Q&A

クレジットカードを使った現金引き出しや両替

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

ブダペスト空港にATMコーナーがあるようですが、此処からクレジットカードを使い、現金を引き出すことが可能でしょうか? その場合例えば10,000Ftを引き出した場合、10,000Ft紙幣が1枚出てきてしまうのでしょうか? 
又プラハ本駅構内にATMはありますか? ない場合、最も近いATMはどこでしょうか? 又、上記と同じく細かい紙幣で引き出す事が可能かも教えて下さい。近くにATMがない場合、駅での両替は損とは言っても、即現金が必要になるのですから最低限、円からコロナに両替するしかないですよね。皆様はどうなさいましたか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 世界中、どこでもATMはありますが

ブダペストの東駅(?)はありませんでした。案内で尋ねたら無いといわれ、親切にも替えるのなら少しにしとけよと。路面電車に乗るのでどうしても必要なので千円ほど替えました。もっと少なくても良かった。3ユーロほどでも。どこでも大体、小額が何枚かで出てきます。チェコは大丈夫です。特に空港、本駅なら絶対ATMはあります。銀行のデビッドカードなら、自分の残高がある限り、引き出せますし、利息はつきませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世界中、どこでもATMはありますが

miyozo62さん 書き込み有り難うございます。幸いにブダペストの東駅ではATMを使いませんでした。銀行のデビッドカード知りませんでした。次回の旅では検討して見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMから細かい紙幣を引き出す方法

金額を選ぶ画面で「Other」といのがあります。それを選ぶと数値キーで引き出す金額を1000Ft単位に設定できます。例えば9000を入力すると1000Ft札が9枚出てきます。

この方法は他の国のATMでも同様にできるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ATMから細かい紙幣を引き出す方法

Lacatus Mariusさん 度々有り難うございます。 他の国では「Other」の選択肢があったのですがブダペストにもあったと知りホットしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/07 23:50

Re: クレジットカードを使った現金引き出しや両替

空港設置のATM機については、通信状態さえ通常であれば、クレジットカードを使って現金を引き出すことが可能です。 カードの裏面にCirrus、Plusなどの表示があるカードであれば、故障や障害が無ければスムーズです。 但しほとんどの国々のATM機では、最初の画面で現地語か英語語かを選ぶ案内がありますから、少なくても理解できる言語で表示され、その画面で引出す方が得策です。 クレジットカードの場合、一回の引出額限度は意外に少額で、限度額がたっぷり残っていても日本円換算で5万円程度、ATM機によっては3万円相当額がリミットの場合もあります。 また、大半のATM機では3種類程度の引出し額を事前に設定しているため、形式としてフォリントでは1万・3万・5万、その中から引き出す額を選択する画面が出てきますから、希望を選択すれば良いだけです。 例えば1万フォリントを選択した場合、紙幣1枚だけかどうかも機械の設定に依る反面、細かい紙幣の選択ができない代わりに、5千が2枚といった場合が多いです。 コルナ紙幣も引出し額の設定は同様だと思いますが、プラハに列車で到着してコルナが一枚も無い時、駅のATMで引き出してプラハ1日フリーパス乗車券を買った記憶があるので、まだATMは設置してある筈です。
     ところが、私自身は被害に遭った事はありませんが、市街地や人通りが少ない場所のATM機では、カード入れた瞬間に停電、カードを入れたのに出てこない(親切詐欺を装う:接着剤の罠)、などの被害があるようですから、充分気を付けて下さい。 ATM画面に照明が点灯していても、操作するものの反応しない機械、現地語だけで言語を選択できない機械も、市街地のATM機に多いのも事実です。
     これは考え方ですが、幾つもの国々の紙幣を使い残すより、私は最低限の現地通貨を手軽に借りてしまいます。 つまり「借金」になりますが、現金→現金の両替手数料、夜間両替などでの偽札、そして紙幣の使い余りを考えると、借りた方がむしろ気楽です。
     国際キャッシュカードも作りましたが、引出し一回につき105~210円かかり、更に通貨換算が安くなかったので、今の私は国々が連続する旅行の場合、持参現金以外はクレジットカードにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クレジットカードを使った現金引き出しや両替

駿様 詳しい、回答有り難うございます。 私もクレジットカードで借りる派なのですがATM機での被害気をつけます。スカラカンになってからATMを捜さないようにしないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外貨は引き出せないときがあります

パッピーさん何日か分かりませんが、カードで主な買い物をして、現金で払う物のみ現地で円から現地通貨にするのが良いです。

さすけねえは、タイと中国で引き出せなくてそれ以来引き出すのはやめました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外貨は引き出せないときがあります

さすけねえさん そういう事もあるのですね。 最悪を予想して現金で支払えるに見合う日本円を持って行くようにします。アドヴァイス有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件