レポート

ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅⑤ 奇岩群・お祭り・ウユニへ

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅(1)~④の続き ウユニツアーの2日目~3日目です
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367819/-/parent_contribution_id/367819/
☆「フラミンゴの湖」
 朝食後 8時出発 フラミンゴのコロニー 赤い湖に到着する
無風状態で 湖面に波が立ちません、赤茶色の山が湖面に写る様は 北斎の「逆さ富士」を思わせました
フラミンゴも、湖面に逆さに写ります、なんともユニークな写真が取れました。
☆「巨大な岩塩の浮かぶ湖」
 リャマの放牧地有り、子連れのリャマは親のご機嫌を損ねると「ペッ!」と唾が飛ぶので撮影時には注意!
トヨタに戻ると 運転手さんから「今晩はリャマのステーキが出るよ」とのこと(爆笑)
☆湖の見えるレストハウス 青空ランチ
☆奇岩&砂漠
 風のイタズラで形成された奇岩の様は まさに自然の芸術
よじ登ったり、大きな穴から顔を出したり 高地での運動はハード(笑)
☆WC(有料 ペソ・ボリビアーノ併用)昼食時のレストランのみ 男性は良いなと思う

☆カルナバル来訪! のりーた拉致される?
 16時ごろ着 ウユニ塩湖に近いとある町 ALOTA?「ホテル エル ブランコ」宿泊
今日はカルナバルです(オルーロなどの有名どころと同日)
日本の田舎の家々で「門付け」に来た獅子舞やお神輿の一団を接待する習慣に似ています。
香炉?に結んだ縄を振り回す男性と、大きな旗を持つ女性が先達となり、後ろから木製の笛(タルーカ)やドラムで演奏する男性達。女性達は粟や稗の束を包んだ風呂敷を背負い歌い踊る(写真撮影すると お叱りをうける)
門口で、先達が口上をのべてると、歓迎の印に紙ふぶきやお菓子などを撒き、ホテルの庭に用意された、ビールや軽食で接待する。 
大地の女神「パチャママ」感謝の意味で、豪快に酒を巻く人がいたので、アンデスのどぶろく? チィチャかと聞けば 「飲んでみれば分かる」とばかりに大瓶にて試飲! 酸味があって美味しい(正体不明)
私も返礼に日本酒を振舞うが、美味しい言う方は あまりいない(笑)
一団の輪に入り祭を楽しんでいると、先達の男性が私に縄をかけて引っ張って歩く~
(アンデスの舞踊のひとつ、男性が意中の女性に縄をかけ連れて行く仕草らしい)
大爆笑の中「大酒飲みの嫁は 不要」と思われたのか のりーた釈放?
大量の酒がなくなり カルナバルの一団は次の地へ
祭りの輪には ツアーの人はいません(写真を数枚撮ると、夕食を食べに食堂に戻った)
五穀豊穣を祈り 地域を練り歩く素朴なお祭は 欧米人には魅力を感じないのかな?
食堂で残った料理を食べていると、ホテルの皆さんとガイドさんの食卓に招待を受ける。
ツアー客にはパスタや肉料理など欧米人の口に合う料理ですが、ご馳走になったのは 豆と大粒のトウモロコシの煮物 リャマ肉&野菜炒め 他 懐かしい味がしました(大満足)
子どももお菓子を拾ったりと楽しそうです、ここでは水鉄砲や水風船は見かけなかった

☆ホテルから数分離れた大きな町
 翌朝8時出発、↑ バスターミナル周辺で休憩 雑貨屋さん 鐘楼が美しい教会有り
☆ウユニ セントロ→汽車の墓場→水鏡の塩湖へ
 汽車の墓場とは、中南米を走っていた機関車が沢山野ざらしにされており 観光名所になっています。
リャマの放牧地を通り過ぎ、蜃気楼の大きな島を見ながら 製塩場のある村に到着。
岩塩で作った灰皿やリャマなどのお土産物売り場がある。
ここから数分、水鏡のウユニへ向かう
☆水鏡のウユニ
 11時、トヨタは水鏡の上を低速走行。その日は水が少ないらしいが、水鏡は楽しめた
酸を含んだ塩水から車を保護するために、ボンネットの隙間やバンパーを段ボールで塞ぐ
ゆっくり 走行して 塩湖の中にある塩のホテルへ移動 青空ランチ
塩水の中には、雲母のような塩の固まりが堆積して綺麗だった。
14時ウユニ バスターミナル近く旅行社事務所にて ボリビアまでの参加者は解散
チリまで戻る方は 塩湖を迂回して 昨晩とは異なる塩湖に近いホテルに泊まるそうです。
ツアー仲間とガイドさんたちが、皆さん良い人で楽しい時間を過ごせたことに感謝です。
☆WC トヨタの停まった地域に有料トイレ有 塩湖中央の塩のホテルは閉館のため×
☆その他(日帰りツアー 乾季との相違)
 私は、乾季にウユニ発日帰りツアーに参加したことがあります。
日帰りコースは「魚の島」まで行って戻る。 今回の訪問地以外に訪問したのは 製塩場・岩塩の採掘所等
今回出合った日帰りツアー客に聞くと「魚の島」に近づくと水がなくなり、デコボコの塩の湖になっていたそうですが。雨季と乾季の状態が楽しめていいなあ と思いました。
長文・乱文お付き合いいただきまして ありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お帰りなさい

のりーたさん、こんばんは

旅行記、ようやくすべて拝読させていただきました。
    昨年の豚インフルエンザのストレスを振り払うような、ダイナミックなご旅行でしたね。
    大変楽しみながら、読ませていただきました。
    いくつか興味のあるところもあったので、また南米に行きたいと思ってしまいました。
    そのときには、また相談に乗ってくださいね。

残念なのは、私は映像人間なので、その場所の映像が無いことです。旅行記を見ていると写真も撮られているようなので、出来れば写真付きの旅行記もアップしてもらえませんかね~?
    旅行中の映像を見てみたいものです。
    ここの旅行記の写真の制限が30枚から48枚に増えたことですし(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アナログ人間なので・・・

ま~おじさんさん 長文にお付き合いを頂きまして ありがとうございました
    で・・・実は ラパス、ペルーと続くのですが・・・・

私はアナログ人間です
    台所を見れば 砥石・鰹節削り・味噌こし・・・・博物館入りしそうな物体がレギュラー入りし
    補欠選手など 「これは 何に使うの?」とか 言われそうなものばかり(すり鉢とか)
    電子レンジとか フードカッターはありません

カメラも やっとデジカメになりましたが 規格を変えたり 編集するのに悪戦しそうです
    (以前 国内旅行を編集した時は 超大変だった)
    こちらの 掲示板にも何枚か送りましたが(TODAY'S PHOTOコーナー)
    うーん 使ってくれるかな?
    私が写真を撮りたくなる対象って
    「ここでしか 見られない物」+「誰かに話しても信じてもらえない物」が多いので
    http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_1610.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:汽車の墓場

>>汽車の墓場とは、中南米を走っていた機関車が沢山野ざらしにされており 観光名所になっています。

これも面白いですね。

こちらの中ごろに、汽車の墓場の、写真を見つけました。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Rail_transport_in_Bolivia

僕の1989年の南米旅行で、ボリビアからチリへの国境越えルートを
    ああでもない、こうでもないと、考えたことがあります。

『ボリビアのラパスからチリのアリカへ国境越えの方法を考える』@ラパス/ボリビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/exodus_from_LaPaz.htm

このときに、1986年版の「Lonely Planet」の記事には、
    ラパスからウユニ経由カラマ(チリ)へは鉄道が通ってました。

>>『ラパス~オルーロ~ウユニ~オジャグエ(国境)~カラマ(チリ)』の鉄道ルート
    >>ラパスからチリのカラマまで、週に1本列車が運行している。
    >>これも国境のオジャグエ(Ollague)で乗換えがある。
    >>ラパスからカラマまで、(国境での乗り換えの4時間を含んで)24時間かかる。
    >>この列車も凍えるほど寒い。
    >>この列車は、途中で列車から塩湖や火山が見れるので、旅行者にとても人気がある。
    >>この列車は途中で、オルーロ(Oruro)やウユニ(Uyuni)に停まるので、ここで乗り降りしてもいい。
    >>ポトシ(Potosi)への鉄道は、リオムラトス(Rio Mulatos)で別れる。
    >>オルーロからラパスの間は、鉄道よりバスの方が速い。

旅の変化というものも、興味深いですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カラマからウユニへのルート興味深く読みました。

のりーたさん、すごい旅行ですね。
    いろんな人が興味を持つことと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅⑤ 奇岩群・お祭り・ウユニへ

のりーたさん、こんにちは。
    チリからボリビアの情報を有難うございます。私もほぼ同行程で予定しているので、とても、とても、嬉しいです。よろしければ、また、色々と教えて頂きたいと思います。その時はどうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ふーくんさん こんばんわです
    >チリからボリビアの情報を有難うございます。私もほぼ同行程で予定しているので
    そうですか(へー 5つ)

その後の日程ですが、ラパス→アレキパ→コルカ渓谷→ナスカ→パラカス→リマと 太平洋沿いに移動しました
    アンデスの王道?(プーノ クスコ マチュピチュ)を含んでいないので レポートしても読み手は少ないと思いますが 私は、アンデスの新たなる魅力を発見しました。

そうそう アルゼンチンで ピーナッツクリームに似た キャラメル味の「あれ」食べました
    日本にもお土産とか思ったのですが、スーパーは特大サイズしかない・・・
    地元の皆様は 豪快にパンに塗っていますが カロリー高そうとか思ったら 
    カロリーoffみたいなものもあった!でもこのサイズ食べきったら・・・です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件