Q&A

誕生日をホテルで迎える場合

公開日 : 2010年03月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フランス旅行中にパートナーの誕生日があります。
まだ予約前ですが、一応チェーンのHルトンに決めています。
夕食はホテルレストランで食事しますが、その時ホテルからのサプライズ的な特別の計らい、ってあるのでしょうか?
(例えば事前に新婚旅行といって予約する時のように)
花火付きのバースデーケーキを持ってこられて注目を浴びるのも、すっごく恥ずかしがり屋の人なのであんまり好きじゃないとも思うのですが、やっぱりせっかくの誕生日なので、私もシャンパンなど事前予約していた方がいいのかな?とか考えいるのですが。

もちろん、ホテルや常連度合いによっても違ってくるのは当然ですが、一般的な話で結構です。
お誕生日に宿泊された方からの情報、またはプチアイデアを教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ホテルとの付き合い方で変わると思います

旅行中の誕生日おめでとうございます。

さてホテルからの誕生日のお祝いですが、ホテルとの付き合い方でかなり変わってくると思います。何も言わなければ何も無いかもしれませんね。やはり周囲の人がホテルの担当者に上手に伝える事が大切だと思います。特に海外の場合だと難しいのですが、可能であれば日本人スタッフを味方に引き込んで一緒に楽しむのがいいと思います。どうやって日本人GROと仲良くなるかは簡単です。普通に話しかけてみましょう!

ホテルでの誕生日関連の参考URL
    http://www.ccdm.jp/hotel/shangrila-birth1/
    http://www.ccdm.jp/card/amex/busenaterrace/
    http://www.ccdm.jp/hotel/shangrila-tokyo-open/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/13 11:51

Re: ホテルとの付き合い方で変わると思います

ma-yamanakaさんへ

リンクありがとうございました。
    確かに日本人スタッフの方はいらっしゃるのですが、。。。
    普段誕生日はレストランで食事するのですが、いつも誕生日といって予約するわけではないので、結局今回もそうなるかもです。
    まあ、ホテルはチェックイン時に身分証明書の提示が求められますから。。。「今日誕生日なんですね(スマイル)」くらいの反応はあるでしょう。

私が提供できるサプライズを考えま~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/10 00:10

Re: 誕生日をホテルで迎える場合

こんばんは。

昨年の9月に誕生日をイタリアのチンクエテッレのホテルで迎えました。

当日は雨上がりのさわやかな夕暮れでした。
    が、特にサプライズは無く、自分で地元の白ワインを買って
    部屋の専用庭で家内と乾杯しました。

宿泊しているホテルで、「今日は私の誕生日なんだ」と言って
    ワインを買ったとき、ホテルの人に「おめでとう、幸せな旅行だね」と
    行ってもらいました。

それだけでもうれしかったですよ。
    誕生日に夫婦でヨーロッパ旅行してワインで乾杯できただけでも
    超ハッピーでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/10 12:24

Re: Re: 誕生日をホテルで迎える場合

shigeさんへ

素敵なお話ありがとうございました。
    やはり、誕生日が重なるとなお更、思い出に残る旅になりますよね。
    朝食がブッフェとなっているのですが、ルームサービスに変更してもらおうと思っています。
    これは今までしたことないので、きっと素敵なサプライズになると期待しているのですが。。。

>誕生日に夫婦でヨーロッパ旅行してワインで乾杯できただけでも
    超ハッピーでした。

これはすごく良い教訓になります。
    些細な事でけんかしたりしたら、それこそ最悪な思い出になってしまいますね。
    相手はとても寛大、寛容な人格ですが、私が怒り出さないように気をつけなくては…(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/09 07:48

期待しない

パリの大型ホテルと聞いただけで、こりゃ無理でしょう。と思ってしまいました。
    パリのホテルはサービスが良くない。HHのゴールドレベルなら、石を投げれば当たる
    くらいゴロゴロ居るので、最上級か余程の顧客ならあり得ますが、まずないと思って
    いるほうが健康に良いと思います。それに、欧州のヒルトンって、ビジネスホテルに
    毛が生えた程度の接客ですよ。流石、ヒルトンと思ったことはありません。

サービスを受けるには、少なくともそれなりのコースを指定し、シャンペンも当然
    注文し、その上で、誕生日だと告げる。カードくらいは付けられるか、良い席が
    あてがわれれば、よしとするくらいの気持ちで。良くて一品付くくらいとか。

昔、JASがやっていましたね。でも、機械的な対応でしたよ。バースデーカード。

南米、アジアのリゾートとかなら、全く違うでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/09 13:13

Re: 期待しない

JORGEさんへ

パリのHルトンではなく、エビアンの方なんですけどねー。(2泊3日のデミペンションパッケージ)
    確かに、ロンドンのHルトンではあまり好印象ではなかったですね。

>サービスを受けるには、少なくともそれなりのコースを指定し、シャンペンも当然
    注文し、その上で、誕生日だと告げる。カードくらいは付けられるか、良い席が
    あてがわれれば、よしとするくらいの気持ちで。良くて一品付くくらいとか。

そこまでして一品多くを期待するのはナンセンスな話ですね。
    だったら最初から全て自分でお膳立てしたほうがましでしょう。

それにしても、JORGEさんは辛口コメンテーターですね。
    逆にとても参考になります。
    対価以上の働きをしないのがフランス人ですよね。不躾な対応を受けなかっただけでも及第点ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せっかくなので

digitさん、こんばんは

昨年の夏、マリオット・リマに滞在中の夜、突然ノックされたので出てみると、「ハッピーバースデー」と言われて、バースデーケーキのサプライズがありました。
    私はマリオットのリワードメンバなので、誕生日が登録されていて、ちゃんとケーキを用意していただき、びっくりしました。結構うれしいものです。

しかし、せっかくの誕生日をホテルのレストランで過ごされるのであれば、善意のサプライズに期待をせずに、あらかじめパートナー様に秘密でケーキとシャンペンをお願いしておいたほうが良いのでは。
    ホテルはちゃんと相談に乗ってくれると思いますよ。

素敵なご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/09 12:55

Re: せっかくなので

まーおじさん さんへ

素敵なお話ありがとうございました。
    やっぱりサプライズってうれしいですよね。
    私の母も台湾旅行中のお誕生日に、ホテルからすっごく大きなバースデーケーキ&プチギフトを頂いたらしく、とても喜んで帰ってきました。

>ホテルはちゃんと相談に乗ってくれると思いますよ。

パートナーはすっごく恥ずかしがり屋さんなので、ホテルの従業員さんが何人も出てきて等の演出はたぶん嫌がるとおもうのですが、「ロマンテイックなディナーがいい」とだけリクエストされていますのでベストな方法を探しています。
    私がちゃんとホテルの方に説明できるか不安でもあります。。。がトライしてみますね。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリ島で…

二年前のバリ島で、調度到着日が友人の誕生日ということで
    ホテル予約の時、備考欄にそのことを書いておいたところ、
    空港までお迎えがあり、ホテル到着時にボーイさんが10人以上
    集まり、♪Happy birthday to you ♪と合唱、お部屋には
    大きいバースデイケーキがありました。

でもフランスではここまでは無理ですよね~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/09 12:44

Re: バリ島で…

paddington1088さんへ

回答ありがとうございました。
    すごいサプライズでしたね。お友達も大変うれしかったでしょうね。

>でもフランスではここまでは無理ですよね~
    そうそう、フランスという時点でありえませんよね。
    だいたいお誕生日の本人が学校や職場にケーキなどを準備していって皆にお祝いしてもらうみたいなので、
    日本とは真逆ですよね~。

「備考欄」ですね。
    一応、相手に内緒で誕生日のこと書いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件