Q&A

セピロックのオランウータン・リハビリセンターとレインフォレスト・センターに行きたいのですが

公開日 : 2010年03月10日
最終更新 :

コタキナバルを朝出発して飛行機でサンダカンに行き、タクシーでオランウータン・リハビリテーションセンターとレインフォレスト・ディスカバリー・センターに行こうと思っています。なお、当日はサンダカンに宿泊します。
帰りのタクシーの確保が心配なので、タクシーをチャーターしようと思いますが、空港でタクシーをチャーターすることはできるでしょうか?
レインフォレスト・ディスカバリー・センターは最近オープンしたらしくて、あまり情報がありません。自然を楽しみ、熱帯植物を見たり、いろいろな動物と接したりすることができるでしょうか?
情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
HERO

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • セピロックへ行きました。

    私達が行ったのは、約15年も前の1995年のゴールデンウイークでした。

    関空~香港~コタキナバル~サンダカン~コタキナバル~キナバル山~コタキナバル~クアラルンプール~マラッカ~クアラルンプール~ホーチミン(サイゴン)~香港~関空

    コタキナバル07:00発の便でサンダカン07:40着。
    空港(08:00発)からタクシでセピロック08:40着。当時道が悪く時間が掛りました。
    開園時間は09:00~12:00//14:00~16:00
    餌付けは10:00と14:00でした。
    私達は午前の部だけでここを後にして、サンダカンを観光しました。タクシは近くにいました。

    ここからはタクシをチャータしてサンダカン市内、ワニ園、日本人墓地等を観光して、
    サンダカン19:15発の便でコタキナバル19:55着。

    翌日、熱帯植物及び温泉(Poring)へのツアー(Poring Spring Canopy Walk)に参加しました。07:30~19:30(当初予定では18:30)
    ここはサンダカンに近くバスで行くので前日のサイドトリップに組み込んで(1泊して)行った方が良いと思いました。
    熱帯植物は樹木が大きいので高い位置からも見える設備が有って付近の木々を見渡せました。
    動物はあまり見かけませんでした。
    温泉は日本の風呂のようなもので建物内と子供も遊べるような外の温泉もあって水着着用です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/11 10:07

    Re: セピロックへ行きました。

    チャーチルさま
    早速にご回答を頂きましてありがとうございます。
    オランウータン・リハビリテーションセンターにタクシーがいると聞き、安心しました。
    実は地球の歩き方・マレーシアに、帰りのタクシーを確保しておくこととありましたので、心配していましたが、タクシーがあるのなら、タクシーのチャーターをやめて、現地でひらいます。
    ポーリング温泉は、確かにサンダカンにバスで行く途中にありますが、サンダカンには飛行機で行こうと思いますので、ポーリング温泉へはコタキナバルから行こうと思います。
    有益な情報をありがとうございました。