気がするなあ」程度で済んでいたと思います。
    きっとこのホテルでは多くの宿泊客が同じような被害にあっているけれど気がついていないだけだと思います。

一泊分のバウチャーが売れるといいんですが・・・。

ホテルのクチコミにはこの件投稿してしまうかもしれません。

みなさんアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/03/12 17:15

立証されていないのなら

営業妨害で訴追されない程度にね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルスタッフに常習窃盗犯がいると考えるのが普通の考え方ですね。

ぶるMOMOちゃん、どーも。

せっかくのバリ旅行が悪い想い出になりましたね。
    盗難に怒るキモチ、よくわかります。

でも、盗まれたお金が戻ってこなくて困ってはいないでしょう。
    そこがポイントなんですよ。

窃盗のプロは、全部盗むことはしません。
    盗まれた人が気が付いても、騒がないような額を盗みます。

窃盗があったと気づかせないで盗むのがプロです。
    財布から盗むにしても、わからないように盗むのが本物です。

10枚あれば2~3枚盗む。
    それだと、旅先では、普通は数えてませんから、
    「アレッ、ちょっと使いすぎたかしら」と思うだけです。

今度も、

<無くなっていたもの>
    (1)から$20札が(10枚のうち)2枚
    ③から$100札が(6枚のうち)2枚

ですよね。

数えてない人は、気が付きません。
    たまたま気が付いたわけです。

つまり、このホテルには常習的な窃盗犯がいるわけです。
    本当は、誰にもわからないはずだったんですよ。

しかも、

>>1泊$300以上のクチコミなどの評判の良いヴィラです。

というわけですから、宿泊者にとっては、盗まれた「240ドル」程度は、
    1泊分以下です。

つまり、お金持ちですから、本気で問題にしない額なんですよ。
    これが、千ドル盗まれたら、大事になりますけどね。

ではどうしたらよかったのか?

まず、現金を持っていかないことですね。

現金を持っていくなら、盗まれても平気な額にすること。
    そうして、盗まれても気にしないことです。

大きな額の場合は、トラベラーズチェックを持っていくのが、海外旅行の常識です。
    トラベラーズチェックを盗まれても、お金は戻ってきますからね。

ですから、現金を部屋の金庫から240ドル盗まれたとき、どうするかというと。

あっさり諦める。
    か、
    騒ぎ立てるか、です。

警察を呼んでも、警察は一流ホテルとはツーカーでしょう。
    でも、それで、少しはキモチがスッキリします。

1泊3百ドルもするホテルに泊まって、
    現金を千ドル以上金庫に入れておいて平気ならば、
    240ドル盗られても、平気でいる覚悟が必要ですよ。

(この項続く)

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルスタッフに常習窃盗犯がいると考えるのが普通の考え方ですね。

泥棒が嫌うのは、盗んだとはっきりわかることです。
    ですから、セイフティボックスに預けるにしても、中身を確認しないと意味がないです。

僕の体験では、セイフティボックスに預ける中身までチェックしたのは、
    タンザニアのザンジバルの安宿「マリンディゲストハウス」だけでした。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/malindi_guest_house.htm
    >>このホテルで特に覚えているのが、プリズンアイランドで泳ごうとして、自分の貴重品をホテルの金庫に預けようとした時のこと。
    >>なんと、僕の貴重品バッグの中身をすべて取り出して、いちいちリストアップして、紙に書いて、確認したからね。
    >>このとき僕は、ものすごい金を持っていた(だって2度目の世界一周のつもりだったから)ので、それを数えるのがちょっと恥ずかしかったよ。
    >>でも、金庫(or Safety Box)に貴重品を預けるのに、中身を全部チェックして、リストアップしたというのは、この安ホテルが最初で最後だった。

というわけで、海外旅行では、盗難は日常茶飯事です。
    現金を金庫に裸で入れておいたほうが悪いと思う人もいます。

例えば、封筒に入れて、封をして、そこに「$100ドル×10」
    書いておけば、盗めばバレバレですから、少しは安全にだったかもしれません。

そうそう、貴重品入れに鍵をかける話で、こういうことを書いてましたよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/valuables.htm
    >>だいたい、旅行者の貴重品を盗むのは、ホテルの従業員(またはオーナー)だ(笑)。
    >>ホテルの従業員は、お札の数枚を抜き取ったり、まあ時には全部を抜くこともあるだろう。
    >>でも、普通は、盗られたかどうかハッキリしないわけだ。
    >>鍵がかかった貴重品袋は、もし盗まれていれば、袋を破られたり、鍵が壊されているわけだから、はっきりと盗難が照明できる。
    >>盗難があったと、警察にも誰にでもはっきりわかること、これがホテルの泥棒諸君が、一番嫌うことなんだよ。
    >>だから、これだけ準備がしてあれば、ホテルスタッフはホテルの客のものに手を出さない。
    >>なぜって、もっとゆるゆるの、簡単に盗める客がたくさんいるからね(笑)。

というわけで、

ぶるMOMOちゃんは、現金を部屋の金庫に入れているということだけで、
    「もっとゆるゆるの、簡単に盗める客」だったんですよ。

これは、諦めるしかないでしょう。

それとも、ホテルの写真を付けてサイトを作り、
    盗難の話をインターネットに公表することですね。

ひょっとしたら、お金を払うからサイトやめてくれという提案があるかもしれません。

でも、お金持ちの人は、240ドルは、諦めるものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気が弱い従業員

もしも私なら痕跡残さず全部いただきましたね。
    さぞかし気の弱い従業員だったのですね。
    そう考えるとまだよかったではないですか、高い授業料として諦めた方が精神衛生からもよろしいのではないでしょうか。
    その場で解決できなかったことが帰国してから解決できる可能性はさて???
    クールな言い方ですがいい勉強になったと思うことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

違います、常習犯のプロなんですよ。

>>もしも私なら痕跡残さず全部いただきましたね。
    >>さぞかし気の弱い従業員だったのですね。

別に書きましたが、
    10枚のうち2枚程度を抜くのは、
    窃盗のプロです。

みどりのくつした

• 自己責任です

部屋のセーフティボックスの利用規約?は有りましたか?

原則的には保証をしないとかいてあると思います。

貴重品は内容を記載し、双方で確認後フロントに預ける
    のが常識?でしょう。

セーフティボックスの鍵よりもスーツケースの方が
    安全?な位です。

また貴重品は自己携帯管理が旅の基本です。

現金の盗難はホテルに限らず戻ることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/03/12 10:40

Re: ホテルの部屋のセーフティボックスから現金が盗まれました。ホテルの対処法は?

ぶるMOMOちゃんさんへ

不快な思いされて、お気の毒です。
    私も過去、マイアミの高級リゾートのSホテルでクローゼットに入れていた宝石が箱ごと紛失したことがあったので、ショックな気持ち分かります。
    私の宝石といっても銀やスワロ程度、たかが知れていますが品数は何点もあったし思い出の品もあったので、
    悲しかったですよ~。
    でも、貴重な時間をトラブルに巻き込まれたくないという気持ちもあったし、どうやって確かに「ここにあった」箱が紛失した証明が出来るのか、まず交渉も出来ないので諦めました。
    マイアミで夜間が外出していたにも拘わらずHold UPに遭わなかっただでも良かったじゃないかと発想転換しました。
    以後、海外では連泊時でも神経質なくらい、小まめにスースケースに入れたりして自己防衛しています。

ぶるMOMOちゃんさんが今回抜き取りに遭われたのは本当のことだと思いますよ。
    ただ、ホテル側としてはもちろん対面上従業員を疑うわけには行かないし、ぶるMOMOちゃんさんが本当にその金額を所持していた実証がとれてないわけですから、中立の立場を取るしかないのではないでしょうか?
    だから、「お話を聞きたい」との申し出は妥当だと思います。相手に遭って真偽を確かめる前に賠償するなんて、逆の立場だったらありえない話ではないですか?しかも、誰が犯人かを決めるのは告発なりして、最終的には警察や裁判官の仕事だと思いますので。

レポート提出時に従業員がこの時点で謝る事もないのが当然だと思います。
    謝る=罪を認める。という認識だとおもいます。

1泊分のバウチャーが入っていたとのことですから、それを受け取りネットで販売して実害を補填するのはいかがでしょうか?
    良い解決作が見つかると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件