先日は、鉄道の問題でマチュピチュに行けるか不安で、アドバイスをいただきましたが、
今月末から一部区間再開の目処が立っているようで、完全復旧とはいかなくとも、
GWまでには何とか行けそうな気がしてきました。
今回は過去投稿なども参考にし、旅程を2パターン考えてみたのですが、
どちらにするか決まらず、またアドバイスいただけたら嬉しいです。
ちなみに、旅行スタイルはバックパッカー寄りで、
急ぎ足の少々ハードな旅は覚悟しています。
パターン1
4/28 04:30 リマ着後、空路クスコへ(AIR事前予約予定)
できればオリャンタイタンボ周辺観光後、
ピスカクチョ→アグアスカリエンテス(鉄道事前予約予定) アグアス泊
4/29 マチュピチュ観光の後、夕方クスコへ クスコ泊
4/30 クスコ観光 クスコ泊
5/1 バスでプーノへ プーノ泊
5/2 AMウロス島観光、PMバスでナスカへ(アレキパ経由) バス泊
5/3 ミラドール、ナチュラルミラドール等の観光 ナスカ泊
5/4 AMナスカの地上絵フライト、PMバスでリマへ
23:55リマ発、帰国
パターン2
4/28 04:30 リマ着後、バスでナスカへ
夕方ミラドール、ナチュラルミラドール等の観光 ナスカ泊
4/29 AMナスカの地上絵フライト、PMバスでクスコへ バス泊
4/30 できればオリャンタイタンボ周辺観光後、
ピスカクチョ→アグアスカリエンテス(鉄道事前予約予定) アグアス泊
5/1 マチュピチュ観光の後、夕方クスコへ クスコ泊
5/2 クスコ観光 クスコ泊
5/3 バスでプーノへ プーノ泊
5/4 AMウロス島観光、PM空路リマへ(AIR事前予約予定)
23:55リマ発、帰国
全くルートが逆なだけですが、どちらにもメリットデメリットがあり、決めかねています。
パターン1だと、プーノからナスカへのバスが長いのと、
最終日にバス、飛行機に間に合うかなどの不安もあります。
地上絵フライトはなかなか飛ばないとの情報もあったので。
パターン2だと、2日目、地上絵フライトのあと、クスコ行き夜行バスまでの
時間にあまりやることがなさそう、また最終日のフライトキャンセルなども少し不安です。
ただ、今のマチュピチュの状況を考えると、2のように、
少しでも後にした方が、より確実かなとも考えます(^^;;
長々とすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。