Q&A

イタリア~フランス鉄道周遊旅行について教えてください。

公開日 : 2010年03月05日
最終更新 :

4月上旬から2~3週間の予定で、
妹とイタリア~フランス鉄道周遊旅行を計画しています。
まだ細部まで詰められていないのですが、
ざっくりとしたイメージはこんな感じです。

成田
↓ 
ローマ
↓ 
ミラノ、ヴェネチア等数都市を周遊

フランス

南仏より数都市を周遊 

パリ

モンサンミッシェル

パリ

成田 

鉄道で同じようなルートの旅をされた方、
いらっしゃるでしょうか?

なにぶん、こういった移動型の旅を計画するのは初めてですので、
非常に不安です。
もし、ご経験者やお詳しい方がいらっしゃいましたら、
以下の点他、アドバイス&情報提供いただけないでしょうか。
(もし、過去に似たような質問がありましたら、その旨、お知らせください)

【移動手段】
 イタリア~フランス間はユーレイルフランス-イタリアパス、
 フランス内ではフランスレイルパスを、
 日本でオンライン予約しようと思っていますが、
 もっとよい方法、あるいは注意事項等ありましたら、教えてください。

【ホテル】
(1)ローマとパリのホテルは、こちらで予約していこうと思っているのですが、
   おすすめのホテルはありますでしょうか?
   ★重視ポイント:(1)移動に便利な中心部/駅近 ②安全・清潔 ③安い 

(2)周遊途中の町についても、
   事前に宿を押さえておいたほうがいいでしょうか?
   フランス・イタリアにも、
   B&Bのような宿があるのではないかと思っているのですが、
   数や料金相場、空室状況などは、どんな感じなのでしょうか?

【その他おすすめ情報、注意事項など】
 このルート上で立ち寄るべきスポット、心得ておくべきこと、
 逆に避けるべきエリア等、どんなことでもけっこうですので、
 ぜひぜひ、お寄せください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/03/08 12:51

Re: イタリア~フランス鉄道周遊旅行について教えてください。

さっそくの情報提供、ありがとうございます! 嬉しいです。
    ご紹介いただいたルート、大いに参考にさせていただきますね。
    (特に、おふたりからお勧めいただいたストラスブールには絶対行かなきゃ、ですね!)

地方の町なら、飛び込みでも大丈夫とのこと、ホッとしました。
    ちなみに、人気観光地のモンサンミッシェルや、
    イタリア南部のナポリやカプリ島あたりも、大丈夫でしょうか?
    行かれたことあります?

YHも大いに利用したいと思っていたのですが、
    盗難が多いという話を聞いて、躊躇していました。
    でも個室もあるなら、大丈夫ですね。

ちなみに、パリでは5~7泊の滞在を考えているのですが、
    パリでもYHを利用されたりします?
    YHでも、それ以外でも(できれば自炊できる宿がいいのですが)、
    これくらいの期間の滞在におすすめの手頃な宿をご存知でしたら、
    ぜひ教えていただきたいのですが。

あと、みなさんのご旅行の移動手段ですが、
    ヨーロッパ全土で使えるパスを利用されたのでしょうか?
    それとも、国ごとにパスを分けたり、
    あるいはその都度、必要な列車やバスのチケットを購入されましたか?

イタリア国鉄などは、事前にネット予約・購入をすると割引になるそうですが、
    他の交通機関もそうなのでしょうか?

本当に細々と申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご心配なくYHで盗難に遭うのは本当に運の悪い方です

YHで盗難の大半はキッチンの冷蔵庫に入れておいた飲食物を誰かが食べちゃった類です。
    貴重品は一緒に寝れば100%防げます。滅多にあることではありません。多分100泊しても一度も被害にあわないでしょう。

盗難を恐れてYHに泊らないのは日本で事故が多いから車やバスにも絶対乗らないといったような実にバカげた話です。

個室でなく、ドミトリーでも安全です。

パリでは都心のジュールフェリーYHや、やや郊外ながら人気のダルタニアンYHがいいかと。

イタリア・フィレンツエYHは貴族の邸宅で門から本館まで並木道を5分も歩くほど敷地が広大、館内も超素敵です。
    ベネチアYHは運河を隔てたサンマルコ広場の対岸で同広場の夜景が最高です。水上バスで一つ目が広場です。
    リビエラのフィナーレ・リグーレYH(ニース~ジェノヴァ間)はお城です。

行く国の列車に乗り放題のパスを買います。今回は仏伊パスでいいかと。

• フランス側のコメント

私の気に入った町は、ストラスブール、リヨン、トゥールーズです。

これらを含め、フランスの多くの町は、駅前に安ホテル街があるので、
    特に泊まりたいホテルがない限り、4月なら飛込みで問題ないと思います。
    地方都市は、治安も良好です(アラブ人街のあるマルセイユを除く)。
    値段はYHにかないませんが、お好みでどうぞ。

地方都市は、パリと違って、みなとても親切でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア~フランス鉄道周遊旅行について教えてください。

ローマ、フィレンツエ、ベネチア、チンクエ・テッレ、ニース、カルカソンヌ、トールース、ボルドー経由ロワール、パリ、MSM、パリ(またはロワール→MSM→パリ)。3週間ならもっと行けます。イタリアはピサ、ポンペイ、シエナ、北イタリア湖水地域、オアスタ谷、ドロミテ(コルティナ・ダンペツオ)仏はストラスブール、シャルトルがお勧めです。

宿は安い、清潔、安全とくると,YHが一番に浮かびます。個室もあります。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件